あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記・・・・コムデギャルソンここ半年のアーカイブ♪

<<   作成日時 : 2014/03/21 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりにコムデギャルソンについて書いてみたいと思います あぜ丸自身は毎期何かしらを買いますが、そんな分量を買うわけではありません。気に入ったものを少し買う程度です ネットを見ていると「洋服好き」「コムデギャルソン好き」の一部は明らかに「買い物中毒」に見受けられて、自戒の念を込めて、「適度な洋服好き」を維持しようと思っています 洋服を買うことが目的ではなく、どういう生活をするかの手段が洋服であるべきで、逆転している人が結構いて「買いすぎだろ、それ」と思っています(笑) あぜ丸でさえ、洋服に興味がない人から見れば「買いすぎ」に見えるかもしれませんが・・・吟味しています(笑)

まずは入門編で下記のサイトから・・・わかりやすいまとめです

http://mensfashion.cc/wiki/ にあるコムデギャルソンか引用します
歴史

1969年に、デザイナーの川久保玲氏が設けたブランドが、コムデギャルソンです。1973年には、株式会社コムデギャルソンを立ち上げます。1942年の東京に彼女は生まれました。慶應義塾大学を卒業した彼女は、旭化成に入社することになります。そして、繊維宣伝部でスタイリストの仕事をしていました。その後、旭化成を辞めてフリーのスタイリストを経験した後に、「コムデギャルソン」のブランドを立ち上げました。ブランド名である「コムデギャルソン」は、フランス語で「少年のように」という意味になります。

  1975年には、東京コレクションにもデビューして、青山にお店をオープンさせました。メンズラインとされる「コムデギャルソン・オム」を始めています。次第にコムデギャルソンは人気となり、黒をベースとした素敵な洋服のファンとなる人が増えていきます。1981年には、活動の場を海外にも持ち、そのシェアを広げていきました。1982年になるとパリにもお店を開き、1983年にはニューヨークにもお店ができました。

  そのように、コムデギャルソンは次第に発展していくのですが、川久保玲氏はあまり手を広げすぎずにブランドの質の高さを守ることにします。つまり、ファッションアイテムを作る量を減らし、会社の規模を小さくすることを選びました。これには、ファッション業界の人々も驚きました。そうして現在でも、コムデギャルソンは日本製の高級ブランドとして初心を忘れることなく活動を行っています。


ブランドのブランドの特徴

 コムデギャルソンの特徴としては、ゆったりしたシルエットのファッションアイテムが多いことが挙げられます。それに、色はブラックを基調としたものが多いのも特徴です。
  また、コムデギャルソンの魅力として、素材から縫製に至るまですべてを日本製にしており、それにこだわり続けている姿勢が挙げられます。日本の職人的技術が生きたファッションアイテムを作ることを大切にし続けています。もし、このコムデギャルソンの日本製にこだわり続ける姿勢がなければ、日本にある小さな素材工場や縫製工場はほとんど潰れていたといわれています。


あぜ丸世代には、コムデギャルソンというと、「吉本隆明×埴谷雄高 論争」をすごい覚えています
ことのはじまり
1984年、女性誌「an an」にコムデギャルソンを着て登場した吉本隆明を、埴谷雄高が「資本主義のぼったくり商品を着ている」と批判。

吉本は消費社会肯定の立場から、今までの古典的な大問題(たとえばマルクス主義の問題)と同じ資格でデザイナー川久保玲の仕事(今まで「小」問題とされてきたファッションなどの「サブ・カルチャー」)を「重層的に」とらえ評価する。雑誌「アンアン」は、吉本にコム・デ・ギャルソンを着せて登場させ、自宅のリビングを改装した書斎の「シャンデリア」のもとで仕事する吉本を大写しした写真を載せた。埴谷雄高は「それを見たらタイの青年は悪魔と思うだろう」と述べて、吉本と論争がしばらく続いた。

これについて、糸井重里と中沢新一が最近「それはちょっと・・・」という話をしています

糸井
きっと、埴谷さんとしては、「吉本はおしゃれじゃないところがよかったのに、コム・デ・ギャルソンを着たらけっこう、似合ってるなぁ」ということだったのでしょう。
中沢
そうでしょう。
中沢新一+糸井重里 talk about 吉本隆明 - ほぼ日刊イトイ新聞


というわらってしまうオチだったりするんですよね(笑)

そんなこともあり、「コムデギャルソン」はあぜ丸にとっては若いころから「思想のある洋服」だったのです コムデギャルソンのすごいところはクリエイトとビジネスを一貫して両立していることです 川久保玲さんはビジネスウーマンとしてもとんでもなく優秀だと思います ネットの使い方も戦略的だし(ほとんど秘密主義のようなサイトである)、広報についても吟味されたものだと思います なによりも、若い世代にファンを作り続けている・・・というのもこのブランドのすごさだと思います ファストファッション全盛の中、コムデギャルソンの洋服を着ることは、人生にとっての生き方の一つの具現化としてあぜ丸を支えてくれています

村上春樹のコムデギャルソン論・・・

「東京にいるときは、ほとんど服は買わない。ただ年に二回、コム・デ・ギャルソンに行ってまとめて買います。ぱっと見ると、ずいぶん変なものを売ってるなぁと思うんだけど、あそこで買ったものはあまり後悔しないですね。
 もともと僕は肩幅と胸幅が大きくて、コム・デ・ギャルソン的なゆったりした形じゃないとあわなかったんです。いまはもうそういうシルエットのものはなくなって、今風にぴちっとしたものが多いけど、それでも買っちゃいますね。
 一つには、立体的な裁断がきちんとできていること、あとはデザイン的に意外と飽きがこないことですね。
 僕みたいなものが行ってもそんないやな顔さされないし。それにときどきスーツとかジャケットとか買っておかないと、わりときちんとした格好をしなくちゃならないときに着るものがないということになっちゃうんで、年に二回、がんばってコム・デ・ギャルソンに行きます」




それでは昨年のAW(秋冬)からの半年間に買ったもののアーカイブです・・・・数をまったく買っていませんが、必要なものを買っているだけで、買い物中毒に陥らないようにしています 
 もうオムは買わなくなりました 昔はCOMMEdesGARCONS HOMME を買っていましたが、昨年から完全にCOMMEdesGARCONS HOMME DEUX かCOMMEdesGARCONS HOMME PLUSのラインを買うことにしています 両方ともデザイナーは川久保玲です
 
秋冬
@プリュッスのトート
 カジュアルさが気に入っています

画像


Aプリュスのグレージャケット
 これは形とサイズ感がぴったりで本当にいい買い物でした

画像


BDEUXのチェックジャケット
 オークションで安い値段で・・・お気に入り

画像
 
 
Cボルサリーノ 2013AW
 昨年からハットを被るスタイルになりました ファッション性もあるし、外出するときに「寝癖」のまま出れる意外なメリットおあります もう死ぬまでハット人生を貫くつもりです

画像


Dクリスマス企画Tシャツ  
 これも超お気に入り アリスのTシャツです 

画像


EPRADAのトート
 休日用のトートです コムデギャルソンの春夏ジャケはほとんどがうちポケットがないので、バッグは必須になります

画像


Fプリュスのダッフルコート
 この冬は本当によく着ました とにかく軽いというのが最高 あとスリムな形がとてもいいのです これも長く着ることになりそうです 買っておいてよかった

画像


GDEUXの綿ジャケ
 ヤフオクで落札した綿の厚手ジャケ 休日の海などに行くとき用です 

画像


春夏

Hプリュスのブラウス
 春夏の1枚目 まだおろしていませんが着るのが楽しみな一枚 ちょっとシックな感じがお気に入り

画像


IDEUXのチェックジャケット
 久しぶりのドンピシャ大好きジャケット 肩丈、着丈含め全体のラインが大好きなパターン。素材がウールなので色褪せないし、長く着たい

画像


Jボルサリーノ 2014SS
 ボルサリーノの春夏用 ボルサリーノは一応、秋冬と春夏が揃ったので、しばらくこれで過ごすことになります

画像


春夏は、しばらく見ておいてバーゲン前に少し買うかも知れませんが・・・当面静観です 


前にも書きましたが長く着れるあまり流行に左右されないものをセレクトして、じじいになっても着倒すつもりでいます



それでは・・・

ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もDEUXのチェックジャケット買いました。
お店で迷ったのですが、店員さんに絶対良いと言われ、ここのページにも影響され・・・。
やはりいいですね。着心地も抜群。
hiro
2014/05/03 03:32
hiroさん、コメントありがとうございます

そうですか?このジャケットは生地もいいですよね
飽きないで長く着れると思います


軽くてとってもいいですよね
あぜ丸
2014/05/03 06:31
突然すみません。
ギャルソンにとても詳しいかと思いまして質問なのですが、ギャルソンのチャイナコートの後ろのスタッズが外れてしまったのですがギャルソンで直してもらえるのでしょうか?
もし宜しければ答えて頂きたいです

2014/05/12 01:27
☆さん コメントありがとうございます

全部お直ししてくれますよ。
購入されたお店がベストですが、近くの路面でもテナントでもギャルソンのお店に持ち込めば対応してくれます
あぜ丸
2014/05/12 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記・・・・コムデギャルソンここ半年のアーカイブ♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる