あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記 Chromecast・・クロームキャストを購入しました・・楽しいです♪

<<   作成日時 : 2014/06/02 06:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

この値段でとにかくすごい・・・久しぶりに待ちに待った製品を買いました・・・しかも4500円ほどで(笑)購入購入したのは話題になっているクロームキャストです 

ニュース・・・・

米グーグルは5月27日、「クロームキャスト」(Chromecast)と呼ぶまったく新しいデバイス(機器)を、同28日から日本で発売すると発表した。スマホやタブレット、パソコンなどネットに接続できる端末と連動して、動画や音楽、映画、ゲームなどのネットコンテンツを、テレビで簡単に映し出せる。価格が税抜きで4200円という手頃な設定なのも特徴・・・・。実際に、クロームキャストの使い方は簡単だ。最近のテレビならたいてい付いているHDMI端子に差し込んでWi-Fiネットワークに接続すると、スマホやタブレット、パソコンをあたかもリモコンのように使って、さまざまなネットコンテンツをテレビで視聴できる。
スマホやタブレット向けのアプリとしては、まずYouTubeやGoogle Play(グーグルプレイ)、NTTドコモの定額制ビデオ配信サービス「dビデオ」、KDDIの「auビデオパス」に対応。クロームキャストにネットコンテンツを送り、操作する端末としては、グーグルのアンドロイド(Android)スマホ、タブレットに限らず、アップルのiPhone、iPadやMac、またパソコンでは、グーグルのネット閲覧ソフト「Chrome」と連動する。今後、クロームキャスト向けのアプリやウェブサイトが開発されれば、それらにも順次対応して、コンテンツが追加される見通しとなっている。


あぜ丸はamazonで購入して、さっそくやってみました 手順は簡単です(詳しくはネット、Youtubeにもうアップされています)

1.クロームキャストをTVのHDMI端子に入れる

 電源はUSB端子があるTVならそこから取れますが、あぜ丸の自宅居間のTVは少し古いのでUSBがなく、普通にコンセントから取りました(ケーブル付属)

2.GooglePLAYかapplestoreでChromecastというソフトをダウンロードします
 あぜ丸はスマホでこれをダウンロード

3.あとはwi-fiにつないでセットアップしていくだけです だいたい10分かからないぐらいで終わります
  TVの画面をHDMIに合わせてガイドに従うだけです
 
4.完了したらスマホでいつものように「Youtube」を閲覧するようにすると、右上に新しいアイコンが見えるようになって「CAST経由」みたいになります そうするとTVに映ります 

結局スマホはリモコン替わりで、実施の通信はクロームキャストとWi-Fi間で行うことになります

こんな感じの設定になります・・・参考に・・・



そりゃTVをモニターとして使っていた方には「なんだこれだけ?」となるでしょうが、いやはや無線でこれができるというのは最高です

しかも今はYoutubeもHD画質が多いのでとにかく楽しめます

娘たちとも楽しんだのは

アナと雪の女王



バイリンガール 英会話モノでシアトルに住んでるチカさんの楽しいコンテンツ 娘と盛り上がってみています シアトルは行ったことがあるので場所もほぼわかります・・・
出演しているチカさんとはtwitterで話したりしています(笑)



FULLで落ちているマークノップラー こんなのを大画面で・・・・



どれも大画面で見ても楽しいです



というわけで、これ家中のTVに必要なのではないかとすら思っています
だってYoutubeとかを少し大きな画面で見るのにパソコン上げなくていいんですもん


しかし・・・・時代はどんどん進化していて環境もどんどん変わっていきます もうDVDとか買わなくていいですね・・・本当に 

今回のクロームキャストは価格的にもすごいですし・・・・

しかしgoogle戦略ってすごいですよね、これって月額量があるわけでもなく、ただ家庭のTVユーザをYoutubeなどに誘導して、広告料を稼ぎ出すというビジネスモデルですものね・・・・一点集中の戦略は本当にすごい・・・・うちの会社では絶対企画すら通らないです(笑い)


また引きこもる日が増えそうですね・・・・


それでは


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記 Chromecast・・クロームキャストを購入しました・・楽しいです♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる