あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・・・・そして夏が過ぎてゆく・・・・

<<   作成日時 : 2014/08/06 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

3度目の再発が確定してからも検査 面談は継続しています 7月の検査と主治医との面談をしてきました それにしても悲惨な事件が多く、なんだか世界を見ても日本をみても「なんだかなぁ・・・」と思うこの頃である  

 さて結論は「投薬は先延ばし」ということにした

再発は確定しているが腫瘍マーカが上がっていない
昨年の治療からまだ期間が短く骨髄の状態を回復したい

の2点がその理由である

つまり、進行状態が進むまでは経過観察を続けるというものです。夏の抗がん剤治療は経験があるので、本当につらく秋冬まで待とうとおもいます いずれ抗がん剤投与をするのは確実なのですがモラトリアム期間をじっと過ごそうと思います 

実は身体が重く何かに役立てばと東京都福祉局の「ヘルプマーク」をもらってきました

画像


これは、2012年10月から都営地下鉄大江戸線で、配布され、優先席へのステッカー標示をしていたもので、今年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーで配布しています。鉄道の場合は駅の事務室でもらえます。とくに手続きはいりません。

 ヘルプマークは、東京都が<義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマーク>だそうです。つまり、ピクトグラム(サイン)としての「ヘルプマーク」の策定を東京都福祉保健局が行い、そのマークを使って、都営交通がヘルプマークのタグの配布をしているということになります。
マークの利用範囲は、交通機関に限らず広いんですね。

 都はこのマークを使用したヘルプカードの標準様式を2012年10月に定めました。都営交通の取り組みと同時進行ということになります。

画像


 こういったマークは「浸透度」が重要でまだまだ浅いとは思いますが、気にしている人が増えればなと考えています

 というよりも、とにかく自分が座ったら、周りに老人がいないか、妊婦さんはいないか、松葉づえの人はいないか、具合あが悪そうなひとがいないか・・・気をつけて、見かけたらマークなんかなしに席を譲ってあげるという「ふつう」のことをしてあげてほしいと思います

 いつから日本人はまったく周囲に気を使わなくなったのだろう・・・恥の文化というのがなくなってしまい平気で化粧を始めたりする延長に、こうした思いやりの精神がなくなっていってる気がしてしょうがありません これは道徳とかそういったものなのかなぁ・・・これはもう教養の欠如だと思います 

あぜ丸が過去経験した実際の話もここで書きたいのですが、あまりにも哀しいので(目の前で座り込んでいるのにまったく無視されたり)書きません

ダライラマの言葉を最後に書きます


My true religion is Kindness.
- 14th Dalai Lama (ダライ・ラマ14世) -


それでは Kindnessを忘れずに


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、こんばんわ。

数年前、大阪を訪れた時の事。地下鉄で青年に席を譲って頂きました。そんな歳でもないのにと思いつつ、世の中、まだまだすてたものではないなと感じたのを思い出しました。『 kindness』大切ですね。

どうか、心もお身体も穏やかに過ごされます様に…
お大事になさって下さい。


あきちゃん
2014/08/07 01:43
あぜ丸さんこんにちは。

「ヘルプマーク」とても良い試みですね。
娘が18日腫瘍の摘出手術をしますが、退院後すぐに職場復帰しなければならず、人ごみの通勤をどうしょうか悩んでいました。
こちらではそうゆう普及はないと思いますが、意思表示をする何か手段を考えることも必要ですね。
我慢するしかない、体調が良くなるまで片道2時間の所を送り迎えに通おうか考えていました。

思いやりの精神は本当に必要なことです。
声をかけることに恥ずかしさを感じず行動できるって大切なことです。
自分は常にそうできる人間でいたいと強く思います。

暑い日が続いて大変でしょうが、お体大事にして下さいね。
わかわか
2014/08/07 08:50
あぜまるさんは取り敢えず経過観察なんですね。私は7月の検査でLDHが少し高めで腫瘍マーカーは正常値だったのですが気になるのはレチクロの値が少し低くくなって来たことなんですよ。レチクロが減少してると言う事は骨髄の働きが悪くなってると言う事なのではないのでしょうか…そうなると骨髄移植しか道はないのかな〜とか考えて鬱になりそうです。10月にCT検査をするのですが何かもうダメな気がして(泣)あぜまるさんはいつも冷静に自分を見ていて凄いなと思います。ヘルプマーク知りませんでした。早速もらいに行って来ます。良い情報ありがとうございました。暑い日が続いていますので体調に気を付けながらお過ごし下さい。
おばさん
2014/08/07 15:54
あきちゃんさん コメントありがとうございます

そうですか、いい経験をされましたね 気持ちは嬉しいものですよね

ありがとうございます
あぜ丸
2014/08/09 19:53
わかわかさん、コメントありがとうございます

そうですか、お嬢様お大事になさってください
とにかく親切・・・というものを復権したいです・・・本当に。
東京は特にひどいですね・・・

こういったマークが浸透すればすごくいいと思います
あぜ丸
2014/08/09 19:54
おばさんさん、コメントありがとうございます

そうですか・・・経過が良くないとつらくなりますよね・・・少し疲れたら甘えてしまうとか・・とにかくのんびりしてくださいね

ヘルプマークはすぐにくれますので、是非活躍してほしいですよね・・・

あぜ丸はとにかく疲れすぎて・・・つらいです
あぜ丸
2014/08/09 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・・・・そして夏が過ぎてゆく・・・・ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる