あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記・・・・2014AW(秋冬)の立ち上がりです・・・コムデギャルソンオムドゥのジャケット♪

<<   作成日時 : 2014/08/10 11:18   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 夏休みに入りました 今年は10連休です 身体が重くてとにかく今年の夏休みはのんびりするつもりです そんな中コムデギャルソンから二回目の入荷があったというので、気分転換に伊勢丹に行って来ました 2014AWは実は7月の中旬から立ち上がっています 洋服好きはセールにいくか 次のシーズンを楽しみにするか・・・というのが季節代わりの悩みです

 というわけで、実は立ち上がりから丸の内の路面店やDSMにも足を運んでチャックしていて、買うならこれかなぁ・・・と考えていたCOMMEdesGARCONS HOMME DEUXのヘリンボーンジャケットを購入しました

今期の(2014AW)のPLUS(プリュス)はワイドラペルでとにかく襟幅が太いのです これに伴ってシャツの襟幅もすごく太いのです これはこれで昔のショーケンみたいな感じでいいのですが、さすがに会社には着ていけないし、流行の色が強いので今期はDEUX(ドゥ)1本に絞っています

 最近のあぜ丸の洋服選びの基準は「ジジイになっても着れるもの」です その点これはピッタリです

購入したのはグレーのツイードヘリンボーンジャケットです


ツイードジャケットの“ツイード”とは生地の毛織物の種類から由来されたジャケットの種類です 正確にいうならば、“ツイード地のテーラード型(スーツのトップスの形)のジャケット”です 
ツイードとは、手紡ぎの糸を手織りで縫った英国スコットランド地方の織物のことです 元来の名称から広がり、ざっくりした生地感、目の粗い厚手の生地の総称として使われます 糸をさまざまな色に染めた後、細かい色彩の模様を入れて縫った生地が特徴の柄として、ヘリンボーンやチェックが代表格です 


これはグレーのヘリンボーン全体です

画像


サイズはS

 今期からDEUXはサイズを変えました XXSはなくなりました XSからになりました 春夏の立ち上がりに買ったものはXSでしたが、そうした理由で今期はSです

画像



裏地は薄いもので、内ポケットなどはありません そのおかげで、実はものすごく軽いのです ハリスツイードの本格的なジャケットはどうしても重くてカジュアルさに欠けます あぜ丸の好みは少し崩したギャルソンです

画像


これもラペルの感じからすると、2つボタンのデザインですが、そこはギャルソン・・狭い間隔で3つボタンにしていて、ここもオシャレですごく気に入ってます

画像

画像


サイドベントです 
画像

 
 このジャケットは最初の印象は「普通すぎるなぁ」というものでしたが、何度も試着していくうちに、シックリと身体に馴染んできたのです 

 あぜ丸は衝動買いはめったにしなくて、たぶん3回はお店に通います コムデギャルソンの場合は、路面とデパートなどによって入荷しているものが違うので、ひととおり観て廻るのです で、そのシーズンでいうと、だいたい5〜6回の入荷があります つまり年末までにまだ新しいものが出てくるわけです
  だからあまり気を急いて購入してしまうと、あとですごい自分の大好きなものが出てくくろ「こっちにすればよかった」と後悔するハメになります そこは担当さんと十分に話し合うことで購入を決めるわけです 担当の人はかなりあぜ丸の好みを熟知しているので適切なアドバイスをしてくれます



これはお気に入りで長く着れるものになると思います


シャツとあわせた感じです

画像



最後に復習の意味でジャケットの名称を貼っておきます この辺は丸暗記したのは中学生の頃・・・紳士の常識として覚えてくださいね

画像

画像


それでは・・・早く秋が来ないかな

ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
DEUXのジャケットとても素敵です。
やはり所々他にはない部分があっていいですね。
今は名古屋なのでDEUXが見れないのであぜ丸さんの日記を楽しみにしていました。
最近東京に戻れないので辛い日々が続いております。
伊勢丹や、銀座などがあって東京はやっぱりいいなー。
名古屋では引きこもりで、昔のドラマDVD三昧です。
また色々と発信してください。
Kim
2014/08/10 18:12
kimさん、コメントありがとうございます


名古屋にはDEUXはないのですね?
引きこもりとても楽しいですよ


とにかくもう少し涼しくなるといいですね!
秋モノ楽しみですね

あぜ丸
2014/08/10 22:20
あぜ丸さん、こんばんわ。

お気に入りが見つかって良かったですね。ツイードジャケット、フロントや袖口のボタンがさりげなくおしゃれでホント、長く着られそうです。

ステキなコーデで秋の散歩を楽しんで下さいね。

セールで散財し過ぎた私は、もう暫くおあづけです(T_T)

夏休み、ゆっくりお休み出来ますように・・・
あきちゃん
2014/08/11 00:29
あきちゃんさん コメントありがとうござます

今期のプリュスはたぶん手を出さないので、もうDEUXのみをチェックするつもりです 最近のDEUXはとても良いです 

ギャルソンのデザイナーの方を知っており、川久保さんのDEUXへの思い入れもよくわかり始めました

ゆっくりします
あぜ丸
2014/08/11 10:32
あぜ丸さん、こんばんわ。

DEUXは本来ビジネススーツラインなのですよね?セットアップにせずインナーを変えれば普段使いも問題なく対応出来ますか?

ギャルソンは12〜13年着ているのですがラインが色々あって正直よくわかっていません。というか勉強していません。

あぜ丸さんは、色々な分野の知識が豊富で、いつも驚かされます。勉強になります。
あきちゃん
2014/08/11 21:09
あきちゃんさん、コメントありがとうございます

基本的にはスーツラインです、しかしオムが完全にジャンヤ色が強くなるにつれ、ここ二年ぐらいかなり川久保さんも力を入れてて、昔のオムっぽいベーシックなアイテムが増えてきました、ですのでジャケだけでもシャツだけでも大丈夫ですよ!

あぜ丸
2014/08/11 23:43
あぜ丸さん、ありがとうございます。

ギャルソンの歴史を感じます。
残念ながら地方住みの為、DEUXの取り扱い店も他ブランドの展開も少ないです。
でも長く愛せる洋服と出会って私なりのおしゃれを楽しんでいきたいと思います。

深まり行く秋が待ち遠しいですね。
また、散財日記もお待ちしています。

ありがとうございましたm(__)m
あきちゃん
2014/08/12 09:49
はじめまして、こんにちは。
僕もこのジャケット狙ってます
狭いところに、三つボタンがそそります。
僕は水丸さんのように、下まで閉めて着こなそうかと考えてます。
散々日記楽しみにしてます。
itawasa
2014/08/14 19:54
itawasaさん、コメントありがとうございます!

このジャケットは一見普通なんですが、細部がとてもいいんです、このあとは縮絨なんかが出るみたいですが、沢山持っているのでこちらにしました!
あぜ丸
2014/08/15 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記・・・・2014AW(秋冬)の立ち上がりです・・・コムデギャルソンオムドゥのジャケット♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる