あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 4クール目を終えて・・・♪

<<   作成日時 : 2015/02/23 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像ブログの更新が滞っています 申し訳ありません 前回も書きましたが体調がすぐれません リツキサン+フルダラビンを4クール終えたところなのですが、このクスリは今までのモノと違って回復がすごく遅いというか、身体の重さが蓄積される感じがすごくします 

 土日も1日はなんとか外出しますが翌日はぐたっとしてしまいます ちょっとパソコンに向かう元気がないです 前回の検査でも白血球赤血球血小板すべてがlowを示しており、特に赤血球が少ないのは長い治療でもあまり経験がなく、気持ち的なものもあるのか身体が重いのが続いています

特に朝はひどくて、ちょっと仕事に行けないかなぁ・・ぐらいに重いです これは経験したことがない感覚があって、素人的にも赤血球の役割を理解したあとの数値を見ると・・・重くなります(笑)

初心に戻ってそれぞれの役割を書いておきます

しかし、人というのは「気のせいかな」というのが血液検査によって数値化されて明確になると「身体が重いなぁ」てなるものですね・・・・


【赤血球】

赤血球は血液の主成分であり、酸素を全身に運んで二酸化炭素を回収してくれます。赤血球の大きさは8μmくらいで、120日間ほど動き続けます。

【赤血球が減るとどうなるのか】

体中に酸素を運ぶ赤血球が減ると、全身で酸素不足が生じて、貧血に陥ります。10分程度歩くだけでも疲れを感じたり、階段を昇るだけでも息切れするでしょう。頭痛、めまい、倦怠感も症状の1つです。
皮膚細胞も元気がなくなります。免疫力が低下するために口内炎ができやすいです。男性は顔色が悪くて元気がなさそうに見えますし、女性は血色が悪くてメイクが映えません。
赤血球が減ると体内の酸素が不足しますが、栄養不足や運動不足などで直接的に酸素を流入量が減ることで、赤血球の寿命が短くもなります。

【血小板】

血小板は血管が傷ついたときに集まって、血管の傷をふさいで出血を止める働きをします。そもそも血液とは血球成分と血清で構成されており、その血球成分は主に赤血球、白血球、血小板で作られています。血小板は赤血球や白血球と同じく、生体の維持で重要な役割を担っている物質です。

【血小板が減るとどうなるのか】

血小板が減ると出血を止める働きが弱くなるため、口内炎ができやすくなったり、歯茎から血が出やすくなります。気付かないほどの打撲でも皮膚には紫や緑のあざが残りやすいです。
根本的には血小板を生成する骨髄に問題があることが多いです。悪性腫瘍で血小板数が減る理由は、骨髄が侵食されているためです。

【白血球】

白血球は体に侵入してきた細菌やウイルスなどの外敵と戦い、感染をくい止める働きを持った血液細胞です。炎症性疾患、免疫異常、細菌感染で白血球数は増加しますので、年ごとの変化を見ることが大切になってきます




というわけで・・・次回はなんとかギターでもアップしたいと思います

それでは・・・

ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
リンゴの演奏を拝見してからここにたどりつきました。
ギターネタ楽しみにしています。
治療頑張って下さい。
いちげん
2015/02/23 21:08
こんばんは🌙先日は、コメント頂きましてありがとうございました!

お体の調子どうですか?少しでも良くなってると良いですね。

あぜ丸さんは、伊勢丹でDEUXを買われてるんですよね!
僕の住まいは愛知県で、名古屋にDEUXを置いてあるお店が無くて、先日は岐阜まで行って、DEUXのジャケットとパンツを買って来ました💦

本当は高島屋カードがあるので、8%ポイントが付く高島屋で買い物をしたいんですが、名古屋高島屋には、オムしか置いていないので、最近気になりだしたDEUXがポイント付きで買えません(笑)

そこで質問です!

新宿高島屋には、DEUXが置いてあると店舗情報に書いてありましたが、新宿高島屋のDEUXの品揃えはどうなんでしょうか?

まだ予定は未定ですが、この春、東京に歌舞伎を観に行ったついでに、新宿高島屋にDEUXを見に行こうと思っています。

もし良ければあぜ丸さん目線で、東京でギャルソン買うなら?見るなら?ここがお勧め!の店舗を教えて下さい^_^
愛知のすうさん
2015/02/26 21:25
いちげんさん、コメントありがとうございます

はい、なんとか頑張ります!ギター弾きたいです
あぜ丸
2015/02/26 22:17
愛知のすうさん、コメントありがとうございます

新宿の高島屋にDEUXはなかった気がします、今新宿高島屋の店舗Webみましたがありません、もしかしたらあるのかも、ですのでお電話して確認したほうがいいと思います

東京でギャルソンを見るなら
銀座のDSM
青山本店
表参道GYRE
新宿伊勢丹

だと思います
そこにブラックなら渋谷PARCO
DEUXなら銀座三越です

あぜ丸
2015/02/26 22:26
体調のすぐれない中、ブログ更新、本当にお疲れ様です。
あぜ丸さんの情報発信は、多くのみなさんの支えにもなっていますけれど、つらい時には無理なされず十分静養してくださいね。更新がない時は療養に努めてるのだと解せますから。
ギターが弾ける状態になれますように。このコメントへの返信は無用ですから…。
Jun.
2015/03/01 00:51
先日、私のブログ(別名で書いていますが)に、
わざわざおいで下さり、
ホントウにありがたかったです。
私も、家にいるより病院の方が多い気がします。
PCを扱うのもしんどい状態で、
リハビリのギターも、
腕が動いてくれません。
おまけに、愛用の1本はリペアに出して、
まだ帰ってきませんので、
寂しい思いをしています。

あぜ丸さんは生き方もギターも闘病も、
私の目標ですから、
どうか無理をなさらず
じっくりと、(あぜ丸さん的に言えば)「ゆるり」
で頑張って下さい。
完治、祈っています。

あぜ丸さんのギター、
生で聴きたいなぁ・・・
あ、そんなこと言ったら、
焦っちゃうか、あぜ丸さん。
ゴメンナサイ。
sora
2015/03/01 10:45
Jun.さん、コメントありがとうございます

どもどもです 

なんとか起き上がって本日なんちゃって音源をUPしました

ニューシネマパラダイスです・・適当ですがご覧ください
あぜ丸
2015/03/01 15:07
soraさん、コメントありがとうございます

今回の薬はいつまでもだるいのが大変です あと2クールなのでなんとかやりぬきます

きょうは少し調子がいいので音源をアップしました

夏にはLIVEが出来ればいいです・・・

またよろしくお願いします♪
あぜ丸
2015/03/01 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 4クール目を終えて・・・♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる