あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 6クール目を中止♪

<<   作成日時 : 2015/04/02 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

主治医と相談して今回の治療を終了することにしました 予定は6クールでしたが、体調と数値の落ち込み、あぜ丸自身の気持ちの問題(かなり疲れてしまった)も含めて、5クール終了という判断をしました


今回は以下の治療でした

11月 末梢血細胞採取 リツキサン+フルダラビン 1クール目
12月 リツキサン+フルダラビン 2クール目
01月 リツキサン+フルダラビン 3クール目
02月 リツキサン+フルダラビン 4クール目 
    CT確認 右頸部の腫れは消滅 内臓にも新規所見は見つからず
03月 リツキサン+フルダラビン 5クール目
04月 リツキサン+フルダラビン 6クール目実施せず 

主治医に話したのは大きくは以下の2点です

・まず身体が重い 自覚症状として明らかに重くなっている
・数値的に3クールよりも4クール、4クールよりも5クールと悪くなっている
 白血球、赤血球、血小板すべてが落ち込み 
 白血球が下がりすぎるとサイトメガロウィルスが怖い
 

主治医と電話で話し、結果的には5クールまでの状態で治療を止めることにしました

4回で終わるのと5回では随分違う気がします
つまり 4/6 →2/3 (予定の66%)しかやらないか
    5/6 →(予定に83%) やった

という違いです これは気分的にも大きな違いになります 100%じゃないけど頑張ったという感じです

これで再発しても「6回してたら再発してなかったかなぁ・・・」とは思わないことにします(笑)今回の治療で「完治」になるとは思っておらず、次の再発に向けて助走している段階というのが実態です

「次に再発したらどうするのか?」が課題です つまりリスクマネジメントが重要になってきました

プロマネ資格であるPMPではリスク対応は以下のように定義されています
 リスクマネジメント計画
 リスク識別
 定性的リスク分析
 定量的リスク分析
 リスク対応計画
 リスク監視とコントロール
 
リスクは起きることを前提にあらかじめ計画を立てておくことで冷静に対処できます・・・

 11月に自分の造血幹細胞を採取しているので、「自家移植」の準備は終わっています 再発したら冷静になれるかわからないので、現時点の自分の考えを整理しておきます

・まずは再発の状況にもよりますが過去の経緯からして、右頸部または鼠径部の腫れが検知されるという前提です
この場合
@自家移植(造血幹細胞移植)をする
A従来の治療で延命を図る
B新規治験などに参加して今までやっていない薬剤を試す


@は、リスクが伴うのでこれはAまたはBの選択肢が意味をなさない場合に採用します
Aは、一番の選択肢ですが効果が不明です 「がんに勝つための治療ではなく、引き分けでいい」という戦略です
これも再発時点のエビデンスによりますが、経験上、「個人差」があり主治医も推奨することは、あまりないと思います
Bは、再発する時点(半年後なのか3年後なのか)によります これは自分でコントロールできません その時点での承認薬、治験の状況を判断するということです

つまりはBを検討しダメな場合にAと@の二択になります Aのエビデンス、効果が明確ならばA 最後の手段で@で移植となる というのが現時点の判断です
 しかし@の移植は感染症や色々なリスクを伴いますし、最低でも半年間の休職が必要になるので選択するときには、しっかりと考えようかと思います でも歳を取ってしまうと「移植」そのものができなくなる可能性があり、「リスク」の考え方次第です つまり、若いときに「移植」をして、その感染症などのリスクを取るか、歳を取って「移植」は出来ずに、延命治療を取るか・・・という考え方になるかと思います
 

今は病気の治療は「自分で決める」というのが普通です 特に血液がんの場合は、患者の考えるQOLとか、年齢とかで選択肢の幅があるので、「最後に決めるのは自分」ということを念頭に冷静にクライテリアを決めておいて、判断していく必要があるかと思います

とりあえず半年間の治療を終えて、再発までの期間が少しでも長くなれば嬉しいと思っています

再発しない・・ということはありえないでしょう

それでは


ちゃお




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 6クール目を中止♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる