あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・経過観察♪

<<   作成日時 : 2015/05/16 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 
画像


経過観察に行ってきました 血液の状態は全くよくなっていません 少し良くない兆候です 最後の抗がん剤投薬が3/13だとするともう2か月・・・経過しているというのに白血球も赤血球も血小板も下がり続けています 体がだるいのも数値化すると頷けます


 主治医が一番気にしているのは好中球の減少です こいつがなくなると日和見感染の可能性が高くなります
日和見感染とはもともと体にいる細菌が暴れだすことです


●好中球


好中球は5種類ある白血球の1種類で、3種ある顆粒球の1つ。中性色素に染まる殺菌性特殊顆粒を持つ顆粒球である。盛んな遊走運動(アメーバ様運動)を行い、主に生体内に侵入してきた細菌や真菌類を貪食(飲み込む事)殺菌を行うことで、感染を防ぐ役割を果たす。
骨髄で作られ、成熟する。
好中球は炎症性サイトカインや細菌・真菌類の成分に対し遊走性を示し、炎症部に集合し、細菌・真菌等の異物の貪食・殺菌・分解を行い生体を防御する。
貪食された細菌類は、それを含む食胞が細胞内器官であるリソソーム(ライソゾーム)と融合することで、リソソーム内の酸素依存機序により殺菌され、加水分解酵素により分解される。好中球は成熟の段階によって核の形状が異なり、桿状核球(杆状核球)と分葉核球に分類できる。血液中の白血球の半数以上が好中球である。


●日和見感染

後天性免疫不全症候群(AIDS)などに代表されるように免疫力低下を招く疾患に罹患している、臓器移植等で免疫抑制剤を使用中である、あるいは加齢に伴う体力減衰等の要因によって動物の免疫力が低下すると、通常であればその免疫力によって増殖が抑えられている病原性の低い常在細菌が増殖し、その結果として病気を引き起こすことがある。すなわち日和見感染とは、宿主と病原体との間で保たれていたバランスが宿主側の抵抗力低下により崩れ、宿主の発病につながるものである。日和見感染を起こす病原体の中には薬剤耐性を獲得しているものも含まれており、いったん発病した場合にその治療に有効な薬剤が限定されることから、医学上の大きな問題になっている。なお、免疫力の低下により易感染性になった人のことを、易感染宿主(コンプロマイズドホスト)という。


もっとも恐れているのが、ニューモシスチス肺炎(カリニ肺炎)です 


これを予防するためにベネトリンとベナンバックスを吸引…しました

マルク(骨髄穿刺)は次回悪化してればということで今回はパス。どうも骨髄が抗がん剤に負けているみたいです…


 咳と熱には最大の注意を払って、次回の経過観察まで過ごすつもりです しかし抗がん剤の影響で骨髄が負け始めているようですね・・・



まぁ・・・なんとか負けずに頑張ります


それでは・・・

ちゃお


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、こんにちは。
経過報告拝読しました。
何とか骨髄に奮起を促したいです。抗ガン剤の効果を低減することなく骨髄を活性化するような薬剤とかあるといいのですが…。
これから梅雨に向かっていきますので、どうか十分に御自愛ください。
Jun.
2015/05/18 20:55
junさん
コメントありがとうございます

一筋縄ではいかないですね

ものすごく身体が重いのでとにかく無理せずいきます
あぜ丸
2015/05/19 18:18
はじめまして、あぜ丸ファンでいつもユーチューブを拝見しながらギター練習しています。
私事ですが、18歳の息子がいるのですが小1の時に再生不良性貧血の診断を受け一時は骨髄移植も視野に入れた時期がありました。
それ以来、低空飛行ながら何事もなく18歳になった今も免疫抑制剤は欠かせない日々ですが、本人は小さなころの出来事を忘れ病気である意識もなくやんちゃに過ごしています。
当時の主治医もやはり好中球の低下を気にされ、刺身や生ものはもちろん納豆すら気を付けなければならない状態でした。
あぜ丸さん、どうか感染症だけは避けて頂けるようお祈りしています!
また、綺麗な音色を楽しみにしております。
あぜ丸さんの様に「22才の別れ」のソロが弾けるようになりたいなぁ・・・


kamu
2015/05/21 20:52
kamさん、コメントありがとうございます♪

お子様大変ですね。本人は意外と普通に過ごしてしまいますよね、わかります(笑)


そんなわけでマスクはかかさずしていますが、普通に過ごしています。


とにかくゆるりと無理せずいきます
あぜ丸
2015/05/22 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・経過観察♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる