あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 江口寿史展に行ってきました・・・・・そしてサイン本GETT♪

<<   作成日時 : 2015/12/08 09:52   >>

トラックバック 0 / コメント 10

二度目の検査入院を前に、少し無理をして昔から大好きな江口寿史さんの展覧会に足を運びました と言っても目的は 当日販売される100部限定のサイン本です

場所は川崎市民ミュージアムです
しかしこれが川崎詐欺で、川崎駅ではなく武蔵小杉からバスで多摩川の方まで行くところにあって大変でした

あぜ丸は体調を顧みず朝6時に起きて、タクシーを駆使して現場に到着すると、着いたのは7時・・・・まだ誰もいません なんと1番乗りでした 

OPENは9時半なのですが8時前には人が並び始め、9時には館員の方が寒いだろうということで室内に入れてくれて座らせてくれました とても親切でよかった

そして無事にGETできました (もちろん当日あっという間に完売です)
あぜ丸のお宝本が1冊増えました

展覧会も素晴らしくて結構大規模・・・・昔の原稿も展示されていて、なかなか面白かったです 前期後記に分かれているので後期の1月のも体調が良ければ行こうかなと思います

画像



画像



下記は市民ミュージアムのWebから

画像



本展は、マンガ家・江口寿史(1956年- )の38年間の画業を振り返る大規模な展覧会です。

江口寿史は、1977年の初連載作「すすめ!! パイレーツ」、1981年「ストップ!! ひばりくん!」の大ヒットにより、日本のギャグマンガを革新しました。これを機に、ごく少ない線で立体感や質感を表現する江口独自のPOPな画風と卓越したデザインセンスを活かし、イラストレーションの世界にも進出していきます。その多彩な活動は、ジャンルの垣根を超え、サブカルチャー全体に大きな影響を与えたといっても過言ではないでしょう。

今回は、その画業を集大成した画集『KING OF POP 江口寿史 全イラストレーション集』(玄光社)の刊行を記念し、300点以上の原画(高精度デジタル出力を含む)を一堂に集めてご紹介します。江口寿史の多彩な才能とその世界をご堪能ください。

★マンガ:

代表作「すすめ!! パイレーツ」「ストップ!! ひばりくん!」はもちろん、懐かしのデビュー作から、「なんとかなるでショ!」などのショートギャグ、近年のエッセイまで約100点の原画を展示。単行本未収録のレア作品も。

★イラストレーション:

広告や雑誌・書籍のカバー、CDジャケット、映像作品のキャラクターデザインなど…マンガの枠をこえて広がっていく江口ワールド。1980年代から最新作まで、選りすぐりの作品を展示いたします。

【展示期間のお知らせ】
1980年〜1990年代のイラストレーション作品と、マンガ作品は、展示替えを行います。
◆前期:12月5日〜12月27日
◆後期:1月5日〜1月31日



それでは

好きな方は是非展覧会楽しまれてください

ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カッツ!!!
楽しい思い出は気力が絶えたときに、夢の中で助けに来てくれますよ〜!
kumasanda
2015/12/09 00:36
kumasandaさん、コメントありがとうございます

そうですね。頑張ります
あぜ丸
2015/12/09 20:41
体調はいかがですか、心配しています。
吐き気がして大変なときも、記録に従って食べるようにしてくださいね。お餅をチンして砂糖醤油というのは食べれますよ。頑張ってくださいね!!!
いい年を皆と一緒に迎え、桜の花見と洒落こ見ましょう!
kumasanda
2015/12/30 00:30
江口寿史さん、いいですね!
お宝本も早朝より出向いた甲斐がありましたね!
そして治験、どうかうまく進みますように。
何しろパイオニアですから、いい方向に出ることを祈っています。
あぜ丸さん、どうぞ良い年をお迎えください。
ではまた♪
Jun.
2015/12/31 23:10
1月12日付けのブロク休止のお知らせを拝見し、長年このブロクに励まされてきたものとして、寂しくもありますが、これまで本当に有難うございました。また、体調の急変も心配しておりましたが、とりあえずホッとしています。今後もご自愛ください。
リンフォーマー
2016/01/13 07:49
リンフォーマーさん、コメントありがとうございます

治験が長いので少し疲れてしまいました、大きな変化があればお知らせしたいと思います。

ありがとうございました。またいつかお会いしましょう
あぜ丸
2016/01/13 08:18
以前(2011年3月)ニューグランドの、シーガーディアンの記事にコメントさせていただきました。
たまに読ませていただいていたのですが、しばらくパソコンから遠ざかっていまして、今日、ふと、開きましたら、休止のお知らせが・・・
しかも、今日!
何か不思議な感じで、また、コメントさせていただきました。
今、毎週、横浜に通う用事があり、また、過去ブログみさせていただきますね。
どうぞ、お元気で・・ブログ再開も、ちょっぴり期待ししちゃいます。


なおぼん
2016/01/13 23:17
あぜ丸さん こんにちは。
ブログ休止のお知らせ、見ていません。
なぜ?
また、再開されるってこと?ですよね?
治験でお疲れの様子、ゆっくり休んでください。
またここでお話しできる日を楽しみにしています。
もなみ
2016/01/23 23:44
はじめまして、コッペと申します。youtubeにアップされてる22才の別れの演奏。とても感動しました><

この場で言うのも大変恐縮事なのですが、個人的に音楽を多重録音して楽しんでる身でして、もし可能であればあぜ丸さんの22才の別れの音源を使わせていただきたいのですが・・・・宜しいでしょうか。

もし、キツイ場合はそれで全然大丈夫です。
コッペ
2016/03/04 20:29
コッペさん、ご連絡ありがとうございます
どうぞ勝手に使ってください
沢山の方が使ってます
ノイズが多いのですがそれでもよければ。
名前だけ出しといてください
あぜ丸
2016/03/05 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
江口寿史展に行ってきました・・・・・そしてサイン本GETT♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる