アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昭和シリーズ」のブログ記事

みんなの「昭和シリーズ」ブログ

タイトル 日 時
アウトサイドを歩け♪・・・・ドラマがつまらない♪
アウトサイドを歩け♪・・・・ドラマがつまらない♪ ドラマがつまらない・・・・なんだかつまらないと思っていると最近アウトサイダーの物語が成り立たないのか、役者がいないのか、規制があるのか・・・昔見ていたドラマを観ながら・・・なんだかなぁ・・・と考えていたりしました・・・・ そんな時に「DVDマガジン 松田優作」が発売されました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/05/26 19:33
ええ〜〜〜まぢでぇ・・・・水谷さんと糸さん♪
ええ〜〜〜まぢでぇ・・・・水谷さんと糸さん♪ この前何気なくWebを見ていたら水谷公生さんの名前があり・・そういえば水谷さん最近みないよなぁ・・なんて考えていると、映画にもなった「食堂かたつむり」の作者 小川糸さんが水谷さんの奥さんだと知って「え〜〜〜〜〜そうだったの?」と驚いて、そのあと調べたら浜田省吾さんとのバンド Fairlife(公生の英語読み)のメンバーが浜田省吾、水谷公生、小川糸(作詞担当)というのも知りました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/23 15:13
桜が満開の早朝・・・・父が逝った・・・・
桜が満開の早朝・・・・父が逝った・・・・   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/11 17:25
なんちゃって音源・・・ニューシネマパラダイス♪
なんちゃって音源・・・ニューシネマパラダイス♪ 久しぶりのなんちゃって音源です  今年になって「もうひとつのニュー・シネマ・パラダイス〜トルナトーレ監督のシチリア〜」という番組がNHK-BSで放送されました これはとてもいい番組で映画も見直しました 音楽が最高なのでサントラも持っています 今回はクラシックギターでの「ニューシネマパラダイス」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/01 15:03
昭和シリーズ・・・・・また一つ昭和にさよなら・・・・・♪
昭和シリーズ・・・・・また一つ昭和にさよなら・・・・・♪ 昨年末に 新宿ミラノ座が閉じられました 1000人を超す映画館はこれで日本からなくなりました あぜ丸世代は丸の内ピカデリー 渋谷パンテオンなど大きな劇場が当たり前でしたが、今ではほとんどシネコンになってしまいました そんな中で新宿ミラノ座の閉館に立ち会ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/30 20:07
忌野清志郎LIVE映画♪・・・・・・LIVE体験のない人も絶対観てほしいです♪
忌野清志郎LIVE映画♪・・・・・・LIVE体験のない人も絶対観てほしいです♪ 2月10日から清志郎のLIVE FILMの上映がはじまります 2009年5月に亡くなってから、その喪失感がすごくあります 東日本大震災、原発、がん闘病・・・いろんな視点で清志郎の偉大さを再発見しています これは絶対観にいくつもりです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/20 17:39
なんちゃって音源・・・竹内まりや「家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)」♪
なんちゃって音源・・・竹内まりや「家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)」♪ 書き忘れていましたが昨年末 クリスマス前に・・・なんと「竹内まりや」のLIVEに行ってきました 実は娘といったのですが、当日は大雨で大変でしたが、これがもう素晴らしいLIVEでした なんつってもギターとコーラスは山下達郎ですしね(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 15:59
春夏秋冬コンサート♪・・・・あまりに凄すぎてのけぞりました
春夏秋冬コンサート♪・・・・あまりに凄すぎてのけぞりました  都はるみ(66)、伍代夏子(52)、八代亜紀(63)、坂本冬美(47)の大御所女性演歌歌手4人の、初の競演コンサートに行って来ました タイトルはそれぞれの名前にちなみ「春夏秋冬コンサート」・・・・・・・・そして演歌の世界を甘く見ていた自分を恥じることになりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/12 17:28
生演奏はかっこいい・・・・昭和シリーズ・・・最高♪
生演奏はかっこいい・・・・昭和シリーズ・・・最高♪ 昭和シリーズです やっぱい生演奏は最高です・・・という動画を集めてみました なんか今のタイアップ曲なんかよりもオリジナル曲のほうがインパクトもあるし、すごく記憶に残りますよね・・・本当にかっこいいです 下の写真は、「傷だらけの天使」でショーケンが屋上に住んでた通称「傷天ビル」です これhさあぜ丸自身が先週代々木までいって撮影したものです これは世界遺産にして欲しいぐらいで、何度も取り壊しといわれながら、未だ存在するという伝説のビルです でもさすがにそろそろ取り壊されそうです まだ観... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/05 10:51
なんちゃって音源・・・・傷だらけの天使♪
なんちゃって音源・・・・傷だらけの天使♪  ジュリーときたらショーケンです ショーケンといえば傷だらけの天使・・・です とにかくこのドラマは最高であぜ丸の中学時代のバイブルでした ここでショーケンが着ている服はBIGIのもので、お店で余ったものを買い取っていたそう・・・BIGIというブランドもこのときはいめて意識したし、おしゃれへの目覚めになったドラマです (ちなみにBIGIは女優大楠道代(旧姓 安田道代)さん・・・1976年に日本のデザイナー・ブランドの先がけ「ビギ」の設立者のひとりである大楠裕二と結婚し、芸名も大楠道代に改名... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/23 07:00
ジュリ〜〜〜〜〜♪昭和シリーズ
ジュリ〜〜〜〜〜♪昭和シリーズ  相変わらずスカパーで旧いドラマを観ていますが・・・今夢中で観ているのは「悪魔のようなあいつ」です このドラマはいまや伝説になっているドラマなのですが・・・やっぱり面白い ほぼスタジオセットですがたまのロケは1975年の横浜なんですね・・・この辺もPOINT高いです 懐かしい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 07:10
昔のフュージョンを聴いていますよ♪ しかも日本モノ♪
昔のフュージョンを聴いていますよ♪ しかも日本モノ♪  なんだか昔を振り返っている気分・・・・最近結構旧いフュージョンを聴いています 書斎の引越しで旧いレコードが出てきてそれを引っ張りだして聴いたりしてるからです あぜ丸は20代前半はエレキしか弾いておらず・・しかもフュージョンバンドを組んで中央線沿線でLIVEをしたりしていました・・・とても懐かしいですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/17 07:09
もう一度・・・小林彰太郎さんを偲ぶ・・・・・♪
もう一度・・・小林彰太郎さんを偲ぶ・・・・・♪ 以前にカーグラフィックについて書きましたが、今回はCGの創始者小林彰太郎さんについてです 昨年末にはお別れの会にも参列しましたが記事をアップしてなかったので改めて記しておきます・・・ あぜ丸が素敵な大人だと感じる数少ない人です 小林さんはライオン一族の出身で、成蹊で学んだあと東大に入って、そのままジャーナリストの道に進まれてカーグラフィックを創刊します 今のロードインプレッションなどというのはすべて小林さんが作ったものです いわゆるゼロヨン・・・を作ったのも小林さんです 小林さん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 21:58
昭和シリーズ・・・ホテルニューグランド シーガーディアンの風景♪
昭和シリーズ・・・ホテルニューグランド シーガーディアンの風景♪ もうこれで何回目かのシーガーデイアンについての記事です(過去記事のリンクを張っておきました) 以前の記事で昔の写真が出てきたら、それを掲載する約束をしていたと記憶しています 今回書斎の引っ越しがあってたまたま以前撮影したものが見つかったので思い出とともにまた語ってみたいと思います・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/17 21:06
昭和シリーズ・・・・・硬いギターの音♪さだまさしを聴く・・・・
昭和シリーズ・・・・・硬いギターの音♪さだまさしを聴く・・・・  横浜は2週連続で凄い雪です 昨日は大阪出張で雪の中・・・なんと新幹線で4時間近くかかって帰京してきました・・・そんな新幹線の中でi-podをランダムに聴いていたら、ふとさださんのLIVEが入っていて、本当に久しぶりに聞き入りました・・・今回はさださんのギターについてです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/15 15:55
カーグラフィックTVとぼく・・・・♪
カーグラフィックTVとぼく・・・・♪  アルファロメオを購入してから、再びクルマについて興味が増して・・・雑誌を買うようになっている これは本当に不思議なもので、ゴルフに乗っていた時には「走る喜び」というのがあんまり感じなかった気がする・・・そんな中今でも放送しているカーグラフィックTVは毎回楽しみに見ている・・・今回はカーグラフィックTVの思い出である・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 16:30
昭和シリーズ・・・向田邦子の世界・・・・を堪能する♪
昭和シリーズ・・・向田邦子の世界・・・・を堪能する♪  久しぶりの昭和シリーズ・・・・あぜ丸はスカパー!に加入していますが、ほぼ映画を録画するためと、古いドラマを見るためです 特にTBSドラマは素晴らしいものが多くとても楽しんでいます 1月は向田邦子の新春ドラマシリーズを連続で放送していて、全部録画して見ていました これが実に味わい深くて最高なんですよね・・・今回は向田邦子さんです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 07:08
人はどのようにして大人の男になっていくのか・・・・
人はどのようにして大人の男になっていくのか・・・・  なんだか悲惨な事件が多くなってきて・・・最近すごく子供っぽいのが多いなぁ・・・と感じることが多くなってきました たぶんあぜ丸年代と比べると10歳ぐらい子供の感じがします・・・・20歳が10歳ぐらいかと思ってしまうこともありますし、30歳がお前20歳か・・・と感じます  ってか、あぜ丸よりも上の世代も最近の若いもんは・・・と思ってたのでしょうか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 11:28
久しぶりのなんちゃって音源・・・ラムール・エ・ブル恋はみずいろ・・・♪
久しぶりのなんちゃって音源・・・ラムール・エ・ブル恋はみずいろ・・・♪  あぜ丸にとってフレンチポップはなぜか魂を揺さぶる曲ばかりのトラウマ曲です 中でも「恋はみずいろ」はとびぬけています  今回は凄い簡単なアレンジで弾いてみました・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/28 15:46
昭和歌謡・・・・・というか演歌特集♪
昭和歌謡・・・・・というか演歌特集♪  最近、ふと昭和歌謡やら演歌などを聴いています これは吉田拓郎のオールナイトニッポンでも拓郎が結構古い曲を寝る前に聴いているとか、番組内ですごい古い曲が掛かったりするのにも影響されているのですが・・・たまに聞くとすごくぐっときます 今回はそんな中でもすごいメジャーなものを・・・ご紹介 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/02 20:28
これは読むべき・・・・・文藝別冊 山田太一特集♪泣きます♪
これは読むべき・・・・・文藝別冊 山田太一特集♪泣きます♪  とにかく・・・いつもそこにあった・・・・あぜ丸的には「大人の世界」「挫折」何もかも教えてくれたドラマたち・・・それは山田太一脚本のドラマでした・・・・文藝別冊で「山田太一」さんの特集号が出ています これは絶対買っておくべきです・・・今読んでも素晴らしいエッセイ、ドラマのセリフ、全ドラマが網羅されています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/30 20:27
中村雅俊青春SONG・・・・・・・・・・・・・・・♪
中村雅俊青春SONG・・・・・・・・・・・・・・・♪  今週の吉田拓郎のオールナイトニッポンのゲストが中村雅俊さんで録音して聞いたらものすごく面白くて・・・・番組の中で雅俊さんの曲もいくつか流れて・・・・懐かしいなぁ・・・と感慨にふけってamazonでベストまで買ってしまいました・・・・というわけで、今回は青春SONGオンパレードです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/19 07:14
石川鷹彦師匠記事・・・・やっぱりスリーフィンガーだ!!♪アコギブック36号
石川鷹彦師匠記事・・・・やっぱりスリーフィンガーだ!!♪アコギブック36号   さて、久しぶりの石川さんの記事です 石川さんといえばスリーフィンガー スリフィンガーといえば石川さん というわけで、なんとアコギブック36にスリーフィンガー特集が組まれています タッピングやオープンコード全盛のご時世に素晴らしい企画です   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/16 07:13
原点・・・・これぞ原点♪ 冬休みには思い出します・・・・♪
原点・・・・これぞ原点♪ 冬休みには思い出します・・・・♪  さて昭和シリーズです というか冬休みを過ごしてきて・・・・昔を思い出したりしてました 中学高校時代はクリスマスパーティとか称して友人宅に集まって隠れてお酒を飲みながら(時効時効) ギターでジャンジャカやっていまいました 冬休みはよくギターを弾いていた想い出があって・・・それらはあぜ丸の原点ともいえる遠い昔のフォークだったりします  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/12 10:54
さて初日の出を見た方も見なかった方も・・・HERE COMES THE SUNを弾こう♪
さて初日の出を見た方も見なかった方も・・・HERE COMES THE SUNを弾こう♪  さて・・・Youtubeを観ていると懐かしい曲を弾きたくなります 今回はビートルズのHere comes the sun です この曲は中学生の頃よく聴いてました 弾いてました 印象的なイントロはみんな一度はコピーしたのではと思います Youtubeの中でも色々なヴァージョンが聞けるのでご紹介していきます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/08 07:27
昭和昭和昭和・・・・・たまには昭和・・・です♪
昭和昭和昭和・・・・・たまには昭和・・・です♪    図書券を貰ったので普段買わない本を購入・・・・あぜ丸の場合写真集だとかファション関係・・・昭和本を買ったりします・・・今回は「ぼくらの60〜70年代熱中記」が面白かったので・・・昭和にタイムスリップ・・・です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 10:20
たまには・・・古いタイプの音楽を・・・・♪馬場俊英さん♪
たまには・・・古いタイプの音楽を・・・・♪馬場俊英さん♪  さて・・・いろんな音楽が好きなあぜ丸ですが・・・ふと・・・なんというか・・・懐かしい感じの曲を聴きたくなるとこの人の曲を聴いています 以前にもご紹介した馬場俊英さんです  まだliveには行ったことがありませんが、一度足を運びたいアーティストの一人です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 19:40
吉田拓郎・・・DVD発売・・・・LIVEは結局行けませんでした・・・・♪
吉田拓郎・・・DVD発売・・・・LIVEは結局行けませんでした・・・・♪  さて、あぜ丸は抽選に外れて・・・当日券を買う時間にもいけず・・・結局いけなかった拓郎のLIVE・・・DVDの発売が決まりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/17 20:04
TULIP 結成40周年記念LIVEに行って来ました・・・・・♪
TULIP 結成40周年記念LIVEに行って来ました・・・・・♪  2012年10月7日(日)、東京国際フォーラムにおいて『TULIP"THE LIVE"40th memorial tour』に行って来ました・・・・今回はささやかなLIVEレポートです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 10:51
昭和歌謡・・・・なんだかほっとする曲も多かったですよね・・・
昭和歌謡・・・・なんだかほっとする曲も多かったですよね・・・  拓郎のオールナイトニッポンを聞いていると・・・なぜか凄く昭和歌謡が聴きたくなってしまい・・・だって、くだらない歌ばっかり歌う番組になってるんだもの・・・というわけで今日はあぜ丸の好きな昭和歌謡・・・メジャー特集です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/16 08:14
ニューグランド・・・初代シーガーディアンがなくなってからもう20年・・・♪ダイキリの季節だ♪
ニューグランド・・・初代シーガーディアンがなくなってからもう20年・・・♪ダイキリの季節だ♪ 夏だ・・・ダイキリの季節がやってきた・・・・「ぼくは店をあけたばかりのバーが好きなんだ。店の中の空気がまだきれいで、冷たくて、何もかもぴかぴかに光っていて、バーテンがその晩の最初の一杯をふって、きれいなマットの上におき、折りたたんだ小さなナプキンをそえる。それをゆっくり味わう。静かなバーでの最初の静かな一杯――こんなすばらしい一杯はないぜ」・・・有名なチャンドラー「長いお別れ」の一節・・・あぜ丸にとってはもちろん思い起こすバーは、ホテルニューグランドの初代シーガディアンです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/28 17:46
ライクーダー・・・・の時代の空気も良かったです・・・ロンサムカーボーイ♪
ライクーダー・・・・の時代の空気も良かったです・・・ロンサムカーボーイ♪  Youtubeで古いCMなども見るんですが・・・このCMは凄く印象に残っています・・・ライクーダの出てたシリーズです こんなカッコイイCMをテレビやラジオで見ながら聴きながら、当時のカーコンポに憧れたものでした・・・・流れる曲はスライドギターの名手ライ・クーダーでナレーションは片岡義男というのも本当に渋いです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/04 07:12
吉田拓郎ニューアルバム「午後の天気」発売・・・・♪
吉田拓郎ニューアルバム「午後の天気」発売・・・・♪   さて、拓郎のニューアルバムが発売です オールナイトニッポンでもかなり流れているので曲はなんとなくわかっていますが、やはり楽しみです あぜ丸は一時期はあまり熱心に聞いていなかったんですけど、アルバムを買いなおしたりして・・・・あと、がんになったことで、拓郎の詞に共感を得る部分が多くて・・・なかなか楽しみにしています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 06:40
昭和シリーズ・・・・「大人の男」で想像する俳優・・・・この人しかいません♪
昭和シリーズ・・・・「大人の男」で想像する俳優・・・・この人しかいません♪  さて、前回に引き続いて昭和シリーズです あぜ丸の中で 「大人の男」を考えるとき・・・やはりこの人を考えないわけにはいきません たぶん今の人はまったく知らない・・・鶴田浩二さんです 彼を語るときには戦争体験とか特攻のはなしとか・山口組の話とか右寄りな話が沢山あるんですけど・・・まぁそういうことを抜きにして今回は語ります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/16 07:23
ブルーライトヨコハマ・・・♪やはり名曲です・・・・
ブルーライトヨコハマ・・・♪やはり名曲です・・・・  徳永英明さんが昭和歌謡のカバーアルバムを出していて最近聴いてますが・・・その中でもやはりこのイントロ・・・「ブルーライトヨコハマ」特集です この曲は1968年12月25日にリリースされたいしだあゆみのシングルです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/13 07:13
僕胸・・・・僕の胸でおやすみ・・・・・♪たまにはシンプルなアルペジオ♪
僕胸・・・・僕の胸でおやすみ・・・・・♪たまにはシンプルなアルペジオ♪  石川鷹彦師匠のLIVEに行ってきて・・・シンプルなギターっていいなぁ・・・・と思っています シンプルに見えるのが一番難しいんですけどね・・・今回は本当にシンプルなアルペジオ・・・ということで「僕の胸でおやすみ」を取り上げてみたいと思います この曲はシンプルながらなかなか奥が深いと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/09 08:40
 ドックワトソンが逝ってしまった・・・・・♪
 ドックワトソンが逝ってしまった・・・・・♪ ドック・ワトソンが亡くなった、89歳だった 先月行われた、マール・ワトソンメモリアルフェスには元気に演奏していたそうですが、何とも急な話でした・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/05 06:30
チューリップ40周年のチケットを買いました・・・・・♪
チューリップ40周年のチケットを買いました・・・・・♪   さて、チューリップがなんと40周年ということで・・・再集結するとの話・・・・・あぜ丸頑張って秋のツアーのチケットをGETしました・・・・・・2012年6月にデビュー40周年を記念したベスト盤をリリースし、同年9月より全国ツアー「 TULIP“THE LIVE”40th memorial tour 」を行うことが決定している・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/02 09:16
東京・・・・5月になると一息かな・・・・・♪この時期東京を感じます♪
東京・・・・5月になると一息かな・・・・・♪この時期東京を感じます♪  新入学生、新入社員を含め4月を乗り切って・・・この時期になるとなんとなく上京組の感じが芽生えてくる季節です・・・あぜ丸もなんとなく「東京」を感じる季節になりました 今回は昭和シリーズとしての東京歌の特集です 東京スカイツリー完成記念です・・・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/30 07:14
永遠の名曲・・・・「上を向いて歩こう」・・・♪やっぱり大好きです♪
永遠の名曲・・・・「上を向いて歩こう」・・・♪やっぱり大好きです♪  あぜ丸の心の中では周期的にこの歌が流れるときがあります なぜか今もそんな感じなんですね・・・坂本九さんの「上を向いて歩こう」です 今回はこの曲特集です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/19 17:09
新年度・・・・春の歌です♪ 新旧・・・の曲を集めてみました・・・
新年度・・・・春の歌です♪ 新旧・・・の曲を集めてみました・・・  桜の開花宣言がなされ・・・すっかり春です 春は本当にいいものです 特に病に侵されてからは一層その感じがします 春を迎えるたびに生きてるなぁ・・・と感じるようになりました 今回は春曲です 新旧織り交ぜて好きな曲をセレクトしてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 07:23
久しぶりのLIVE・・・・オザケンに行って来ました・・・・♪新宿オペラシティ
久しぶりのLIVE・・・・オザケンに行って来ました・・・・♪新宿オペラシティ   オザケンのLIVEに行って来ました3月21日(水)、アーティストの小沢健二によるコンサート“東京の街が奏でる”が、東京・初台にあるオペラシティ・コンサートホールで開幕したのですが、これの7日目に参戦です もう結論を先に言うと・・・・泣けたっすマジ泣けたっす ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/06 07:37
昭和シリーズ・・・・久しぶりです・・・正やん・・・・4月になると思い出します・・・♪
昭和シリーズ・・・・久しぶりです・・・正やん・・・・4月になると思い出します・・・♪  久し振りの正やんネタです・・・最近の正やん見てません・・・すみません・・・今回は4月になると想いだす・・・「北斗七星・・・についてです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/03 18:09
昭和シリーズ・・・たまに聴きたくなる・・・初心に戻る「浅草キッド」
昭和シリーズ・・・たまに聴きたくなる・・・初心に戻る「浅草キッド」  4月も近づき初心を忘れたくない・・・とたまに思ったりします あぜ丸的にはこの曲を聞くとなぜか・・じんときてしまいます この曲を聴くとなんというか若い自分を思い出したり、うまくいかなかった時代を思い出したりします そんな昔を忘れてはいけないなぁ・・・と自戒を込めて・・・今回は「浅草キッド」特集です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/26 07:17
昭和シリーズ・・・・昔はなぁ・・・ギターを弾いて歌ってた♪シリーズ
昭和シリーズ・・・・昔はなぁ・・・ギターを弾いて歌ってた♪シリーズ   さて・・・久しぶりの昭和シリーズです 音楽番組を見ていて・・・そういえば昔はテレビでギターが映るだけで楽しかったなぁ・・・そして、歌手の人もギター抱えてたなぁ・・・簡単なストロークではなくてちゃんと弾いてくれてました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/20 10:13
この季節にどうしても聴きたくなる・・・・やっぱりなごり雪・・・・♪
この季節にどうしても聴きたくなる・・・・やっぱりなごり雪・・・・♪  さて、今回は動画オンリーです この季節あぜ丸的にはどうしても聴いてしまいます・・・そうです なごり雪です もう説明する必要もありません 1974年、かぐや姫のアルバム『三階建の詩』の収録曲として発表された名曲です あぜ丸の中ではやはりこのオリジナルかぐや姫ヴァージョンが最高なのですが・・今回は色々な方のカヴァー特集です あえて解説もしません(笑) 楽しんでください ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/29 21:53
さて、ギターでも弾きましょう・・・・原点回帰と好きな音♪
さて、ギターでも弾きましょう・・・・原点回帰と好きな音♪   さて、しばらく治療があったせいもあり、ギターを弾く機会が減っていましたが、少しづつ弾き始めています  とはいえ、新しい曲も聴いてみたりしてますが、あぜ丸的にはやはりオープンチューニングとかのテクニック派はどれも同じに聞こえてあまり興味をそそられません というわけで、やっぱりドックワトソン好きだなあ・・・とドックの曲でリハビリしています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/12 07:22
おすすめ本・・・・推薦図書・・・昭和シリーズ・・・「僕の音盤青春記1976〜81」♪
おすすめ本・・・・推薦図書・・・昭和シリーズ・・・「僕の音盤青春記1976〜81」♪ さて・・・三が日も過ぎて・・・お仕事も始まりました お正月はのんびり読書・・・と購入したのが以前ご紹介した「僕の音盤青春記」のパート2です 今回はこの本のご紹介です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 07:24
そりゃオフコースも・・・かなり真剣に大好きでした・・・・初期までのオフコース♪
そりゃオフコースも・・・かなり真剣に大好きでした・・・・初期までのオフコース♪  前回、チューリップを振り返りましたが、あぜ丸の場合、少ないお小遣いでアルバムを全部揃えていたのはオフコースの方です 特にスリー&ツーまでのアルバムです 本当に高校時代はオフコースにのめりこんでいて、港の見える丘とか行きましたね・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/04 12:54
宮本友春さんが逝ってしまいました・・・ニューグランドの名バテンダー♪
宮本友春さんが逝ってしまいました・・・ニューグランドの名バテンダー♪  あぜ丸がずいぶんお世話になっていた、元ニューグランドの名バーテンダの宮本友春さんが亡くなったニュースがありました とても残念です 今回は追悼の意味を込めて、宮本さんのご冥福をお祈りしつつ、思い出を語ろうかと思います・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/13 08:20
昭和シリーズ・・・・Do!!秋冬になると・・・なぜか聴きたくなる・・・・♪
 秋になると・・・少しだけセンチメンタルになって昔の曲を聴きたくなったりします  あぜ丸の場合はこの人の曲がなんだか聴きたくなる日というのがあります 以前も紹介した 山梨鐐平さんの音楽です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/28 07:51
ジョーちゃんが逝ってしまった・・・・柳ジョージさん・・・・大好きでした♪
 未だ・・・激しい副作用に悩まされていますが・・・・・「雨に泣いてる」などのヒット曲で知られるロック歌手で、ギタリストの柳ジョージ(やなぎ・じょーじ、本名譲治=じょうじ)さんが10日午前4時56分、末期腎不全のため横浜市内の病院で亡くなったことが14日、分かった。63歳だった・・・・・・治療中のあぜ丸に衝撃的なニュースが・・・・ええ〜〜〜ジョーさんが・・・・というショックが大きくて、今だ立ち上がれません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 10:44
ふきのとう・・・・すきなんですよね・・・秋冬に聴きたくなります♪
  今回は昭和シリーズ・・・ふきのとうです あぜ丸は中学や高校時代は熱心に聞いていなかったのですが、その後で友人がふきのとうの大ファンで、そいつの影響で、後追いで好きになりました・・・CDもかなり集めています 秋冬になると・・・ほんとうにたまに聞いてみたくなります  石川鷹彦師匠とは未だに仲の良い山木さん・・・いつまでもお元気に歌ってほしいと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/06 07:33
22才の別れ・・・・アーカイヴ♪ これからも弾きますね・・・笑
 さて・・・秋です・・・・寂しい季節です・・・笑  体調が絶好調というわけにはいかないので、動画シリーズでしばらく展開したいと思います  闘病記はまたまとめて書き溜めておきます・・・・ さて、昭和の名曲「22才の別れ」この曲はたまにYoutubeで探すのですが・・・・女性の方で雰囲気がある方をご紹介します・・演奏も素晴らしいですね・・・それと過去のあぜ丸演奏をアーカイヴです・・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/02 09:38
昭和シリーズ・・・・GUITAR LIFE NO.14 石川鷹彦師匠の座談会・・・♪
 少し体調がよくなって、3連休の初日に中野ブロードウェイに行ってきました あぜ丸的には3〜4Fの古本漁りをするだけなんですが・・・・ギター関係の雑誌は明らかに神田よりも相場が安いですね・・・やはりアイドル系とかアニメ系の聖地の一つなのであんまりギター好きは来ないからでしょうね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/09/26 08:14
病の合間のなんちゃって音源・・・「北の国から」再放送記念〜〜〜五郎のテーマ
  この前、「北の国から」のメドレーを弾いたのですが・・・そういえば五郎のテーマを忘れていた・・・と思い出し、今回は五郎のテーマを弾いてみました BSフジで再放送をしていますが、今見てもても楽しめるし、音楽も胸に響きます・・・というわけで、また北の国から・・・・です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/05 07:25
ダークサイドの音楽・・・・面影ラッキーホール♪大好きだが・・・同士がいない・・・笑
 さて、ある特定の方たちには、熱烈なファンがいる日本のファンクバンド「面影ラッキーホール」なんですが・・・あぜ丸の周りにファンは皆無・・・・あまりにも上品な方たちばかりなのか・・・しかし、このバンドはすごいとしか言いようがないのです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/18 08:13
矢作俊彦を読む・・・・久しぶりの読書遍歴・・・・♪
 いやはや・・・矢作俊彦さんがTwitterをやっているとは思わず・・フォローしたら、返事も返してくれたりしてあぜ丸は感謝感激で・・・・あぜ丸の中では矢作俊彦というのは重要な位置を占める作家で・・・・今回は矢作俊彦さんとあぜ丸についてかいてみようかなと思います・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/09 07:25
世代的にはちと古いが・・・東京人「フォークの季節」・・・石川さん写真あります・・・笑
 今月号の「東京人」のご紹介です あぜ丸的には世代が若干違うのですが、この手の雑誌は購入してしまいます 世の中は夏フェス一色ですが・・・昔はこんな感じだった・・・という記事満載です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/06 11:51
あぜ丸の原点はやっぱりこれだ♪・・・・・& 明日の情報を少しだけ♪
 少し体調が戻ってきました ブログの記事を書けないかと思っていましたが、自宅で静養することが多くなって、逆に体調がいいときには記事を書き貯めています あぜ丸は、ふと昔のレコードを取り出したりしますが・・・CDではなく本当にレコードです この曲を聴くとなぜか胸がキュンとしてしまいます 「今はちがう季節」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/07 11:51
同窓会・・・に行って考えてた・・・影響を受けたものとその時期・・・♪
 昨年から今年にかけて同窓会に行ってきたのですが、同級生のみんながそれぞれ、いい顔になっていたのはすごく嬉しかったです 35年ぶりぐらいなのに、覚えている人は、細かい記憶がすごいんですよね・・・あぜ丸の場合は暗黒時代だったのか・・・笑 ほとんど覚えていない(笑) しかし、んじゃ・・どこで、どんな感じであぜ丸が変わっていったのかを振り返ってみました・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 07:15
昭和シリーズ・・・・「思えば遠くへ来たもんだ」♪LIVE映像追加♪
 インフルエンザで完全ダウンしていました・・・・・ふ〜〜〜・・・さて、あぜ丸は、ふきのとうも大好きで聴いていましたが、それはやっぱり山木康世さんの作曲能力によるところも大きいと思います 今でも山木さんを聞きますが・・・・昭和の中では、この曲がなんだか忘れられません 「思えば遠くへ来たもんだ」 です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/04 08:00
昭和シリーズ・・・思い出の1曲・・・「赤い風船」♪
 昔の曲がどうしても聴きたくなることってありませんか あぜ丸はたまに仕事で疲れるとこの曲を口づさんだりします・・・浅田美代子さんの「赤い風船」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/28 08:11
昭和シリーズ・・・あの頃の雑誌「POPEYE」1977年・・・・♪
 前回、前々回と全く同じ1977年の秋・・・のPOPEYEです  当時からポパイは西海岸の香りがして、他の雑誌とは一線を画していました  この号はギター特集で・・・あぜ丸は楽しみに貪り読んだ記憶があります・・・もちろん石川さんもどど〜〜〜ん、出ています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/13 07:41
昭和シリーズ・・・あの頃の雑誌「YOUNG GUITAR」1977年・・・・♪
 前回に引き続いて77年のYOUNG GUITARです 今でも続いているこの雑誌・・・すっかりヘビメタ、テクニック系の雑誌になってしまいましたが、あぜ丸が高校生の頃は・・・まだ「風」が表紙を飾っていました  ちょうど3rdアルバムの「Windless Blue」が発売された・・前回と同じ1977年の10月号になります 今回は、ギター広告を中心に眺めてみよう・・・です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/10 10:43
なんだか・・・春なんだなぁ・・・昭和シリーズ♪
 すっかり春です・・東京は4月に季節はずれの雪が降ったりしましたが・・・さすがにすっかり「春」です 春は・・一人暮らしを始めた季節ということもあるし・・・東京を当てもなく歩き続けた昔を思い出し・・・切なくなったりします 皆さんはどうですか 春がくるのはすごく嬉しいのですが・・・春が一番・・昔を思い出してしまう季節のような気がします ふとセンチメンタルになったり・・・ね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/28 20:23
MARTINロゴ・・・その崇高な輝き・・・・・昭和シリーズ♪
 以前、「偏愛的MARTIN D-45・・・ヘッドが大好き♪」と題して、マーチンの縦ログについて書いたことがあります・・・しかし、「縦ロゴを語るな不自由な顔で〜〜〜」(拓郎「知識」風) というわけで、あぜ丸がはじめてマーチンを知ってから、憧れ続けたマーチンの横ログ筆記体への想いをかいてみます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/19 06:29
昭和シリーズ・・・・憧れの自転車って何?
 今回は昭和シリーズ・・・しかも自転車・・・いやいやあぜ丸用語では「チャリ」です 自転車なんて呼んだ事ないなぁ・・・笑 実はなにか運動をしたいのですが・・・不精なあぜ丸にはどれも向かない・・・で、チャリでも乗りたいなぁ・・・と思っていますが・・・あぜ丸の中でのチャリの歴史・・・とは・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/24 07:00
とんぼちゃん再結成中止が悲しい・・・・けど、ヨンボのLIVEに行ってきました♪
 今回はレアです・・・なんと「とんぼちゃん」のLIVEです   本当は再結成LIVEの予定だったのですが、急遽それは中止となり、「よんぼ」単独LIVEとなりました  バックは元オフコースの松尾一彦さんとチューリップの宮城さん・・3人とも秋田の能代高校出身ということで秋田編成・・・です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/22 09:42
昭和/卒業シリーズ・・・「いちご白書をもう一度」・・・なんちゃって動画♪
 さて、「ふれあい」に続いて今回も昭和シリーズです 今回は卒業シーズンということもあって「いちご白書をもう一度」です この曲もいいですよね〜〜 この『いちご白書』をもう一度」(いちごはくしょをもういちど)は、1975年8月にフォーク・グループのバンバンがリリースしたシングルす・・・バンバンとしては唯一のオリコンでの1位を獲得  作詞・作曲はユーミンこと荒井由実(現・松任谷由実) です この曲でユーミンの評価も高まりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/12 06:53
やっぱりこの季節・・・・「なごり雪」特集♪
 え〜〜、かなり記事を書き溜めているのですが、UPしないと時期を逃す・・・ということで、今回はそんな中から季節ものです 卒業式の季節がやってきました うちの下の娘も中学校の卒業式です 自分の中学の卒業式はすごくよく覚えています 終わってから大好きなあの娘と二人で一緒にいたことも・・・・笑  で・・・今回は、Youtube拾い物映像での「なごり雪」特集です この時期に聴くとやっぱりグッときます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2010/03/09 07:04
ふれあい・・・・二階の窓に座って弾きたい曲BEST1・・・♪
  ギターを持つと弾きたくなる曲というものが存在します そんな中でも、なぜか二階の窓に腰掛けて弾く・・・というイメージが、あぜ丸の中にある楽曲・・・それが、中村雅俊さんの「ふれあい」です なぜ、そんなイメージが固定されたのか、わかりません TVで本当にそんなシーンがあった記憶もないのです ですが、ベランダではなく、昔の日本家屋の二階の窓に腰掛けて・・・ギターを抱えれば・・・それはもう「悲しみに出会うたび・・」と・・呟きたくなるものなのです・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/06 07:19
好きな作家が逝ってしまう・・・・でも本は残る♪
サリンジャーが亡くなりました・・・91歳 あぜ丸の不良への道を決定づけた「ライ麦畑でつかまえて」・・・最初に読んだのは13歳ぐらいではなかったでしょうか・・・なんだかちょっとさびしい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 06:35
サウンドストリート・・・懐かしいカセットの雰囲気が出ています 公開終了間近♪
 ご存知でない方がいるかもしれないので、お知らせしておきます NHK-FMのサウンドストリートの記念サイトが3月末で閉鎖してしまいます まだ聞いていない方は是非、この機会に聴いてみてください ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/29 07:01
フォークソングを・・聴く冬・・・というのもいいものです♪
さて、冬にはなんだかフォークソングをしみじみと聴くのもいいものです 今回はフォークソング特集です といっても、昔の音源ではなくて・・最近のものであぜ丸のiPodに入っているものをご紹介します ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/14 06:56
昭和シリーズ・・・あぜ丸高校一年・・1976年・・・・♪思えば遠くへ来たもんだ・・・・
 さて、新年はじまって・・すぐに「昭和シリーズ」かよ・・とお嘆きのあなた・・・すみません(笑) 下の娘が今年の4月から高校一年・・・ということで、あぜ丸が高校に入学した1976年はどんな年だったんだっけ・・と思い、振り返ってみました 娘たちには、パパの時代は信じられないらしく「三島由紀夫が生きてたの知ってるの?」とか「オイルショック知ってるの?それって教科書で読んだ」という反応なのですが・・・う〜〜〜〜ん、ついこの前の話なんだけどね(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/05 07:06
推薦図書・・・昭和シリーズ・・・「僕の音盤青春記1971〜76」♪
 さて、推薦図書シリーズの続きです 今回は楽器ではなく音源関係です この本もものすごく楽しい本で、結構前に出たのですが、あぜ丸は発売してすぐに購入しました「僕の音盤青春記1971〜76」というのがその本です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 07:02
推薦図書 初めて弾いたこの一曲・・・・面白いです♪
 この前、会社の帰りに本屋に寄ったら、「はじめて弾いたこの一曲」というのが出ていたので、購入しました GoGoギターでの出版でした さすがに、あぜ丸もGoGoギターは買っていませんが、なかなか面白かったです  一人が見開き2ページなので読みやすいし、楽しい本でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/07 06:34
かーすけになりたくなかったですか?・・・・たまにはノスタルジック気分♪
 さて今回はブレイク・・・休日にYoutubeを見ていると・・・なぜか昔見たドラマや歌をクリックしている自分がいます 最近の曲とかって、あんまり観なくなってきましたね・・・これは歳をとったということなのでしょうね・・・いかんいかん、若い世代の曲とか見ないとといけない・・・といいつつも、ノスタルジック気分に浸りたい夜もあります あぜ丸の中学時代の彼女は、ちょっとこの人に似ていました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/19 07:03
なんだか泣きたい気分になる・・・フレンチポップス・・・♪
 今回はちょっとブレイク・・・あぜ丸の幼少期の記憶からなのか・・・ラジオなんかでフレンチポップスが流れると・・・泣けてくることがあります これって、まったくわからないのですが・・鍵っ子だったあぜ丸は、家に帰るとテレビをつけっぱなしで百科事典を読む子供だったのですが(ありましたよね・・昔は一家に一百科事典) TVからたまにこうした歌が流れていたんだと思うのです だって、積極的にレコードを買った覚えがないですからね・・それで、今でも、街角やラジオで耳にすると、結構、泣きたい気分になったりします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/10 06:38
レア映像・・・「22才の別れ」・・・誰が誰のギターでしょう?
 さて、にゃおさんから教えていただいたレア映像について・・・詳しく分析してみました しかし、あぜ丸の記憶の中でも、この番組は見たような、見てないような・・曖昧な記憶しかありません でも、ものすごく時代を感じさせますが、正やんのヴォーカルも若々しく、最高の映像になっていますね・・・それにしてもいいですね・・・皆さん若い ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/21 07:03
夏が来れば思い出すぅうう・・・・はるかな資生堂・・・遠い空♪
 台風や地震やあんなことやこんな事・・・・今年の夏は・・・どうなんでしょうか・・・でも、すっかり夏本番ですね 暑いです 東京はひどい状態です 死語かもしれませんがヒートアイランド状態です(笑) 昔は夏休みになると家でTVを観る機会も増えて・・・最近、CMからのヒット曲って聴きませんが・・・昔は、CMからのヒット曲って結構ありました 今回は、そんなCM曲の中でも代表的な資生堂さんを集中して振り返ってみたいと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/14 07:36
片岡義男的世界は・・・・どこへ・・・♪あぜ丸的読書遍歴・・・
 文学仲間では、好き嫌いがはっきり分かれていたのですが、片岡義男という作家がいます 今回は本棚の整理をしていたら、ごっそりと文庫本が出てきたので、あぜ丸的な片岡義男さん影響度を振り返ってみます 久しぶりのBOOK関連記事です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2009/07/18 07:16
最近まったくないですよね・・・女性ヴォーカルのヒット曲♪
 え〜〜最近はTVを見ていても(ってほとんど見れてませんが)、いわゆるアーティスト系といってもいい人たちばっかり出ていますよね 昭和世代には・・・なんというか物足りなさがあります というのもちょっと歌謡曲っぽい雰囲気もあって、子どもから大人まで知ってる歌っていうのが極端に減ってる気がするからです というわけで今回は、あぜ丸世代には馴染み深く・・しかも超有名曲をみんなで聴いて見ましょう・・・・特集です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/20 06:53
隠れてない・・・名曲・・・「浅草キッド」ビートたけしを弾いてみる・・・♪
 さて、世には隠れた名曲というのが数々ありますが・・・あぜ丸が昔から大好きなこの曲・・・会社の帰りに、ちょっと疲れると口づさんだり・・・します その曲は芸人でもないのに、ビートたけしさんの「浅草キッド」です この曲はオールナイトニッポンの最後に流れていましたよね・・・今聴いても名曲だと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/11 20:36
あぜ丸的・・ナツメロ・・・ちょっと昔を振りかえってみます・・・♪
 さて、今回はちょっとブレイク・・・あぜ丸的ナツメロです 真剣に聞いたものや、そうでないものも含まれますが、記憶の奥に今も鎮座してたまに顔を出す楽曲群のご紹介です 皆さんの記憶の一曲も教えてくださいね 一応・・時代順に並べてあると記憶していますが。。。間違ってるかなぁ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/07 08:27
年男・・・・です♪ いったいどんな年だったのか・・・丑年♪
 2月はあぜ丸の誕生月です今週はいつもの「経過観察」です・・・がんばってきますさて、あぜ丸は今年「とし男」である・・・もう48歳です・・・・そりゃそうですよね、娘が大学生ですもんね(笑) 今回はそんな「とし男」記念ということで、丑年を振り返ってみたいと思います あぜ丸は結構こういう遊びふが好きです 時代と自分の生活がリンクするのも、なんとなく楽しいですよね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/01 08:42
いい時代になりました・・・・これこれ・・・ですよね!・・・「風」音源♪
 ここを訪れる方の中で、「風」ファンの方はとても多いです そして多くの風ファンの方は所有していると思いますが・・・風の音源が最近かなりYouTubeにUPされています で、今回は・・・本当にこれを聴いて、これを録音して、これでアドリブも全部コピーして・・・というような、あぜ丸青春時代の音源の数々がUPされているのでご紹介です みなさんも、あの時代に帰って懐かしんでください  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/11 00:03
あれから30年・・・・・あっという間ですね・・・懐かしい友からの電話♪
 ご覧のチケットは1978年12月10日の早稲田大学記念講堂での「風」の事実上のラストコンサートのチケットです なんともう30年経ってしまいました このときあぜ丸は17歳(早生まれなので・・・笑) あれから30年・・・です みなさん いやはや溜息が出てしまう年月です(クリックすると大きく見れます) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/06 09:22
あぜ丸とオフコース・・・・横浜とオフコース♪超なんちゃって動画付き♪
 この前・・チャーミングセールに行って、元町を歩いていたら、ふとオフコースを思い出した・・・あぜ丸とオフコースって結びつかないって思われるかもしれませんが、大好きでした特に高校時代の後半はオフコースをよく聴いていました。俗にいう「昔のオフコース」ですね。小田さんと康さんの二人だった時代です 今回は、気ままにオフコースの想い出を綴ってみたいと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/12 08:15
完全に秋です・・・・夕暮れ時は淋しそうです・・・初めて弾いた曲特集♪
 すっかり涼しくなりました・・・秋ですねぇ・・・夕暮れ時は淋しそうです・・・この季節が一番好きなあぜ丸ですというわけで、ギター購入記を書いてみたりしましたが、今回は「ギターを弾き始めた時の曲」です 昔は簡単なコードの曲が沢山あって、フォーク少年はコードを4つぐらい覚えただけで、曲が弾けたものです しかも、覚えやすい・・誰もが知っている曲が沢山jありました 今回はそんなシンプルな有名曲特集です・・・あまりに王道曲なので・・マニアックネタではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/03 07:04
夏の終わりに・・・あんべさんを久しぶりに聴く♪知っていますか?
 石川さんのLIVEに行ってから・・・イーハトーヴ繋がりで思い出したので、今回はあんべ光俊さんについてです 多分余り知ってる方は少ないんじゃないかなぁ・・と思います あんべさんは1974年、早稲田大学在学中にクラスメートと四人組のグループ「飛行船」を結成し、「しょうよう歌」でデビューするが、1977年に解散。1978年に東芝EMIより「風は知っている」でソロとしてデビューしました。「遠野物語」「星の旅」「イーハトーヴの風」などの代表曲があります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/04 07:42
「なぜか陽水」・・・・夏休みにはやっぱり・・・「弾き語りパッション」
以前にも書いたことがあるのですが、あぜ丸は中学生の頃にはよく陽水を聴いていました特に中学2年頃に学校でキャンプがあったのですが、そのバンガローで友達と、ビートルズやら井上陽水なんかをずっと聴いてたんです。で、朝日が上がる頃に流れたのが(当時はラジカセ) 「帰れない二人」で、これにはグッときてしまった思い出があります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/15 15:08
トラウマシリーズ「愛していると言ってくれ」を見ていたと言ってくれ!!
 さて、前回の「ふぞろいの林檎たち」に続いての、あぜ丸トラウマドラマ・・・シリーズ第二弾は「愛していると言ってくれ」です このドラマを見ていたと言ってくれ・・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/18 07:16
トラウマシリーズ・・・・♪「ふぞろいの林檎たち」
 夏になって、FMからサザンが流れる事も多くなってきました あぜ丸はサザンを熱狂的に聴いてきたという感じではないのですが、やっぱり大好きですね 特に初期の作品はあぜ丸世代は20代を共に過ごしてきた気がします 今回は、サザンについての思い出というわけではなく、トラウマシリーズとしての「ふぞろいの林檎たち」です 出演していた某女優が本を出したりしましたけど(笑) それとは関係なく、この作品は毎週欠かさず見ていました 20歳代前半のあぜ丸の青春のヒトコマとして、このドラマが存在しました ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/26 07:04
トラウマ音楽・・・またはトラウマTV・・・・NO.1 笑♪
 あぜ丸の好きな映画評論家の町山智浩さんのポッドキャストで、「トラウマ映画」と称して、小さい頃見て記憶に住み着いている映画を話してくれるんですが、これがものすごく面白いんですね映画評論の世界も広いのですが、あぜ丸はパンクな町山さんが好きです・・・てなわけで、今回はあぜ丸の「トラウマ音楽」と「トラウマTV」をご紹介しますたぶん皆さんもありますよねぇ・・・・そういう経験    これはシリーズ化していきたいと思っています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/19 07:09
くだらないシリーズ・・・なんちゃって「太陽にほえろ!」
 今回は、たまにお送りする「くだらないシリーズ」です 過去には日立の「この木なんの木」とかサントリーオールドのテーマソング「夜が来る」なども演奏してきました いずれも超適当verです(笑) さて今回は更に適当で、まだ公開するに値しない演奏なのですが、先日ブログを見てたら「ジーパン刑事」の記事になぜかめぐり合い・・・・ 「そういえば見てたなぁ・・・」ということで・・・・「太陽にほえろ!」のテーマです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/04 06:56
「夜がくる」・・サントリーオールドのあの曲を弾いてみよう・・・人生おいしくなってきた♪
 さて、前々回の記事で「Windy&Warm」について書きましたが、この中で触れたサントリーのCM曲を弾きたいとの声が届いたので、今回は「夜がくる」について書いてみます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2008/01/27 00:15
スプリングスティーンとあぜ丸・・・・なんちゃって「リバー」&ボス最高のニューアルバム発売♪
 あぜ丸が若い頃に影響を受けたミュージシャンは数多いが、この人もそのうちの一人であるそうブルース・スプリングスティーンのニューアルバムが発売されたこれが想像以上の出来で我らがEストリートバンドとの最高のコンビネーションが聴ける・・・今回は、あぜ丸のスプリングスティーンの思い出・・・・です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/10 08:45
あんな時代もあったねと・・・入手困難なの?CD収集♪
治療は順調に進んでいますが、副作用の出方が毎回違い、結構大変ですめまいや手先の痺れの出方も結構違うので戸惑いもあります。週末は安全策をとって、あまり外出しないようにしています。とにかく来週はCTを取り、治療状態を把握できるので、そこまできたら「春」を満喫しようと思います  というわけで、外出が少ないということで、部屋の古いCD棚を引っ掻き回すことも多くなりました。今回は過去をさかのぼるCDについてです。この前あるサイトを見ていたら、やはり同じ事を考えている方もいらっしゃいましたが、こうせ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2007/03/13 07:19
あぜ丸16歳の演奏公開!!(なんちゃって・・・「風」♪♪)
それでは、予告しましたあぜ丸高校時代の音源の公開です(笑い)。しかし30年前のカセットが良く残っていたものですぅ。懐かし、恥かし・・嗚呼青春時代って感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2006/07/09 18:29
ひと足遅れの春・・覚えていますか?とんぼちゃん♪♪
それでは、いつもの通り懐かしコーナー(結局昔話が多いなぁ・・・)です。今回はとんぼちゃんです。う〜〜〜ん知ってる人いますか?(笑い) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 07:27
アルバム紹介・・日本のS&G ブレバタ・・♪♪
日本のサイモン&ガーファンクル・・・といえば、あぜ丸的にはやはりBREAD&BUTTER (ブレッド&バター)です。今回はブレバタのご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/27 07:17
こうせつの思い出・・・♪♪
そういえば、こうせつ関連の話をまったく書いていませんでしたね・・・というわけで、今回はこうせつ関連の想い出を書いてみたいと思います。(何故かこうせつさん・・ではなくこうせつという表記になってしまいますねぇ・・なんでだろ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/22 08:55
振り返ってみよう・・・自分!!
新年ということで、自己紹介も適当だったので、あぜ丸のギターとの出会いから、その修行時代を振り返ってみたいと思います。 むか〜〜し、ホームページに公開してたものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/03 10:44

トップへ | みんなの「昭和シリーズ」ブログ

あぜ丸のMusic&Life♪♪ 昭和シリーズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる