アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「悪性リンパ腫闘病記」のブログ記事

みんなの「悪性リンパ腫闘病記」ブログ

タイトル 日 時
近況報告です…
近況報告です… ご無沙汰しています 色々忙しくブログ記事が書けず申し訳ありません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/23 12:42
悪性リンパ腫闘病記・・・ライブは少し延期
悪性リンパ腫闘病記・・・ライブは少し延期 体調回復が遅れており ライブの予定が遅延しています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/18 10:34
悪性リンパ腫闘病記・・・あけましておめでとうございます
悪性リンパ腫闘病記・・・あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/04 18:25
散財日記…コムデギャルソンのスニーカーとパーカー
散財日記…コムデギャルソンのスニーカーとパーカー 相変わらず激しい筋肉痛に苦労しています。数値的には腎機能低下の恐れがありクスリを1つ中断しました。あとはなんとかなんとかやっています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/06 17:51
悪性リンパ腫闘病記・・・自家移植後の風景
悪性リンパ腫闘病記・・・自家移植後の風景 ご無沙汰しています コメントのお返事もせぬまま 申し訳ありません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/11 19:04
悪性リンパ腫闘病記・・・自家移植への道
悪性リンパ腫闘病記・・・自家移植への道 9月15日16日と2日かけて自分の造血幹細胞を移植しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2016/09/27 20:40
悪性リンパ腫闘病記…自家移植への道
悪性リンパ腫闘病記…自家移植への道 大幅なスケジュール変更がありました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2016/08/31 11:10
悪性リンパ腫闘病記…濾胞性5度目再発。自家移植を決意
悪性リンパ腫闘病記…濾胞性5度目再発。自家移植を決意 主治医との詳しい話し合いから自家移植を決意しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2016/07/21 15:34
悪性リンパ腫闘病記…濾胞性5度目の再発 長期入院
悪性リンパ腫闘病記…濾胞性5度目の再発  長期入院 ご無沙汰しております 先週電車内で貧血で倒れてしまいました。応急処置でリンパ節の腫れを引かせていますが、やはり治療が必要です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/19 11:51
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性4度目再発 ニューモシスチス肺炎
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性4度目再発  ニューモシスチス肺炎 無事に退院することが出来ました ・ 普通は3週間が標準らしいのですが驚異的な回復力だそうで、なんとか立ち上がりました ・ 結局、ニューモシスチス肺炎、昔はカリニ肺炎と呼ばれていたものでした。原因は免疫不全。長年の抗ガン剤と治験薬の影響もあるのか白血球の中のCD4陽性リンパ球が少なく、エイズと同じ免疫不全の状態みたいです。ちなみにフレディマーキュリーはカリニ肺炎で亡くなりました ・ 備忘録で書いておきます。 先々週の、月曜日に経過観察にきて、あまりに身体が重いので治験薬を... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/22 17:04
悪性リンパ腫闘病記・・・肺炎
悪性リンパ腫闘病記・・・肺炎 40度以上の高熱が出て入院しております ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/10 08:51
悪性リンパ腫闘病記・・・4度目の再発 経過♪
悪性リンパ腫闘病記・・・4度目の再発 経過♪ GW明けには・・・・結局、右頸部の腫れがひどくなり治療を再開する必要があり、主治医と話してきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 09:25
悪性リンパ腫仲良記・・・濾胞性4度目の再発♪ 4月末時点の状態
悪性リンパ腫仲良記・・・濾胞性4度目の再発♪ 4月末時点の状態 コメントのご返事もしなまま記事をUPします すみません コメントは全部ちゃんと読んでいます お返事はゆっくりしますね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/30 17:23
悪性リンパ腫仲良記・・・濾胞性4度目の再発♪ 3月末時点の状況
悪性リンパ腫仲良記・・・濾胞性4度目の再発♪ 3月末時点の状況 治験薬を開始して150日あまり 2月の入院で一度止めて再会してからほぼ50日あまり経過しました 今回は状況報告です  これは3月末に書き溜めておいたものです ひと月の時期ずれです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/30 17:08
悪性リンパ腫闘病記・・・ひと月入院 治験薬の行方
悪性リンパ腫闘病記・・・ひと月入院  治験薬の行方 お久しぶりです いったんブログはやめようかと考えたのですが、情報共有のために細々と書こうかと思い直しました ご心配おかけしました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2016/03/09 19:16
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性 4度目の再発治療の経過報告♪
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性 4度目の再発治療の経過報告♪ 二度目の入院を目前に控え(本日から入院してきます)、実は副作用が出てしまいました かなりきつかったです 記録の為に記しておきます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/08 09:42
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性 4度目の再発治療の経過♪とりあえず順調♪
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性 4度目の再発治療の経過♪とりあえず順調♪ 治験薬投与を開始しました 記録の為に書いておこうかと思います 治験は基本的に2年間服用を前提に開始しました 初回と1か月目は入院しながら血液の状態を見ます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/21 14:13
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性 4度目の再発治療の確定♪
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性 4度目の再発治療の確定♪ 更新が遅れてすみません さて治療を確定してきました 同じ病気の方のために記しておこうかと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/07 11:15
プロマネの国際資格のPMPに合格しました・・・♪
プロマネの国際資格のPMPに合格しました・・・♪  更新が滞っておりすみません しかしひと月も空くのは初めてかもしれません 治療の方は方針が決定し進んでいます それについては次回記事にUPします  今回はいつもとは違ってお仕事関連というか・・・資格試験記事です まぁあんまり書くこともないのですが、これから受験する方のための参考に書きとめておきます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/01 08:13
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性 4度目の再発確定♪
悪性リンパ腫闘病記・・・濾胞性 4度目の再発確定♪ 旅行記を書く前に・・・・やはり闘病記が先にきました 神様はいじわるでした 人生の収支バランスを合わせます 楽しかったあとに 再発確定です やれやれ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2015/10/03 18:59
フランス旅行記・・・ パリ最高 @
フランス旅行記・・・ パリ最高 @  体調もなんとか調整してシルバーウィークをうまく利用してフランス旅行に行ってきました・・・ルーアン→モンサンミッシェル→ロワール→パリ・・・と短めに旅をしてきました  天気はすべて晴れ・・・とにかく素晴らしい旅行でした 家族全員で行ったのですが・・とてもいい思い出になりました 徐々に詳しく書きますね  今回は速報版です・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/27 20:57
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発治療後の経過観察♪ 
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発治療後の経過観察♪  3月に5度目の抗がん剤 リツキサン+フルダラビンを投与してから早半年が経ちました 今でも体はつらいのですが徐々に回復していると信じています 9月の経過観察に行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/06 15:33
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 経過観察♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 経過観察♪ 経過観察に行ってきました・・・3月に最後の抗がん剤を打って早4か月・・・・結果は相変わらずそれほどよくないです しかし回復が遅いです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/26 17:26
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 最近の生活♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 最近の生活♪  更新が滞っています 2週間ぐらい前からちょっと考えられないぐらいの倦怠感が襲ってきました 仕事には行っているのですが、なんというかエネルギーが本当に少なくなってきた感じです それでも土日のどちらかは少しだけクルマで出てますが、それもすぐに疲れてしまう感じです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 20:19
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 5クール目を終えてから3か月♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 5クール目を終えてから3か月♪ 経過観察に行ってきました 結論から言えば回復していないが悪化もしていない状態です 好中球は若干上がりましたが、いまだに白血球、赤血球、血小板がlowの状態です 全身に倦怠感が強くあります まだ重点経過観察を続けることになります ナマモノ禁止継続です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/06/15 20:11
ブログ開設・・・・10周年♪ パチパチパチ♪
ブログ開設・・・・10周年♪ パチパチパチ♪ ブログ開設10周年がもうすぐです あぜ丸ブログは2005年6月6日に開設し・・・とうとう足かけ10年になりました 当初はギター話を中心に書いてきました その1年後に悪性リンパ腫を発症し闘病記を追加 洋服や本、映画の話も混ぜ込みながら、読者のみなさんに支えられて10年がたちました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/02 19:49
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・経過観察♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・経過観察♪   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/16 19:35
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 5クール目を終えた血液状態♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 5クール目を終えた血液状態♪ 6クール治療予定のところを5クールで終了し、初めての検査をしてきました 時期的にはPETなどはまだ出来ず血液の状態をみてきました 相変わらず白血球も赤血球も血小板もLOWの状態でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/16 20:43
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 6クール目を中止♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 6クール目を中止♪ 主治医と相談して今回の治療を終了することにしました 予定は6クールでしたが、体調と数値の落ち込み、あぜ丸自身の気持ちの問題(かなり疲れてしまった)も含めて、5クール終了という判断をしました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 19:00
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 5クール目を終えて・・・♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 5クール目を終えて・・・♪ 抗がん剤投与 リツキサン+フルダラビンの5クール目を終了しました 3回目を終える頃から倦怠感がはっきりわかるようになり、それはなんだか蓄積されてどんどん身体が重くなってる感じがします この感覚は初めてです 今回は詳しく記しておくことにします ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/24 19:35
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 4クール目を終えて・・・♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 4クール目を終えて・・・♪ ブログの更新が滞っています 申し訳ありません 前回も書きましたが体調がすぐれません リツキサン+フルダラビンを4クール終えたところなのですが、このクスリは今までのモノと違って回復がすごく遅いというか、身体の重さが蓄積される感じがすごくします  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/23 19:15
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 4クール目を開始しました♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・三度目再発 4クール目を開始しました♪   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 20:05
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・あけましておめでとうございます♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・あけましておめでとうございます♪  とても遅くなりました あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 早いものでこのブログも10年目となりました 最初は方向性がまったく見えずに書き始めましたが、石川鷹彦さんを中心にギター関連を書き始め、徐々に自分の演奏をUPし始めました そんな時に(ブログ書き始めて1年目)体の不調から悪性リンパ腫の診断がくだされました そこからは悪性リンパ腫闘病記も記事に書き加えていきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/14 20:06
今年を振り返る・・・来年もよろしくお願いします♪
今年を振り返る・・・来年もよろしくお願いします♪   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/28 09:06
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・・・3度目再発、2クール目投薬♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・・・3度目再発、2クール目投薬♪   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/21 20:11
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・・・経過観察と白血球の落ち込み♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・・・経過観察と白血球の落ち込み♪    経過観察に行ってきました。結果からいうと触診での頸部の腫れはかなり減ってきており、自分で触っても効いている感じはします。血液検査の結果、白血球の数がかなり減っており急遽G-CSFを注射しました。これは恐れていた副作用で、あまりに下がるとこの治療を中止する人もいるらしいのですが、まだWBC(白血球)は1000付近ありますが、インフルエンザの流行も予想されるので、主治医の判断で注射して対応することとしました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/04 19:24
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・・・治療開始 末梢血幹細胞採取♪事件ありあり♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・・・治療開始 末梢血幹細胞採取♪事件ありあり♪ ご無沙汰しました 3度目の再発治療を開始しました ご報告したように今回は、いざというときのために末梢血幹細胞を採取してからフルダラ投薬です 記録のために記憶があるうちに日を追って記載してきます 今回は副作用も少なくなんとか耐えれています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/22 10:11
保坂和志を読むということ・・・・・♪そしてしばらく休止(闘病してきます)
保坂和志を読むということ・・・・・♪そしてしばらく休止(闘病してきます) 本を乱読する割にはこのブログではあまり本の感想めいた記事を書いていない 前回記事は特別なものなのだけれど久しぶりに少し読書について書いてみたい というのも保坂和志の新刊が出たからである 保坂和志の新刊を読むのは人生における至福の時間のひとつである ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2014/11/01 14:57
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・・・さて行きますかね♪
悪性リンパ腫闘病記(濾胞性)・・・・・・さて行きますかね♪ 本ブログの闘病記は自分の為というよりも、同じ病気に苦しんでいる方のために書いているといってもいいです 特に濾胞性というのは、人によって反応がさまざまであり、同じ薬でもかなり様相が異なるためです また再発を繰り返す中での「移植」への対応方針など、情報連携や気持ちの問題について発信していきたいと思っています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2014/10/25 09:35
悪性リンパ腫闘病記・・・・・・そろそろ限界なのかもね♪お伊勢参り行きます♪
悪性リンパ腫闘病記・・・・・・そろそろ限界なのかもね♪お伊勢参り行きます♪ 特に海外出張のせいではないと思いますが、頸部のリンパの腫れが進行してるのと共に、耳の手前のもみあげ部分のリンパが腫れてきており、耳は脳に近いので急遽主治医のところへ行ってきました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/09 20:17
悪性リンパ腫闘病記・・・・・・そして夏が過ぎてゆく・・・・
悪性リンパ腫闘病記・・・・・・そして夏が過ぎてゆく・・・・ 3度目の再発が確定してからも検査 面談は継続しています 7月の検査と主治医との面談をしてきました それにしても悲惨な事件が多く、なんだか世界を見ても日本をみても「なんだかなぁ・・・」と思うこの頃である   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/06 19:54
悪性リンパ腫闘病記・・・・・・人生を振り返る・・・・そんなときもある♪
悪性リンパ腫闘病記・・・・・・人生を振り返る・・・・そんなときもある♪ 実は父が倒れ入院してICUに入ったり、昔の部下が48歳の若さ癌でで亡くなったりし、まぁ自分も長く闘病しているので死について考えたりしています なにも暗い意味ではなく生きるためにたまには振り返ることにします 昨日部下のお通夜だったのですが、お子さんもまだ若く、悲しみにくれるご家族に僕らが出来るのは彼のことを忘れないことぐらいです・・・・本当に・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/25 14:50
悪性リンパ腫闘病記・・・・・3度目の再発は確定・・・執行猶予最後に考えること
悪性リンパ腫闘病記・・・・・3度目の再発は確定・・・執行猶予最後に考えること   造影剤CTを撮影し、内容に付いて経過観察をしてきました 右頸部の腫れはひと月で1cmの肥大をしていますが急速な感じではないようです しかし確実に大きくなっており、「再発」は確定 再発までの期間が短いので「難治性」という感じであるだろうとの事です メモ代わりに今考えていることを記載しておきます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/07/02 07:00
悪性リンパ腫闘病記・・・・・心理状態ってどうなんだ♪
悪性リンパ腫闘病記・・・・・心理状態ってどうなんだ♪ 実は来週検査を沢山するのですが、このところ首の腫れが引きません・・巨大化してきたというわけではありませんが、少しずつ大きくなってきてます腫れの近辺の神経やら筋が変に影響されていて首をひねると、痛い感じがします 悪性リンパ腫では「痛く」なりませんので、その周辺が影響を受けていると思われます・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 19:05
悪性リンパ腫闘病記・・・・・執行猶予期間♪
悪性リンパ腫闘病記・・・・・執行猶予期間♪   さてもう生活の一部になっている経過観察に行って来ました・・・・なんだか疲れも凄いのですがとにかく右頸部の腫れがひどいので、それを中心に話が進みました・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/16 18:14
悪性リンパ腫闘病記・・・・・まだまだ・・・ですね♪
悪性リンパ腫闘病記・・・・・まだまだ・・・ですね♪  実をいうと先週経過観察で、気になっていた右頸部の腫れを主治医に触診してもらい、すぐに造影剤CTになり、その結果を聞きに行ってきました  結果は・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/04 17:47
悪性リンパ腫闘病記・・・・疲れがすぐにやってきます・・・
悪性リンパ腫闘病記・・・・疲れがすぐにやってきます・・・  先週あまりにも体が重いので、急遽病院へ行ってきました 結果CD4陽性リンパ球はまだ少ないようです しかしこれが直接体調に影響があるのかわかっていませんし、主治医からも明確な回答はないです しかし、前回「胃が痛い」という自覚症状から「生検」をして「サイトメガロウイルス」が発見され、その原因が「CD4陽性リンパ球」の「減少」だったわけです なので、「自覚症状」というのをないがしろにしてはいけないと思っています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/17 19:25
悪性リンパ腫闘病記・・・・・あまりに疲れやすいです♪
悪性リンパ腫闘病記・・・・・あまりに疲れやすいです♪ 備忘録としてCD4陽性リンパ球がまだ少ない・・・といわれているので、調べたことを書いておこうかと思います。疲れはすごく、会社に出るだけで夜は倒れるようになることになっています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/01 15:57
悪性リンパ腫闘病記・・・・・なんとかなんとか・・・・それでもまだまだ♪
悪性リンパ腫闘病記・・・・・なんとかなんとか・・・・それでもまだまだ♪ 胃カメラを飲み・・・生体検査(細胞を分析)をして最終結果を受けてきました 振り返ってみれば足かけ一年の闘病生活になっています 今回はいろいろあってヘトヘトな感じです そんな中今週は無事に誕生日を迎えることができました この病気になってから誕生日が2月だということもあり、誕生日よりも、桜が咲いて、それを見ながら歩くことがとても大切な時間になっていますね まぁ誕生日よりも→花便りという感じです  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/21 14:18
悪性リンパ腫闘病記・・・・・膝に痺れが出てきました・・・・
悪性リンパ腫闘病記・・・・・膝に痺れが出てきました・・・・  相変わらずサイトメガロウィルスが陽性で・・・・バリキサというお薬を服用していますが1月の3連休あたりから、右ひざの周りが痺れてきて、触っても感覚がなくなっていることに気づきました・・・・主治医に相談するとすぐに病院に来るようにということで、先週頭に病院に行って来ました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/21 07:13
あけましておめでとうございます・・・・今年もよろしくお願いします♪
 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします このブログも2005年からはじめているので、なんと今年で9年目に突入です 最初から読んでくださっている方、途中から読んでくださっている方・・・今年も片意地張らずにテーマを決めずにそのときに書きたいことを適当に書くスタイルを貫きますので、よろしくお願いします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/05 12:03
悪性リンパ腫闘病記・・・・どこから語ろう・・・・まだまだ闘病は続く♪
 さて、前回は胃カメラを飲みます・・・というところまで記載したのでは・・・と記憶しています もちろん胃カメラを飲みました・・・・そこでわかったことはひどい潰瘍めいたものが沢山あり、それは腸にも広がっており、これをちゃんと調べなければいけないとなって、胃カメラのときに細胞検査をして、さらに血液検査を詳細にすることになり・・・27日にその結果を聞いてきました 結果はあまりいいものではありませんでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/28 11:11
悪性リンパ腫闘病記・・・・結果を確認してきました・・・♪
 さて、6ヵ月の治療の結果を聞きに行って来ました・・・・半年間本当に長かったのですが・・・体力も少しずつ回復傾向にありようです・・・・それでは結果です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/19 07:05
悪性リンパ腫闘病記・・・・・6度目のベンダムスチン・・・検査を始めました・・・♪
  6か月治療が終わり体調の復活がなかなかされません 今日はPETを含めた精密検査をしてきました その結果を含めて来週月曜日に審判が下されます 体力の回復は非常に遅く、まだ疲れがまったく取れない状態が続いています 夕方になるとフラフラしてきます 過労気味になります・・・・毎日会社の診療所で検温と血圧を測っています 血圧はいまだ低い状況です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/15 16:34
悪性リンパ腫闘病記・・・・・6度目のベンダムスチン・・・その後・・・♪
6クールすべてが終わってから早2週間が経過しました 2週間目は白血球などが落ち込み谷間です この時期が一番身体が重く、感染症に気をつけなければいけません しかし案の定・・・熱を出して寝込んでいました・・・・幸いにも微熱で済んで肺炎まで行かなかったのでひと安心です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/23 21:40
悪性リンパ腫闘病記・・・・・6度目のベンダムスチン・・・予定治療が終わりました♪
 10月の第一週に最後の投薬を終えました 6クール目です これで予定していた全治療を終えました 6クール目は今までとは比べものにならないくらい大変でした 一時は38度以上の熱になり・・・どうなるかと思いましたが・・・なんとか復活してきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/09 16:00
悪性リンパ腫闘病記・・・・・5度目のベンダムスチン・・・その後・・・♪
 回数を重ねるごとにつらい・・・今回の投薬なのですが・・・記録のためにちゃんと書いておこうかと思います なぜこんなに身体が重いのか・・・非常に重いです 今回は9/5〜6に投薬しました・・・経過を書いておきます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 16:19
悪性リンパ腫闘病記・・・・・5度目のベンダムスチン・・・♪
 前回の記事で3度目と書きましたが・・・あれはすっかり勘違いで4度目で今回5度目の投薬をしてきました・・・あいかわらずこのクスリは身体に合わず・・・・吐き気とめまいがあぜ丸を襲っています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 17:00
悪性リンパ腫闘病記・・・あれから僕たちはなにかを信じてこれたかな・・・・7年目♪
 2006年8月19日土曜日・・・・・この日に元町のカフェで倒れて救急車で運ばれてから長い闘病がはじまりました 丸7年経過しました・・・・2度の再発によって、一筋縄ではいかない病気だということを実感していますが、なんとか闘病を続けています これから先も随分長い戦いになるだろうと思っています 今回の日テレのドラマは嵐の大野君主演の悪性リンパ腫ドラマらしいですが・・・・やっぱり死んでいくドラマらしいです(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/22 21:21
悪性リンパ腫闘病記・・・・・3度目のベンダムスチン・・・♪
 夏休みはフルに闘病に充てるのでほとんどない・・・・というわけで・・3度目のベンダムスチンを投薬してきました 前回は治療前に肺炎になってしまい入院しましたが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/11 17:37
悪性リンパ腫闘病記・・・・・つらい・・・・正直♪
  先週末に予定通りベンダムスチン3回目を投薬してきました このクスリは非常に・・・・身体を苦しめます 本当にぐらんぐらんとめまいがします 今回は特に猛暑の中の投薬となったので特に苦しいです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/18 19:13
悪性リンパ腫闘病記・・・・・なんとか復活しました♪
 肺炎治療を終え、そのあとに抗がん剤治療をして退院しました ご心配おかけいたしました・・・・いい面も悪い面もあり、備忘録として経過を記します ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/18 07:11
悪性リンパ腫闘病記……肺炎で全て中止、緊急入院
本来は6/4から入院して6日が生体検査だったのですが、身体がそこまで保たずに、感染症になってしまい、緊急入院しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/08 11:25
悪性リンパ腫闘病記・・・・最悪の事も勉強しておくのです♪
 病院も同じだし、もしかしたらあの「無間地獄」という同じ治療になるかもからないので、團十郎さんの著作「團十郎復活」をあらためて読み直しています・・・・団十郎さんは白血病でフルーコースやっています。つまり 抗がん剤→再発→自家移植(末梢血幹細胞移植)→再発→同種移植(妹さんの骨髄移植 A型からO型へ)という治療です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/05/20 07:09
ロックな気分・・・・闘病ってロックだ♪クロマニヨンズ行くぜ♪
入院も決定しましたが・・・・クスリとの相性が悪いのか本当に身体が重いのが続いています なんでだろう・・・前回もベンダムスチンを入れたのですが・・・う〜〜んへたばっています というわけで・・・闘病って清志郎も言ってたように闘病こそロックです というわけで・・・最近は静かな音楽を聴くというよりもロック系ばかり聴いています エナジーが欲しいのです で、来週クロマニヨンズのチケットがあるので、LIVEに足を運ぼうかと思っています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 07:09
悪性リンパ腫闘病記・・・・・経過は思わしくなく治療計画を変更♪
 4/25〜から計画通りにベンダムスチンを投薬しましたが、頚部のリンパ節の腫れは一向にひかず、このまま2回目以降を実施しても意味がないという判断に至りました というわけで・・・・事態はまた振り出しに戻って詳細に検討開始するリスケを実施しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/14 07:07
悪性リンパ腫闘病記・・・・・再々発の治療開始です♪
 一足早いGWちうことで、再々発の治療を開始しました 記録という意味で書いておきます 思えば長い治療になりました 2006年8月に倒れ、11月から治療開始・・・・一度は寛解したものの2011年再発、再度治療・・・・そして維持療法を経て今年再発・・・・もう足掛け7年この病と闘ってることになります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/08 20:35
悪性リンパ腫闘病記・・・・それは突然やってきて・・・・確定されました♪
 さて・・・検査結果を聞きに病院へ行ってきました  「再発確定」です やはりリンパの腫れは確実です PETの結果は以下でした  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/08 15:51
悪性リンパ腫闘病記・・・・それは突然やってきました
 昨日予定通りリツキサン投薬をしてきましたが・・・・良くない兆候がみえて緊急検査になりました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/03 21:12
悪性リンパ腫闘病記・・・・2013年も始まりました・・・・投薬開始です♪
 維持療法のリツキサン投薬を今年も継続です 偶数月です いつものとおりに行ってきました 記録のために短い書き込みをします 今回もつらいです 同じ病院で団十郎さんが亡くなったこともあり、少し精神的にもつらい感じです  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/14 07:16
クリスマス・・・・・ギャルソン・・それから悪性リンパ腫闘病記♪
 先週のの金曜日に今年6回目のリツキサン投与に行ってきました・・・・まぁ記録のために書いておきます いつものとおり・・・無事に終わりました・・・かなりきつかったけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/21 20:51
悪性リンパ腫闘病記・・・・大阪大でリツキサンで死亡・・・の記事・・・真剣に対峙しないとね♪
  先日・・・あぜ丸が二ヶ月に一度投薬しているリツキサンで大阪大学の患者が亡くなり訴訟を起こしたとのニュースがありました 検査をしてから投薬しているのできっちりしているつもりですが・・・やはり恐い薬であることは変わりなく油断しないでちゃんと生きなきゃな・・・と思っています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/23 18:57
悪性リンパ腫闘病記・・・・早くも第5回維持療法に行ってきました♪
今年5回目の投薬をしてきました 2月から始めてもう10月なんですね・・・時の流れは早いです いつものごとくリツキサンの維持療法です 全部で12回 2年分の予定のまだ半分にもきていません 2年間投薬しても再発しないなんてことはなく再発を後ろにずらしているだけです あぜ丸の場合は再発してるので再々発ですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 21:34
悪性リンパ腫闘病記・・・吉田拓郎「午後の天気」発売記念・・・・♪ギター見て来ました・・・♪
 さて・・・闘病(維持療法)を続けており3回目の投薬の帰りに・・・拓郎の展示をみてきました・・・銀座は病院から結構近いので・・・なんとか行って来ました 地方の方は来ることが出来ないので・・・なんとか写真に収めてきました 楽しんでください・・・・ これから行く予定の方は読まないでください(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/27 07:39
悪性リンパ腫闘病記・・・第2回目 維持療法の投薬です・・・♪
 あっという間に維持療法の第2回目の維持療法の投薬をしてきました 今回も金曜日に休暇を取得して土日を予備日にしてがんばりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/25 22:41
悪性リンパ腫闘病記・・・いよいよ長期戦・・・・維持療法を開始♪
  また長い戦いの始まりです・・・・維持療法を開始しました 2ヶ月おきに12回 2年間を限度にリツキサンの維持療法を選択したので、それの第一回目の投薬です この薬の1回目はいつも高熱が出るので・・・すごくテンション下げていきました・・・果たして結果は・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/25 18:19
嬉しい事件・・・・・詩集をいただく・・・・♪感動してしまいました・・・・・♪
 Twitterで、読みたい詩集がある・・とつぶやいたところ・・・なんと詩人ご本人から連絡があって、本をいただくという事件がありました 今回の記事は短いです ご本人の好意に対し公にすべきでないと判断したからですが、どうしても書き記しておくべきと思い、詩人の名前を明かさずに経緯を書いておきます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/22 07:23
悪性リンパ腫闘病記・・・今後の対応方針を決定してきました・・・・♪
 今週頭に主治医のところにいって今後の治療方針について話し合ってきました 思った以上に早い行動が必要で少し困惑しましたが・・・なんとか頑張ってみようかと思っています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/01 08:34
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願い申し上げます♪2012年♪
 みなさん、あけましておめでとうございます 昨年も大変お世話になりました 昨年は治療を開始したことと、洋服仲間がTwitterで増えたせいで、あぜ丸ブログ記事も若干様変わりして感があり、アコギネタ、なんちゃって音源が減ったりしました・・・・でも今年も、まったり書きたいことをゆるりと書いていきます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/01 09:57
悪性リンパ腫闘病記・・・骨髄を採ってきました・・・・♪相変わらず痛いです
  さて、この前にはPET-CTを撮影し、その結果を聞きがてらマルク・・・骨髄穿刺をしてきました{%病院webry%}・・・今回も悲鳴を上げるような痛さに耐えてきました それでは・・・経過報告と今後の考え方です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/07 07:11
悪性リンパ腫闘病記・・・今後の治療方針を決定しました・・・♪
  さて、4クールの抗がん剤投与を終えて・・・今後の治療をどうするかを主治医とかなりの時間を掛けて決めてきました その判断について自信がありません 現時点の体調を鑑みれば、選択肢は限られたものでした・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/11/03 09:11
悪性リンパ腫闘病記・・・第4クールが終了しました・・・・・あぜ丸の体はいったい・・・♪
  10/12〜13と第4クールをしてきました いつものようにそれから一週間は「ヘタレ」になって、ベッドに倒れこんでいました 今回の薬は本当にきついのでフラフラ感が否めません それでは今後の計画も含めて振り返ってみようかと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/10/22 08:06
悪性リンパ腫闘病記・・・折り返し地点・・・第3クールが終了し第4クール♪
 報告が遅れているうちに・・・なんと第4クールを迎えてしまいました(10/12〜13からです)・・・・9月の14〜15に通院で第3クールをしてきました・・・・今回も怒涛のつらさ・・・・です もう立つ事もままならない状態です・・・・本当につらくて・・・これで治ってなかったら、どうするんだ・・・いう感じです  しかし、今回の薬は個人的にあまり合ってない感じがして、投薬後の4〜5日は本当につらくて、闘病心すら挫けさせる感じです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/09 09:16
悪性リンパ腫闘病記・・+ くよくよするなよ・・・・♪
 3クールをやってきました・・・今回も全くだめで、回数を重ねるごとにひどくなっています・・・木曜日に投薬終了して、今日が月曜日・・・まだやっと梨が食べれる程度に回復してきましたが・・・・辛いです  で、主治医から、状態によっては6クールやりましょうか・・・と言われ・・・・4クールだと思っていただけに・・・・希望が崩れてしまい・・・まったくヘトヘトになっています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/19 11:01
やっぱり・・・キヨシローに生きていて欲しかったよ・・・・♪
 あぜ丸ブログでは政治色は御法度なんですが(みなさんご協力感謝します) この前の大臣辞任とかをみると・・・さすがに記者クラブの連中とかに何か言いたくなりますが・・・・黙っておきます(笑) それにしても・・・清志郎はずっと叫び続けていたんだな・・・と今になってつくづく思いますね・・・・今回は清志郎特集です・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/14 07:34
悪性リンパ腫闘病記・・・さて来週から3クール目です・・・経過と移植について♪
さて来週は3クール目の開始です 考えただけでテンション下がってますが・・・先週末に病院で状態をみてもらってきました 血液の状態は基準値を下回っていますが、許容範囲だと思います 2クール目のひどい副作用を説明して今後の治療についても相談してきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/09/08 07:31
悪性リンパ腫闘病記・・・・このつらさはいったいどこから来るのだろうか・・・・♪
さて、投薬してからすでに2週間目にはいっていますが、相変わらずの倦怠感や血管痛にくるしめられています これは初発の2006年のときも多少あったのですが、今回の薬はかなり長い期間継続するので、結構萎えてきます 人間というのは一定の苦痛を与え続けると、諦める心理が働くというのは、アウシュビッツの本などを読んだ少年時代にわかっていましたが・・・・まさに、どうでもよくなってる自分がいやですね・・・笑 負けませんけど! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/30 07:26
悪性リンパ腫闘病記・・・第2クールをしてきました・・・・起きれません・・・・♪
 8/17〜18 と第2クールを通院で行なってきました・・・ かなりつらくてまだベッドにいます・・・今回の薬というのは、あぜ丸とは相性が悪いらしく・・・本当に身体が重くなり・・・何もできない状態になっています 困ったもんだ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/23 00:02
悪性リンパ腫闘病記・・・再発1クールが終わりました♪
 8/8に再度血液検査をしてきました これでほぼ1クールの経過がわかることになります しかし最近は暑いので病院に行くのもちょっとつらくなってきました それでは備忘の意味もこめて書き綴ってみます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/12 07:20
悪性リンパ腫闘病記・・・まだまだつらい倦怠感・・・この副作用はいったい・・・♪
 さて初回抗がん剤投与が終わってから、早2週間目に突入です 倦怠感を伴うからだのだるさがまったく直っていません しかし、退院してから同じ薬を投与している方々のブログをみるにつけ・・・退院2日で仕事しているあぜ丸は、やはり鉄人なのではないのか・・・と思っています(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 07:46
悪性リンパ腫闘病記・・・闘病記100記事目・・・・仕事に復帰しています♪
  さて、今回が「悪性リンパ腫闘病記」・・・100記事アニバーサリーです 100記事も続いてしまってはいけないのですが・・まぁ長く付き合っていくしかありません  さて、なんとか仕事には復帰しています  夏の暑さのせいで通勤も大変ですが・・・工夫をたくさんして会社に出てます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/28 07:23
悪性リンパ腫闘病記・・・3日目リツキサン投与・・・つかれ果てました♪
  ご心配おかけいたしております・・・・リツキサンに投与で地獄をみてきました・・・疲れました  リツキサンは5年前の初回もひどい目にあったのですが、今回も同じでした  この薬とは相性が悪いみたいです とにかく疲れました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/07/24 08:30
悪性リンパ腫闘病記・・・2日目のベンダムスチン!
今日は二回目のベンダムスチンを入れました。朝起きた時には、身体が重くてダメだと感じたのですが、なんとか頑張りました。やはり、少しは副作用があるのかなー、という感じでした。重力が増えた感じでした。ベッドからなかなか起きれない感じでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/21 14:17
悪性リンパ腫闘病記・・・予定通りのベンダムスチンを入れました・・♪
 さて、記録の意味もかねて書き連ねます 本日は予定通りにベンダムスチンを入れました これは昨年末に認可された新しい薬です 副作用はあまりきつくないらしいです でも、、じんましんや骨髄抑制が激しいとのことです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/20 12:42
悪性リンパ腫闘病記・・・さぁ・・再発治療入院です♪
  いよいよ、再発治療するために都内の病院に入院しました 前回は地元横浜の病院ですが、再発ということで大きな血液内科のある都内に転院しました 前回治療した病院は横浜の新築だったので、ものすごく綺麗だったのですが、今回は威厳すら感じられる病院になり、施設的には古いです  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/19 15:04
悪性リンパ腫闘病記・・・・闘病・・・風に立つライオンでありたい♪
 悪性リンパ腫・・・・暗くなる・・・ので悪い記事は書きたくないのですが、正直に不安なことや、やるべき事を書いておこうと思います というのも全国には同じ病気と闘っている同士がたくさんあり、その方々との情報交換は必要であると思っているからです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/13 19:06
悪性リンパ腫闘病記・・・そろそろピッチに立たないといけないんだろう・・・♪宣告♪
 再発宣告されてから・・・なんとか普通の生活を続けてきていますが、さすがに骨髄穿刺(マルク)をやったり、PET検査をしたりと・・・じわじわと病気と病院が生活の場を脅かし始めてきました 普段はまったく病気のことなど忘れてはいますが・・・やはり病院へ行く回数が如実に増えてきたので・・・実感が伴ってきました そろそろ闘病というピッチに立たないといけない感じです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 34

2011/07/01 07:19
悪性リンパ腫闘病記・・・入院までにしたい10の事・・・♪銀座でお鮨♪
  まだ明確に入院が決まったわけではないのですが・・・・この夏は治療開始を計画しています またあの日々が訪れるのか・・・と・・・若干テンションが下がっています とはいいつつも、しばらく出来ないことが多くなるので、出来るうちに、やりたいことをしておこうと・・・・楽しい日々を送っています 出来なくなることのひとつに「生ものが食べれなくなる」という事があって・・・まずはお鮨を食べに銀座まで行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/23 07:14
悪性リンパ腫闘病記・・・PET検査・・・・何ミリシーベルト♪
 一年分の放射線を浴びてきました・・・笑 今回はPET検査です 血液がん、特に悪性リンパ腫という病気では、リンパ節などが腫れてくるのでこの検査は必須になります 初回治療の時には検査の詳細は書いていなかったので、今回は詳細に書いておきたいと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/17 05:36
悪性リンパ腫闘病記・・・・・マルク・・・久しぶりの激痛・・・・♪
 さて、治療の詳細を決めるために、骨髄穿刺(こつずいせんし)マルクをしてきました マルクについては以前も書きましたが詳しく書いてないので、ちゃんと書いておきます TBSのドラマ「グッドライフ」を見てますが、その中でも小児である「わっくん」もマルクをしているシーンがありました このドラマは #Goodlifeのタグで、Twitter見ながら、全国のみなさんと楽しんでいます・・・ほぼオンタイムで「泣ける」「エッ”そうくる」とかのつぶやきと共に、白血病や骨髄バンクの仕組みなどがわかるので・・・す... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/08 07:33
悪性リンパ腫闘病記・・・まさに天国から地獄・・・これが人生だ♪
  石川鷹彦師匠のサポートをした翌日の月曜日・・・あぜ丸は検査結果を聞きに病院に行きました  そこでまさに天国から地獄の気分を味わう羽目になってしまいました う〜〜〜ん、人生ってうまくいかない・・・それが真実・・・。   スーちゃんのように隠し通して闘病する・・・というのも考えないわけではないのですが、いかんせん、あぜ丸の病気は情報を同じ病の患者さんと共有すべきと考えており、正直に書いていこうと決めています それはいまだに確定治療方針が定まっていない・・ということが大きいのです ですので... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 52

2011/05/17 07:42
緊急・・・・合掌・・・スーちゃんが逝ってしまった♪
  あぜ丸世代の最大のアイドル キャンディーズのスーちゃんが亡くなってしまいました あまりに突然なイメージがありますが、がんだということはなんとなくネットでは知ってました しかし、こんなに早く逝ってしまうとは・・・かなり落ち込んでいます・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/22 23:41
悪性リンパ種闘病記・・・・ブログ更新遅延のお知らせ♪
 すみません  体調があまり良くなく  週末に記事を書き溜めていた  今までのスタイルを維持できそうもありません    更新日の間隔が延びることが予定されます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2011/04/03 08:34
悪性リンパ腫闘病記・・・セカンドオピニオンに行ってきました・・・・♪
 さて、主治医から早速データをもらったので、セカンドオピニオンに行ってきました 「再発」だと言われてから、ずいぶんと同じ病気の再発闘病ブログを読まさせてもらいました 皆さん、しっかりと情報公開してくれて本当に感謝です あぜ丸も情報公開することに意味があると考えて書いています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/02/28 06:52
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察・・・再発確定されました、さてしっかりしないとな。
 もう生活の一部になっている経過観察・・・このところ一年あまりCTの状態が悪く再発を示唆されていましたが、今回の結果は、それが明確に数値となって現れてしまいました 「再発確定」です まぁ予想してたことなので驚きはありませんが、それなりにテンション下がります(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2011/02/16 07:19
悪性リンパ腫闘病記・・・記憶が結びつく・・・とても不思議な・・・愛華みれさん♪
 LIVEも終わり、ひと段落です しかし忙しいです 微熱がある感じがしていやな感じです 実は今週は会社を休んでしまいました・・・あぜ丸が最初の入院治療を開始してから、丸4年が経過しました 前回の検査でもあまり良い結果ではなかったので、少しだけテンションが下がっていますが、元気に生きてます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/11/22 08:00
悪性リンパ腫闘病記・・・同窓会・・・なぜ足を運んだのか・・・やっぱり病気の影響は大きい・・・
  さて恒例の経過観察です 前回も前々回も経過は良くありませんでした 「再発」の兆候が見られるようなリンパの腫れがCTで見つかりました あぜ丸的には3ヶ月に1回の経過観察が近づいてくると・・テンションが微妙に下がってくる感じがしますが・・・今回の結果もあまりよくありませんでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/21 07:04
悪性リンパ腫闘病記・・・もう4年・・・・スポーツドリンクが飲めない理由
 2006年にヨコハマの元町で倒れてから、4年が経過しました 時の経つのは早いものです 夏が来ると思い出す・・のですが、あぜ丸にとっては「あの夏」体験になっています  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2010/08/19 07:14
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察・・・寛解(かんかい)後、3年目の夏♪
 悪性リンパ腫を寛解(かんかい)してから3年目の夏を迎えました なんとかやってます 思えば、2006年の告知時点では・・「5年生存率50%」と言われましたので、あれから4年間生きてこれました・・数字なんてあてになりませんね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/06/17 07:11
桜だ・・・今年も「花便り」・・・・・嬉しい季節です♪
 また・・・今年も桜を見ることができました 2006年8月に血液がんになって・・・抗がん剤を投与していた2007年の春から・・・なんだか桜を見ると泣けてきます 「今年も・・・見れた・・・」って気持ちが強いです 闘病中に作曲した「花便り」・・・あれから毎年、このブログで公開しています いつまでも公開できれば・・・いいと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/13 06:58
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察は良くない結果・・&お散歩日記・・・
 先日・・三ヶ月に一度の経過観察に行ってきました 前回のCTでは造影剤が・・体調が悪く、なんと検査中止・・・普通のCTになってしまいましたが、今回は無事に造影剤を入れて撮影に成功しました・・・が・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/16 06:58
悪性リンパ腫闘病記・・・初回の治療入院から3年が経過しました・・♪
 2006年11月13日・・・悪性リンパ腫という血液がんの治療のために、あぜ丸は入院しました あれからすでに3年が経過しました みなさんの励ましもあって元気に生きています それでも時には入院時のことを思い出します  最初の治療ということもあり、なにがなんだかわからないまま・・セカンドオピニオンをして、治療方法を決め、結構テンションを上げて、入院したことを思い出します 今回はそんな闘病アニバーサリー記事です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2009/11/13 07:00
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察結果♪
  ちょっと加藤和彦さんの訃報で、非常に精神的なショックが大きかったのですが・・・10/19の月曜日に経過観察を済ませてきました 前回は左鼠径部(ひだりそけいぶ)・・(「そけいぶ」というのは、簡単にいうと足のつけ根のことです)にリンパの腫れが見られるというものでした でもこれは、検査での誤差範囲(まだ小さなもの)ということもあるので、経過観察を短めに取ることにして、先々週に検査をし、今回は結果と残りの検査だったわけです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/21 07:09
悪性リンパ腫闘病記 +お散歩日記・・・娘と六本木・・ケヤキ坂・・・付近とか♪
 記事UPが遅くなりましたが先日、急遽経過観察に行ってきました というのもなんでか血尿が出てしまい、心配だったからです 結果はまだですが、一応触診をしてもしこりはないようなので・・・少し安心です 最近は涼しくなったので、めまいも少し楽になりましたが・・・まだまだ仕事が忙しく、毎週休日出勤が続いています ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/09 06:32
川村カオリさん・・・ふたたび・・・・響きます・・・♪
亡くなってから、i-podで・・・ずっと川村カオリさんを聴いています 彼女の歌は、なんだか若い頃をを思い出させてくれます なんだか不安でいっぱいだった18歳の自分とか・・・新宿の朝とか・・・六本木の夕暮れとか・・・横浜駅ビルとか・・・なんでかなぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/06 07:06
川村かおりさん・・・・勇気を貰いました♪安らかに♪金色のライオン・・・
 川村かおりさんが亡くなってしまいました 川村さんのブログにも応援の書き込みをしていた身としては・・本当にとっても残念で・・・また泣き崩れてしまいました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/29 22:49
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察・・・・・ちょっと良くないみたいです♪
 経過観察に行ってきました もう毎度のことになっています 造影剤CTとか血液検査とかのメニューになっています 今回は前回から約4ヶ月ぶりの検査になり、その結果が出ました・・・これが・・・ちょっと良くない感じになってしまいました(泣) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/07/08 00:25
悪性リンパ腫闘病記・・・2009年・・・あぜ丸のお花見は・・・いつもの吉祥寺井の頭公園・・・♪
 2009年・・・あぜ丸は今年も元気にお花見に行ってきました いつもの井の頭公園です まだ「満開」とまではいかなかったのですが・・・桜を見るのは一年を振り返る・・本当に感動的なひとときです 今回は、悪性リンパ腫寛解から2年目の「花便り」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/03/31 23:01
買えるのか・・・拓郎ラストツアー・・・・&やっぱりいいよね・・・拓郎節♪&経過観察♪
 さて、「最後の全国ツアー」と名づけられた拓郎のラストラン・・・一体チケットGETが出来るのでしょうか 一応先行予約はしましたが・・・はずれるんだろうなぁ・・・あ〜〜〜絶対行きたい 先週も高校時代のプチ同窓会をしたのですが・・・なぜか拓郎をガナりなくなる親父たち・・・・あ〜〜〜絶対行きたいですねぇ・・・歳を重ねるたびに胸に沁みる拓郎節・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/26 07:31
年男・・・・です♪ いったいどんな年だったのか・・・丑年♪
 2月はあぜ丸の誕生月です今週はいつもの「経過観察」です・・・がんばってきますさて、あぜ丸は今年「とし男」である・・・もう48歳です・・・・そりゃそうですよね、娘が大学生ですもんね(笑) 今回はそんな「とし男」記念ということで、丑年を振り返ってみたいと思います あぜ丸は結構こういう遊びふが好きです 時代と自分の生活がリンクするのも、なんとなく楽しいですよね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/01 08:42
悪性リンパ腫闘病記・・・もう何回目の経過観察でしょうか・・・マイペースです♪
 今回は、がんと向き合うことについて・・・です 日頃、病気のことはすっかり忘れているあぜ丸ですが、経過観察が来る度に「がん」と向き合うことになります そんな時期は、意識してないんですが、やはりテンション下がり気味になります 癌という病気は、発覚したときもそれなりにショックなのですが、寛解したとはいえ、自分は癌になる体質なんだよなぁ・・・という漠然とある不安感を避けることはできません 今回は、少しテンション低くなるかもしれませんが、また病気と向き合ってみたいとおもいます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/11 07:09
悪性リンパ腫闘病記  倒れてから2年後の夏を過ごしています・・・・・フォトログ&サザンパンフ♪
 2006年8月19日・・・・あぜ丸は元町で倒れたのでした・・・・あれから二年・・・・寛解後1年を経過しました 7月末の造影剤CT、血液検査結果も良好ということで、おかげさまで寛解1年を無事に過ごしています 2006年8月19日に倒れてから700日以上が経過したことになります よく頑張ったと思います(笑) 仕事が急激に忙しくなり、また発症以前の状態に戻りつつありますが、なんとか頑張っています しかし、職場の冷房が効きすぎていて冷房病のような感じで、身体がだるいです なぜか職場のビルは冷... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/24 00:11
悪性リンパ腫闘病記・・・・「寛解宣言から早一年」 経過は順調・・・・みたいです♪
 長い闘病を終えて、「寛解宣言」を頂いてから早一年が経過しました  まったく時の経つのは早いものです 皆さんのおかげで闘病を乗り越え、その後もギターを中心に、普段の生活にすっかりもとに戻って・・・あっという間の一年です この一年の心情の変化も踏まえ、ちょっと記録としても書き綴ってみたいと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/01 07:02
悪性リンパ腫闘病記・・・・ジョンレスター投手ノーヒットノーラン達成♪
 やってくれましたレッドソックスのジョンレスター投手がノーヒットノーランを達成してくれました 以前にも書きましたが、あぜ丸とまるっきり同じ時期に「悪性リンパ腫」を「発症」、同じ時期に「治療」、同じ時期に「寛解」と、勝手にシンパシーを感じているメジャーリーガーです  また5月には、あぜ丸は石川さんと一緒のステージに立ち、レスターはノーヒットノーラン なんだか嬉しい事まで時期が一緒で、ますます親近感が沸いてしまったのです  このニュースは世界中の「ガンと闘う」人々に勇気を与えてくれ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/22 06:59
経過観察・・・・血液検査+造影剤CT・・審判の日・・・相変わらず頑張ってます♪
さて、久しぶりの「闘病記」です普通に生活していると昨年の闘病生活なんてすっかり忘れている自分がいます。でも3ヶ月に一度は確実に「ガン」と向き合うことになりますそれが「経過観察」とその「結果診察」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/16 22:21
悪性リンパ腫闘病記・・・・「花便り」Reprise♪
だいぶ暖かくなってきました・・。時の過ぎるのは早いものです 経過観察も無事通過し、次回は4月です・・・。このところ少し気になる部分があるのですが、「気にしすぎかなぁ・・」とも考えられ・・無理せずに過ごしています  昨年の3月は抗がん剤の第4クールをしていました。この時期の副作用が一番きつく、フラフラしていたのを覚えています  皆さんの書き込みを励みにして、ブログ記事を書き続けることでなんとか過ごしていたことを思い出します。梅の便りも過ぎ・・・修二会(しゅにえ)も過ぎ・・・いよいよ桜の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/12 08:38
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察CT+久しぶりに癌を振り返る♪
 先週金曜日にもう生活の一部になっている経過観察に行って来ました今回はCTです。CTも造影剤を入れるので結構嫌な検査なのです・・・ 朝食を抜いてから病院に行き、すぐに血液を抜きます。その後に造影剤CTとなるわけですが、何度やっても、からだ中が熱くなっていく、あの感覚は嫌なものです・・・ あぜ丸の場合は必ず吐き気がきますねぇ・・・慣れましたけど結果は来週の水曜日に聞いてきます。あ〜〜何もなければいいです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/30 06:59
2007年を振り返る・・・・みなさん、良いお年を・・・♪
さてもう今年2008年最後の記事です恒例の一年ニュースですしかし、今年も早かった・・・というのが実感です。なんといっても前半は「抗がん剤治療」をバリバリやってたんですね。なんだか遠い昔のようです・・・・。たかだか半年前の事なのに・・・・  「抗がん剤」という言葉を聞くだけで、今でも吐き気がしてきます精神的なものが大きいのでしょうが、キツイというイメージが刻まれてしまいましたね。やっぱりあの治療はテンション下がりますね。外見もひどくなるし・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/30 00:00
悪性リンパ腫闘病記・・・2回目の「経過観察」♪&ジョンの命日
2回目の「経過観察」に行って来ました悪性リンパ腫という病気は、ほんとうに首が腫れるとかの外見的特徴が顕著でなければ、自覚しない病気なので「経過観察」は結構ドキドキなんです 病は気から・・・とは昔からよく言われていることだけれど、ちょっとでも不安を感じると体調も悪くなるような感じがします最近首や脇を触る回数も増えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/08 21:02
悪性リンパ腫闘病記・・・・治療開始アニバーサリー&ジョン レスター物語♪
  もう11月です・・・・11月は秋ですか冬ですかみなさんどうでしょうか昨年の11/13はあぜ丸にとって冬の始まりでした。そう「入院記念日」です入院から一年が経ちました  11/15は「抗がん剤投薬開始記念日」です。女性と違って「記念日」という考えはまったくないあぜ丸なんですが(笑)、さすがに覚えています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/15 07:03
悪性リンパ腫闘病記・・・・その後の体調と心理状態♪
CR寛解宣言後 100日が経過しました昨年の今頃は国立がんセンターへセカンドオピニオン、それから治療法を決定し、入院日が確定した・・・という不安な日々を過ごしていました なんとか、みなさんの応援のおかげで元気に過ごしていますが、不安がまったくないといえば嘘になります。今回は、現在の体調とそんな心理状態を書いてみよう・・・と思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/17 07:06
悪性リンパ腫闘病記・・・・救急車搬送1周年♪
8/19・・・昨年の8/19・・横浜元町で「めまい」で倒れました。今日は1周年アニバーサリーです 昨年もものすごく暑かった記憶があります。(横浜は昨日から少し涼しいですが・・)  というわけで、救急車搬送記念ということで、振り返ってみます 病気に対して振り返るのは、非常に重要だと思っています ややもすると、まったく意識しなくなることもあって、生活が乱れて(え〜〜〜っと仕事中心という意味です)しまい、病気で倒れる前とまったく同じ意識で生活している自分がいます やはり自分を労わることも覚... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/19 00:39
悪性リンパ腫闘病記・・・・PET検査/経過観察・・・髪解禁♪ 
 2007/07/23にPETを受けてきました PETとは、Positron ポジトロン Emission  エミッションTomography トモグラフィ の略称で、日本語では、陽電子放射断層撮影装置 といいます。   PETは細胞の動き(ブドウ糖代謝)を見ることで「がん」の発見や広がりを確認する検査です あぜ丸の治療後のエビデンスを取るために、紹介された病院(治療した病院にはPET装置がないため)に行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/08 16:44
悪性リンパ腫闘病記・・・・寛解宣言後13日目♪
闘病記としては初めての寛解宣言後の記事となりますこれからは2007/6/25を寛解宣言日として経過日を記載していきたいと思います。経過日計算はexcelのdays360ですので若干正確性に欠けます(笑い) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/08 09:11
悪性リンパ腫闘病記・・・・1stステップ治療終了!!あぜ丸の身体はいったい!!
 2006/08/19にめまいで倒れてから、検査、入院、治療・・・と、約10ヶ月、悪性リンパ腫と戦い続けてきました。R-CHOP治療を6クール終えての最終結論が出ました・・・・。結果は・・・・おかげさまで寛解宣言が出ました  かなりの副作用があって、さすがに抗がん剤治療はとても辛かった・・・というのが正直なところですが、薬との相性が良かったのか、とてもよい結果が出たようです。みなさんの励まし、応援のパワーも大きかったと思います、本当にありがとうございます   さて、検査結果所見は以下... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2007/06/27 18:18
悪性リンパ腫闘病記・・・ やっぱり痛いぞ骨髄抜き・・・マルク♪
 や・や・やっぱり痛かった・・・骨髄穿刺(せんし)・・マルク今日は「恐怖のマルク」です。大の大人が・・そこまで言うか・・・ですが、やっぱり痛いんだもんでも「膀胱内視鏡」(これは男性の場合オ○ン○ンの先からカメラを入れる・・しばらく血尿が出ます・・・拷問です)に較べればいいやぐらいの気持ちでのぞみました。  こんな感じで(看護士さんの体験談あり) 実施するのですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/15 18:08
石川鷹彦 Premium Live 番外編・・・あの日何を食べたか&なんちゃって「ソロ追想歌」♪
みなさん、いかがお過ごしでしょうか・・・あぜ丸の体調は、またまた不調です 足が鉛のように重くなっています それと高熱が出てしまいました・・・前回は、感染症のため?と勘違いしてしまいましたが、完全な副作用みたいですね 5日間も熱に悩まされました・・・。熱はなんとか37度台までさがりましたが今回も、とても歩くのがツライです 二週間は続くとおもうのですが、無理せずやっていきます  上の娘の高校は、水曜日からはしかのために一週間の休校です はしか流行ってるんですね・・本当に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/24 07:12
あぜ丸の通勤=iPod生活・・・♪
「めまい」が長く続いていましたが、やっと落ち着いてきました。でもまだ多少残っています。投薬もひと段落し、なんだか少しエアポケットに入ったような心持ちです これからまだ検査も控えているし・・・。しかも検査の中には骨髄穿刺(マルク)もあって、また痛みに耐えないといけません ちょっと病気のことを忘れたい気分ですが、なかなかそうはいきませんね いつものマイペースでいくつもりです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/18 19:44
悪性リンパ腫闘病記・・・第6クール終了♪ここで振り返ってみます♪
第6クールが終了しました・・・。今回も激しいめまいに襲われていますが、吐き気はないため会社に出ました 精神的には「6クールが終わった」という安心感があります。これは思った以上で、肉体的よりもその精神的拘束感・・というか、そういうものが大きかったことがわかります。 でも「完治」というわけではないので、気を引き締めて・・・でもマイペースでいきます   さて、予定通り抗がん剤R-CHOP治療が終了しました これもみなさんの励ましのおかげだと思います どうもありがとうございました やはりブ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/05/16 07:47
悪性リンパ腫闘病記・・・第6クール開始♪電車内で嘔吐・・・
4月に感染症に掛かって、中断していた第6クール・・・今回は無事に開始できました GWを楽しみすぎた反動か、かなりテンション下がり気味での通院・・・でした(笑い) しかし、感染症のせいだと思っていた下半身の異常な疲労は、GWを過ごしても一向に変化はなく、あぜ丸の生活を阻害しています。歩くのはやはりまだつらいです  このままの状態が続くとなれば、結構つらく、副作用とは違う理由なのかも知れないという考えも頭に浮かびつつ、病院に行きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/05/09 20:20
悪性リンパ腫闘病記・・・GWの過ごし方♪
 感染症にかかってしまい、第6クールを延期したあぜ丸・・・その後の体調を記録のために書いておきます  実は歩くのが相当つらい感じが続いています。会社にはなんとか通えるし、社内を歩くのに不都合はないのですが、健康時の30倍くらいの疲れが残ります。鉛を足に巻いているみたいな感じです。感染症で熱が出たので、当初はそのせいか・・・と考えたのですが、どうもそれだけではないみたいです。 やはり投薬数が増えると筋肉もだいぶ衰えるらしいのですよね・・・。様子を見る必要があります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2007/04/26 07:40
悪性リンパ腫闘病記・・・第6クール開始できず・・・&こうせつラジオ続報♪
昨日4/16(月)は予定でいけば、CHOPの第6クール目(最終クール)の開始日だったのですが、先週から続いた感染症の影響で治療を中止せざるをえませんでした(泣)  先週半ばぐらいから微熱が続いて、週末は37.8度ぐらいまで熱があったのです なんとか月曜日の朝には熱は下がっていたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/04/17 07:39
悪性リンパ腫闘病記・・・・第5クール終了♪ &HOT情報???
第5クール終了しました。リツキサンの5回目でした。今回のめまいは・・・もの凄いものでとても立っては入られないほどめまい止めの強い薬で、爆睡してしまいました  どうして回数を重ねると、副作用が強くなるのか不明です。これは同時期に同じ治療を開始した患者さんにもいえるようです。この辺が治療の辛さですね。前回大丈夫だったから・・・と安心できないところです     結局4/2(月)にリツキサンを投与しました、翌4/3は無理して会社に出ましたが、4/4(水)は会社を休みました。家の階段も半歩づ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2007/04/05 20:35
あぜ丸のお花見報告・・・・なんちゃって「きっぷ」付き♪・・・お散歩フォトログ
さて、今週はお花見もラストチャンス・・・かもしれない・・・ということで、あぜ丸のお花見報告です  人生80年として、幼少の5年は覚えていないとして70数回しか桜を見ないんですよね。今見てる桜が1/70回だと思うと、とても愛しくなりますねぇ・・向日葵なんかだと、最近花屋で冬でも見かけるので、やっぱり桜は・・・格別なものがあるんですよね  一回でも多く桜が見れる、健康な身体でいたい・・・です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2007/04/01 08:18
悪性リンパ腫闘病記・・・今はまだ完治を語らず・・でも経過順調♪
4/26月曜日に、予定どおり第5クールを開始しました今回はCHOPです。かなり吐き気がしましたがなんとか大丈夫です。  さて、問題は先週のCTなどの検査結果です 結果からいえば、かなり経過は良く、治療のbefore&Afterで比較すると、リンパ節の腫れはほとんどなくなっていました。脾臓の腫れは多少残っていますが、かなり順調です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2007/03/28 21:18
春・・・なんちゃって「北の国から〜蛍のテーマ」&石川さんLIVE+拝啓、父上様・・♪
春です学生は卒業し、スーツに袖を通す。草木は新しく芽吹きはじめる。熊は冬眠から覚め、クローバの丘を転がり始める・・・・というわけで、春分の日も明日・・・  あぜ丸家の春・・・今日ほどバラバラな日もありません。下の娘は小学校の卒業式。上の娘は友達と、ホテルに泊まってのねずみーシー&ねずみーランドへのクラス替えお別れ会(なんじゃそりゃ)、あぜ丸は予定通りCT・・などの検査で一人で病院に行ってきました。検査も無事終わって良かったです。でも造影剤が身体を掛けめぐる感じは、何度やってもいやですねえ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2007/03/20 16:28
悪性リンパ腫闘病記・・・第4クール終了♪
第4クール終了・・・しました。ご心配お掛けいたしますので(笑い)速報版で終了報告しておきます。  今日は異常に暖かかったですね・・・ (写真は病院へ向かうバスからいつも見えるホテルニューグランド。80周年記念らしい) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/05 19:37
悪性リンパ腫闘病記・・・4クール目開始・・・ね・熱が出てしまった♪
 あぜ丸家の「雛人形」です。もう17年も飾っています、実家に帰るまでは狭いアパートでしたので7段飾りとかは買えませんでしたが(笑い)結構な値段した覚えがあります(見た目より大きく横幅1mぐらいあります)。「人形ぉおの久月っう」というCMは関東地方だけ流れているのでしょうか・・。娘二人ですので、これをリビングに飾ると「春」を感じるあぜ丸家です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2007/02/28 21:47
悪性リンパ腫闘病記・・・3クール目終了♪♪
3クール目が終了しました なんとか会社にも出ています。もう2月も半ばを過ぎました。最初に倒れたのが8月でしたので、半年が経過したことになります(早いものです)。なんと春一番も吹いてしまったんですねぇ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2007/02/15 19:48
悪性リンパ腫闘病記・・・3クール目突入♪
もう、完全に日常生活の一部になりつつある通院生活です。通販生活ではありません(笑い)昨日は、3クール目のCHOPに行って来ました。朝の通勤時間に病院へ行くのもしんどいのですが、頑張って行って来ました。  ※写真は病院の外にあるヴォードウォーク。いい空気を吸いたくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2007/02/06 12:06
悪性リンパ腫闘病記・・・・少しは外出もしています・・・♪
さて、久しぶりの闘病記です。入院から外来治療になり、日常生活も以前の生活に戻りつつあります。会社へも普通に通っています。で、ややもすると自分が癌であることを忘れてしまうくらいです。それは精神的に良い状態なのかもしれませんが、やはり時々思い出しては不安な気持ちにもなります・・・人間ですからね(笑い)。まぁ相変わらずのマイペースでやるしかないのですが。  ※写真は夜の六本木ヒルズ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/29 07:14
悪性リンパ腫闘病記・・・リツキサン2回目投与♪・・・歯が欠けるぅうう
さて、昨日はリツキサンの投与でした。これによって2クール目の終了です。前回のリツキサンは、いきなり悪寒と高熱が出て散々だったのですが・・・今回は如何に・・・・。  てなわけで、今回も「外来化学治療室」での治療になります。記録の意味で、まずは先週のCHOP後の様子を記載します。 ※リツキサンについては国立がんセンター記事にリツキシマブとして記載されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/16 18:54
D-18詳細解説・・・怒りの「なんちゃって音源付♪」ギター購入欲に気をつけて♪笑い
体調変化もなく無事過ごしていますが、プレドニンという薬のせいか、多少身体がだるい感じがします。気をつけて過ごすことにします。それと、初回も出ましたが、やはり喉の痛みが徐々に出ています。これはもうあぜ丸固有の完全な副作用と判断しています。注意注意!!さて本日は、みなさんになぜか評判の良かった、あぜ丸マーチンD-18の詳細レポートです。かなりマニアックな内容かもしれませんが、ギター好きには購買意欲を生じさせるレポートになっています(笑い)その点注意してくださいね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/13 11:41
悪性リンパ腫闘病記・・・2クール目開始!!まずは順調な滑り出し!!
抗がん剤治療・・2クール目が開始です!!昨日、予定通り2クール目を開始しました。あぜ丸的には初回の「嘔吐!!」との格闘が始まったわけです。今回は、「入院」ではなくて「外来」による治療になります。あぜ丸の通う病院には専用の「外来化学治療室」という部屋があり、リクライニングシートやベッドを備えていて、好きなDVDが見れるようにDVDプレイヤーなどもあります。結構、リラックスした雰囲気で治療が受けられます。専属ナースもいて、非常に親切に対応してくれます。 ※写真はリクライニングソファ。あぜ丸はベッド... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2007/01/10 19:27
悪性リンパ腫闘病記・・・さぁ・・「冬仕度」・・・なんちゃって音源つき♪
さぁ、明日は抗がん剤投与・・・とうことで、既にヘコみはじめています(笑い)。ギターで浮かれたお正月も終わり・・・さぁ治療開始だぜぇええ!!というわけで、あぜ丸にとっては、「冬仕度」を始めている気分・・・そこで、こうせつの「冬仕度」1978年NHK-FMでのスタジオライブver・・ギター水谷公生を意識した、なんちゃって音源をBGMに副作用の復習です(笑い・・かなりマニアック)録音は、これも全部一発・・・失敗もそのまま・・スタジオライブヴァージョンです(笑い・・・すみません) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/08 12:20
さらに・・・お正月Ver・・・なんちゃって「今も想いは変わらぬままに」♪♪
なんだか街も静まりかえっていて、いつもよりもゆったりと時が流れて・・三がにちが過ぎていきました。駅伝も終わり、横浜は静かです。お正月なんちゃって音源・・ラストは「今も想いは変わらぬままに」です。この曲は、簡単そうにみえますが、弾いてみると難しいんですよね。スローなヴィブラートが命なんですが、中々石川さんのようにはいきません。でも甘い音を出すのは、本当に難しいですねぇ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 15:51
A Happy New Year♪♪・・・・なんちゃってDori音源付
新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。年末〜お正月も感染症にかかることなく、無事に過ごしています。2007年・・・まずは順調な滑り出しです。闘病ブログでは通常「あけましておめでとう」というのが禁句らしいのですが、あぜ丸ブログではまったく関係ありません(笑い)。やっぱりお正月は「明けましておめでとう」です!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/02 13:48
本年最後の記事♪ 来年もよろしくお願いします・・・♪「なんちゃって音源付」
退院してから・・・会社に出ていました。多少の疲れは見えますが、今回は感染症にもならず体調を維持しています。本日から会社も冬休みに入りました。さぁ今年ももう終わりです。それにしても2006年は激動の年でしたぁ!!いろいろなことがありました・・・。世間より自分にこんな大きな変化があったのは・・・はじめてかもしれません。年末の浮かれた街に出る事もなく(笑い)淋しいのですが、とにかくギターも弾けて、なんとか風邪もひかずに新年を迎えられそうです。(写真は、あぜ丸書斎の天使くん♪来年も見守っておくれ!) ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/29 07:24
退院できました♪・・・ちょっと早いプレゼント♪♪
2006/12/21 再び退院!!できました。少なくともクリスマスイブは自宅で迎えることができます。ありがとうございます!!しかし、血液の状態がすべてです・・・。この病気の治療はサイクリックに投薬することで腫瘍をやっつける!というのが肝なんですが、ちょっと初回で躓いちゃいました(笑い)でも、まぁそういうこともあるさ!!と考えマイペースでやっつけます!!今回は、そんなあぜ丸への素敵なプレゼントのご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/21 14:45
悪性リンパ腫闘病記・・・再入院状況のご報告♪
2006/12/18 やっと熱が下がりましたぁ・・♪つらかったです。だいぶ調子が戻ってきましたが、安心してはいけませんね!白血球増加を促進する注射も打ったので、著しく白血球が増加してきました・・・・ほっとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/18 22:39
悪性リンパ腫闘病記・・・残念・・緊急入院♪
退院した翌日(12/12)会社に一日だけ出社しました。翌日(12/13)早朝より微熱があって大事を取り休みました。本日(12/14)の朝には38.3まで熱が上がり、主治医に電話して病院に行ってきました。レントゲンでは、肺炎の様相はなかったのですが、血液の状態が最悪で、白血球は退院時よりさらに減少。白血球の好中球の数がほとんどない状態らしく、緊急入院となりました。    今晩は自宅ですが、明日また病院に戻ります。熱もまだありますし、今回はPCすら持っていかずに、じっくり闘病に専念しようと思いま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/14 19:12
悪性リンパ腫闘病記・・・退院しましたぁあ♪
2006/12/11 おかげさまで退院ですYO!!退院できましたぁ!!入院・退院の日はいずれもピーカン♪長かったですねぇ・・・やっぱり。約一ヶ月・・なんだかナースと別れるのも淋しいような気が・・・笑い。それにしても、投薬の当日だけが、物凄く苦しんだなぁ・・というのが正直な感想です。喉もと過ぎればって感じもあるのかもしれません。沢山のコメント、お見舞いありがとうございました・・感謝いたします!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2006/12/11 16:56
病室の話相手&入院読書ベスト1♪
2006/12/10 数日前に、同部屋に黒人の方が入院された。病人同士だがプライベートということもあり、病気のことについてはお互い話さないというのがルールであるが、あぜ丸のベッドを訪ねてきてくれて色々話す・・・この人・・実は歌手である(笑い) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/10 17:03
風の世界・・・そして、つま恋♪
2006/12/09 昨日は会社に出ましたが、大丈夫でした。さすがに電車では疲れましたが(みなさん、シルバーシートは苦しそうな人に譲ってください・・笑い)久しぶりの外出を満喫しました。あっという間に・・・帰院しましたが、来週の早い時期に退院できそうです!!再来週には、二回目の抗がん剤投与の予定です・・・。で、自宅に帰ったので、「風」の正やんが立ってたのは右か・・・のその後の自宅調査レポです(たいしたことないけど)+つま恋情報です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/09 19:44
♪♪外出許可出る!!今日だけ帰宅!!なんちゃって音源つき♪
2006/12/07 やったぁ・・・外出許可が出ました。今日は外泊で自宅に戻りましたぁああ。またすぐ病院に戻るとはいえ、外出許可が出て自宅に帰れるのは・・・・う〜〜〜んシアワセです。ギターも触れます!!生ものは食べれないけど!!う〜〜〜ん、バスで帰ってきたのですが、横浜はすっかりクリスマス!!という感じで・・・嬉しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/07 16:06
悪性リンパ腫闘病記・・・頑張れ骨髄♪脱毛はじまる!
2006/12/05 とうとう脱毛がはじまりました。昨日シャワーを浴びる前に髪の毛を軽く摘んでみると、ゴソって感じで抜けてきました(悲)。覚悟していて、男だし、たいしたことないや・・と思っていたんですが、やはりそれなりにショックですねぇ・・・。とうとう千春を練習するときが来たか・・・・笑い。写真はナースステーションに飾られたクリスマスツリー。170cmぐらいあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2006/12/05 16:56
19世紀ギター?・・・マニア向け情報♪田代さん!
2006/12/04 本当に闘病中なのかわからなくなってきました(笑い)でも、まだ1クール目なのに、ちょっと疲れています・・・が、あまり先のことは考えず、しっかり短い目標をクリアしていこうと思います・・・。てなわけで、今回も病室からささやか情報です。石川さんLIVEサポートでお馴染みの田代耕一郎さん・・・の今回は19世紀ギター演奏です!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 09:35
悪性リンパ腫闘病記・・・三週間が経ちました♪
2006/12/03 さて、3週間を過ぎたので、真面目な闘病記(?)です。この辺でまた少し整理しておきます。写真は、今のあぜ丸の食事制限の状態です。 生野菜禁、生フルーツ禁、生物禁、刺身禁、牛乳禁、ヨーグルト禁・・禁づくしです・・ははは、同じ「きん」なら金づくしがいいのですが(笑い) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/03 16:55
石川さん・・・コピーの楽しみ♪
2006/12/02 昨日少しめまいがありましたが、体調はいいほうです。発熱もありません。このまま順調にいって、健康な血液を作り続けてくれ!!頼む!!自分・・・・今日は会社の上司や昔の同僚がお見舞いに来てくれました!ありがとうぉぉ!!で、またまたPC内の映像をみています。今回は石川師匠の「PremiumLive」をこれまた全篇通して、ヘッドフォンでたっぷり堪能しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/02 17:29
さて、どっちだったっけ♪・・・ささやかなこの人生
2006/12/01 体調はいいです。一時5kgも減った体重ですが、多少戻ってきています・・・。しかしこの病気は自覚症状より、あくまでも血液の回復状態がすべてなので・・・まだ退院できない模様。とにかく今は感染症に気をつけないといけない。白血球少なすぎ!!生禁(なまきん)が出ました!!サシミなんてもってのほか、サラダもフルーツも禁止です!!とにかく回復して来るのをじっと待つだけです。今回もそんなわけで、あぜ丸の病室からの時間潰し企画です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2006/12/01 19:13
アメイジング・グレイス100%
2006/11/30 今回はクリスマスシーズン用のレア?アルバム紹介です。もちろん石川さん音源収録です。「アメイジング・グレイス100%」という、全曲「アメイジグ・グレイス」・・・そのまんまのアルバムです。しかし、これが同じ曲がダラダラ続いているという感じはなく、それぞれに個性があって長く聴き続けられるアルバムだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/30 08:05
悪性リンパ腫闘病記・・・リツキサン投与!
2006/11/29 昨日、予定していたR-CHOPの(リツキサン)投与をしました!!副作用は発熱・頭痛・呼吸困難・悪寒・ほてりなどです。副作用の多くは初回投与時に起こるといわれていますが・・・さて、あぜ丸の「天敵である点滴」の反応は・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/29 20:25
ゲーテで拓郎を見あゲーテ♪
2006/11/26 今日も体調いいです。このままなら予定通りに治療ができそうです。早くシャバへ出たい・・・と痛切に感じる「冬この頃」・・・。さて、「GOETHE」家族に買ってきてもらいました。「なんて読むの?これ!!」「ゲーテじゃゲーテ!!」と叫びつつも、ちょっと読みづらい雑誌名ですよね。しかもやたら重い!!しかかあぁあああし、「完全独占インタビュー」は伊達じゃない!!吉田拓郎のインタビューは、その内容も含め満足できる内容となっています!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/26 20:29
アコギふたたび・・・クラプトンアンプラグド♪
2006/11/25 体調いいです。予定では来週頭にリツキサンという薬を入れます。これの副作用を見て調子がよければ、一旦「退院」です。よ〜〜し目標が見えてきました!!。さて、PCを持ち込んで色々な映像をみていたんですが、久しぶりにクラプトンの「unplugged」をフルで全部見ました。しかも病室なのでヘッドフォンで♪♪・・・・。そしたら、これがやっぱりいいんですよね・・・てなわけで、今回は王道のこのアルバムについての思い出からです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/25 19:45
悪性リンパ腫闘病記・・・ギター弾きたい&つま恋DVD
2006/11/24 食欲も復活して結構いい状態を保っています。しかぁあし、とうとう恐れていた手先の痺れがでてきました。これは治療中続く・・・と言われていましたが、アマチュアといえどギタリストとしては致命的・・・ううっ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/24 18:48
悪性リンパ腫闘病記・・・ちょっと一息♪
2006/11/23 今日は休日だったのですねぇ・・病院にいると祝日も関係ありません、残念ながら・・・。一昨日の午後に病室を移動しました。今度の部屋は西側で夕日も見える落ち着いた角部屋です。ナースステーションから離れたので、それなりに安定していると判断されたのだろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/23 19:35
悪性リンパ腫闘病記・・・とりあえず一週間のまとめです♪
2006/11/21 入院も一週間・・・・・。ここで備忘録も兼ねて治療一週間を振り返っておこうと思います。あくまでもあぜ丸個人の記録ですが、これから治療なさる方に少しでも参考になればと思います。白血球などの数値は、もう少し集めてから1クール終了後あたりに記載しようかと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/21 18:16
病室からのささやか情報♪
2006/11/21 ネットが繋がらないのですが、一応あぜ丸ブログ・・・忘れちゃいけない情報発信です。まず「つま恋DVDのジャケ写真」です。どうもこのデザインで決まりみたいですね・・・。全曲収録を期待しますが、どうも無理みたいです。拓郎の第二部は収録してほしいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/21 18:07
悪性リンパ腫闘病記・・・懐かしい友人
2006/11/19  昨日は古〜〜〜い友人がお見舞いに来てくれました。なんと、高校時代のフォークグループ「海」の相棒のSです。ネットに繋がってないからリンクを辿れませんが、「なんちゃって音源」でも彼のギター、ヴォーカルが聴けます(笑い)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/19 21:37
悪性リンパ腫闘病記・・・入院生活♪
2006/11/17  昨日から点滴は水分補給と腎臓保護のための点滴のみです。内服の錠剤は続いていますが、相性がいいのか吐き気はやってきません。でも突然くるんだよな、まるで地震みたいに・・・・。でもまぁ気分は最高とまではいえませんが、まぁまぁの状態を保っています。今日は入院生活の一日の紹介です。(写真はベットから見える「青空」です・・・早く青空の下に出たいなぁ・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 19:23
悪性リンパ腫闘病記・・・投薬開始!あぜ丸はカキ氷♪
昨日(2006/11/15)から、とうとう投薬開始でした。以前紹介したR-CHOPというお薬を入れました。4種類の抗がん剤とリツキサンという抗体製剤です。あぜ丸の場合、まずはCHOPで様子を見てから、R(リツキサン)を入れていく予定です。長い闘いの始まりです。スパイクの紐はしっかり結んで走り出した・・・という感じです!!写真は投薬前に看護婦さんに持ってもらってハイポーズ!(どこみてんのよ!!胸見ちゃだめです・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/16 17:19
原点回帰!22才の別れ奏法♪♪♪
2006/11/14 いやいや病院の朝は早いですね。結構朝方、病室の内外がざわざわして6時には起きてしまいました。病院ばなし・・・ばかりじゃつまらないので(とうか自分がメゲるんで)、今回は「22才の別れ奏法」についてです。アコギマガジンでも解説がありましたね。最近では昔の映像も見れたりするので、久しぶりに初心に帰って思い出してみました。    というのも、最近はナッシュビルチューニングも、全然「謎」ではなくなってしまったし、あぜ丸が、何に魅力を感じていたかを、映像を見てたら思い出したからで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/14 16:14
悪性リンパ腫闘病記・・・入院初日
2006/11/13予定通り入院しました。しかし今日は本当にいい天気でしたね。まさに「入院日和」です。車では行けないのでバスで病院まで来たのですが、途中山下公園には親子連れの姿も見えて、のほほんとした姿がとてもよかったです。やはり健康で家族が元気っていうのがいいんでしょうね。実家に帰るまではこの近くに住んでいたので、自転車で遊びに来ていました。まだMMなんか何もなかったけれど・・・笑い。     さて、初日は、血液、血圧、検尿などの検査と、今後のスケジュール説明でした。まぁスタート位置につ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/13 17:54
ビフォア・アフター!!行ってきまぁ〜〜す♪♪なんちゃってアルペジオ付♪
 明日からいよいよ入院治療です。行ってきまぁああす♪で、身体がダレてから髪の毛切るのが面倒くさいので・・・早々とまるめてきました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/12 16:15
元気が出るって何だ!!Oh イエイ♪♪
さて、来週から入院なので病室に持ち込む本やらCDやらをセレクトしています。最近、大好きな村上春樹さんの新刊も出てるし・・・マーチンクラブ会報誌も郵送されてきたけど、わざと読んでないし・・・!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/11 09:34
悪性リンパ腫闘病記♪ 〜セカンドオピニオンまで・・2〜
それでは・・「セカンドオピニオンへの道」の2回目です。国立がんセンターへのセカンドオピニオンの仕方は、センターのwebに詳細が書いてあります。簡単にいうと主治医+患者で書面とFAXで依頼をして予約をとる・・という段取りです。主治医の先生の動きがとてもよくて、すぐに予約が取れてあっという間にその日がやってきました(写真は夕暮れの国立がんセンター) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/10 20:10
悪性リンパ腫闘病記♪ 〜セカンドオピニオンまで・・1〜
今回は、骨髄穿刺(マルク)とセカンドオピニオンまで・・についてです。検査の中でも、このマルクというのは「痛い」という噂があって、あぜ丸も結構ビビっていた検査である・・・。つま恋から帰ってきて最初の試練が、この骨髄穿刺(こつずいせんし:マルク)であった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/08 22:21
悪性リンパ腫闘病記♪ 〜病名確定まで・・2〜
今回は病名確定時期のレポートです・・・。生検をしてから約10日ぐらいで病理検査結果が判明すると言われていました・・・。あぜ丸は多少緊張してその日を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/31 19:31
悪性リンパ腫闘病記♪ 〜病名確定まで・・1〜
それでは、今回はじめての「闘病記シリーズ」である。ギターしか興味ない・・という人は読み飛ばしてください(笑い)。それでも、突然・・・がんだと言われたアマチュアギタリストサラリーマンの心情&実情を知りたい方は、ぜひ読んでみてください。貴方の知らない世界が・・体験できます(笑い)。それと・・・やはりあぜ丸の振り見て我が振りなおせ!!ということで、「予防」「保険」「治療費」など・・本気で知りたいことも正直に書いていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2006/10/26 07:14
あぜ丸の「今はまだ人生を語らず」・・・・・♪
つま恋も終了し・・・青春の区切り(いつまで青春なんだか・・・)がついたので、ちょっと自分の病気について語ろうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2006/10/15 11:53

トップへ | みんなの「悪性リンパ腫闘病記」ブログ

あぜ丸のMusic&Life♪♪ 悪性リンパ腫闘病記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる