アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「なんちゃって音源」のブログ記事

みんなの「なんちゃって音源」ブログ

タイトル 日 時
ミセスロビンソン Simon & Garfunkel  Mrs. Robinson 再び♪
ミセスロビンソン Simon & Garfunkel  Mrs. Robinson 再び♪    ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/05/04 11:16
なんちゃって音源・・ミセスロビンソン♪
なんちゃって音源・・ミセスロビンソン♪   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 15:08
ニューシネマパラダイス・・・素晴らしい演奏・・・・♪
ニューシネマパラダイス・・・素晴らしい演奏・・・・♪   さて、今回はニューシネマパラダイス特集 youtubeには膨大なギターの演奏が上がっていますが、あぜ丸のお気に入りを数点アップします どれも個性があって素晴らしいです この曲は世界共通なので絶対覚えて損はないと思います かなり独自なアレンジもあり・・・あぜ丸も独自アレンジで個性的な演奏をやるつもりで練習しています・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/03/27 21:38
もうすぐ・・・祝777777・・・77万アクセス達成記念・・・・♪アクセスランキング♪
もうすぐ・・・祝777777・・・77万アクセス達成記念・・・・♪アクセスランキング♪ このブログも2005年6月から開始し・・・10年目・・・とうとう777777回77万アクセスを迎えようとしています(実はまだ・・・)・・・実をいうとYoutubeはとっくに200万アクセスを超えていますが、ブログとして77万アクセスできることはとてもうれしいです アクセスが多ければいいというわけではありませんが・・・これだけ続けてこられたことはみなさんのおかげです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/13 19:42
なんちゃって音源・・・ニューシネマパラダイス♪
なんちゃって音源・・・ニューシネマパラダイス♪ 久しぶりのなんちゃって音源です  今年になって「もうひとつのニュー・シネマ・パラダイス〜トルナトーレ監督のシチリア〜」という番組がNHK-BSで放送されました これはとてもいい番組で映画も見直しました 音楽が最高なのでサントラも持っています 今回はクラシックギターでの「ニューシネマパラダイス」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/01 15:03
なんちゃって音源・・・竹内まりや「家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)」♪
なんちゃって音源・・・竹内まりや「家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)」♪ 書き忘れていましたが昨年末 クリスマス前に・・・なんと「竹内まりや」のLIVEに行ってきました 実は娘といったのですが、当日は大雨で大変でしたが、これがもう素晴らしいLIVEでした なんつってもギターとコーラスは山下達郎ですしね(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 15:59
なんちゃって音源初期アーカイヴ・・・・♪
なんちゃって音源初期アーカイヴ・・・・♪  さて、今回は久しぶりのなんちゃって音源特集です・・・このブログを初めて1年あまりしてユーチューバーになるまでの間、あぜ丸は音源のみでアップデートしていました その頃は多重録音をしたりして、それはそれで楽しんでいたものでした・・・今回は、そうした初期の本当の本当の「なんちゃって音源」のアーカイヴです この時代・・・あぜ丸は病気になってリハビリも兼ねてかなり熱心にギターを弾いていたのです  本pageはブログTOPにリンクを貼っておくので、好きなときに聴いてみて下さいね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/14 19:57
なんちゃって音源・・・・若者たち・・・・このドラマ大好きです♪
なんちゃって音源・・・・若者たち・・・・このドラマ大好きです♪  今クールのドラマで大好きなのが「若者たち」です このドラマ・・・最初は暑苦しく、いつの時代だよ・・・って感じで観てたんですが、回数を重ねるごとにその演劇的なセリフなどに引き込まれていきました もちろん直太朗さんの歌歌う 「若者たち」も新鮮です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/17 12:29
なんちゃって音源・・・久しぶりにYoshiさんと遊んできました♪
なんちゃって音源・・・久しぶりにYoshiさんと遊んできました♪  なんと久しぶりにYoshiさんとギターで遊んできました・・・・とにかく安心できます・・・Yoshiさんのギター・・・LIVEを計画しているのですが・・とにかく今回は音出しのみです 次回以降には曲を決めてやろうと話しています というわけで今回は適当Verです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 20:34
ゴッドファーザー 〜愛のテーマ〜 そう暴走族のクラクション♪
ゴッドファーザー 〜愛のテーマ〜 そう暴走族のクラクション♪ 久しぶりのギターものです 最近クラシックギターを弾くことが多くなってきていて、鉄弦ものを弾いていません・・・・まぁそれも気分の問題なんですが、ナイロン弦を弾く冬・・・です で、この前、スカパーでゴッドファーザー3部作をやっていて、全作観ました・・・笑 といえばこの曲しかありません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 16:49
久しぶりのなんちゃって音源・・・・懐かしいクラプトンを弾いてみる♪
久しぶりのなんちゃって音源・・・・懐かしいクラプトンを弾いてみる♪  最近はクラシックギターをベッドサイドにおいているのであまり難しい曲を弾く事はありません 今回はあまりにも懐かしいクラプトンのアンプラグドから「Tears in Heaven」を弾いてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 12:17
なんの練習もしてないなんちゃって音源♪・・・・「望郷」・・・・
なんの練習もしてないなんちゃって音源♪・・・・「望郷」・・・・  投薬から早1週間経ちましたが・・・・ふらふらです 投薬は回数を重ねると、身体のがん細胞よりも健康な細胞を壊す比率が上がるのか・・・本当に経ってるのもつらい感じです  少しづつリハビリをしていますが・・・・・仕事も2日しか出れませんでした・・・というわけで今回はリハビリでギターを抱えてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/14 16:01
なんちゃって音源・・・・コラボ作品♪「22才の別れ」・・・・いいですね・・こういうの♪
なんちゃって音源・・・・コラボ作品♪「22才の別れ」・・・・いいですね・・こういうの♪  最近、Youtubeに演奏をアップしていませんが・・そろそろがんばってみます・・・・そんなことをしているうちに・・・YOUTUBEではチャネル登録も1000人近くまで増えてきてくれました それと「あぜ丸」で検索すると、あぜ丸さんコピー・・・・とかしてくれている人がいて驚いたりしています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/25 00:02
久しぶりのなんちゃって音源・・・ラムール・エ・ブル恋はみずいろ・・・♪
久しぶりのなんちゃって音源・・・ラムール・エ・ブル恋はみずいろ・・・♪  あぜ丸にとってフレンチポップはなぜか魂を揺さぶる曲ばかりのトラウマ曲です 中でも「恋はみずいろ」はとびぬけています  今回は凄い簡単なアレンジで弾いてみました・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/28 15:46
禁じられた遊び・・・石川鷹彦師匠ヴァージョン・・本当のなんちゃって♪
禁じられた遊び・・・石川鷹彦師匠ヴァージョン・・本当のなんちゃって♪  それでは・・石川鷹彦師匠が最近ステージで弾いている「禁じられた遊び」のBmヴァージョンを、本当になんちゃってで弾いてみました 断っておきますが、マジでコピーは20分ぐらいでいきなり録画してみました・・・まぁたぶんこんな感じです・・・レベルです 怒らないでくださいね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/11 08:26
久しぶりのなんちゃって動画・・・本当にギターを出して、チューニングからのwindy&Warm
久しぶりのなんちゃって動画・・・本当にギターを出して、チューニングからのwindy&Warm   この前、ドックワトソンの動画を紹介していて・・・たまにはギターでも取り出して、弾いてみよう・・・と思い・・・取り出してチューニングしてからすぐに、なにも練習もなくて弾いてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 07:15
Youtube 200万アクセス達成・・・・・千里の道も一歩から・・・・♪
Youtube 200万アクセス達成・・・・・千里の道も一歩から・・・・♪   あぜ丸ブログで、Youtube動画をUPしはじめて4年たちました 最初の投稿は2007年11月03日・・・・この前・・・Youtubeの総アクセスが、おかげさまで200万アクセスを突破しました 思い起こせば、最初は自分のLIVEの映像アップからはじめて、「リンゴ」や「サントリーオールドのテーマ」などがかなりアクセスを増やしてくれました・・・・というわけで、今回はYoutubeのなんちゃって音源200万アクセス記念です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2011/11/08 07:22
病の合間のなんちゃって音源・・・「北の国から」再放送記念♪
病の合間のなんちゃって音源・・・「北の国から」再放送記念♪   微熱がでてしまったり、体調が万全とは言い難いのですが・・・たまにはギターを弾いてみました で、先週からBSフジで始まった「北の国から」・・・予約してしっかりと見ています このドラマ大好きですね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/31 11:28
入院前にとりあえずギターを弾いてみました・・・・なんちゃって音源・・・♪
入院前にとりあえずギターを弾いてみました・・・・なんちゃって音源・・・♪  さて、もう完全に入院モードになっています というわけで・・・しばらく気分的にもギターに触れなくなりそうなので、ギターを弾いてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/17 22:04
ひさしぶりのなんちゃって音源・・・朝起きてすぐの・・・・ScotsHillです♪
ひさしぶりのなんちゃって音源・・・朝起きてすぐの・・・・ScotsHillです♪  さて・・・本当に久しぶりのなんちゃって音源です 石川さんのサポートしてから病院とかが忙しくて・・・まったく弾けてませんでした というわけで・・朝起きて適当に弾いてみよう・・・という感じでScotsHillを、これまた久しぶりに弾いてみました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/07 08:38
イーハトーブの朝・・・Am カッティングヴァージョン♪
イーハトーブの朝・・・Am カッティングヴァージョン♪  みなさん、沢山の励ましのお言葉ありがとうございます・・・相変わらずマイペースでやっております 体調は疲れやすい感じもしますが・・・大丈夫です あまりご心配なさらずにお願いします また病院通いが始まってはいますが・・・治療方針もゆっくり決めようかと思っています というわけで・・・久しぶりのなんちゃって音源です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/23 10:36
久しぶりに「リンゴ」を弾いてみた・・・銀座YAMAHAヴァージョン♪
久しぶりに「リンゴ」を弾いてみた・・・銀座YAMAHAヴァージョン♪  予定通り、今回は久し振りの「リンゴ」です 思い起こせば、あぜ丸のYoutube人生を決定付けた曲です(笑) 今では、あぜ丸のYutube全体では・・・なんと166万アクセスになっていますが、2008年の1月にアップした「リンゴ」がきっかけであったことは否めません 「リンゴ」だけで13万アクセス・・やはりこの曲のファンが多いことも実感しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/31 06:56
イーハトーヴを弾いてみた・・・・さだまさしさん・・・石川鷹彦作曲♪
イーハトーヴを弾いてみた・・・・さだまさしさん・・・石川鷹彦作曲♪   この前の銀座YAMAHAのLIVEで弾いてくれたイーハトーヴを弾いてみました すごく適当ですが・・・この曲は石川さん作曲なのですが・・・素晴らしいメロディです アルバム「逢ひみての」に収録されていますが、あぜ丸的にはLIVE「のちのおもひに」版が好きですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/25 07:21
たまにはさださん・・・「案山子」を弾いてみた♪
たまにはさださん・・・「案山子」を弾いてみた♪  年明けのCSでさだまさしさんの「東大寺コンサート」が放送されていて、そういえば最近さださん弾いてないな・・・と思い、まぁいつものごとく適当なんですが、久しぶりにさださんを弾いてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/18 07:19
昭和シリーズ・・・あの頃の雑誌「GuitarLife」1977年・・・・♪なんちゃって音源付♪
昭和シリーズ・・・あの頃の雑誌「GuitarLife」1977年・・・・♪なんちゃって音源付♪  久しぶりの昭和シリーズです 年末のお掃除で・・・本棚の整理をしていると、つい読んでしまいましたあぜ丸が16歳の頃の雑誌です あぜ丸はこういう雑誌でギターを練習していました・・・この頃は本当に情報が少なくてこういう雑誌が命みたいなところがありました・・・しかし、今から思えば、その情報量の少なさこそが、あぜ丸もギターの世界にのめりこませたと言えるかもしれません 今ではYoutubeをみれば・・・なんでも見れる時代・・・ たぶん今みたいな情報量だったら、どんなスタイルにするか迷っていたか、あ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/07 07:04
「神田川」・・・あまりにメジャーだから弾いてなかったす・・・なんちゃって音源♪アコギマガジン〜
「神田川」・・・あまりにメジャーだから弾いてなかったす・・・なんちゃって音源♪アコギマガジン〜  さて、このブログでもかぐや姫などの曲はあまりにメジャー感があって弾いていませんでしたが、この前中学一年の同窓会に行ったときに・・・あの頃って何を弾いてたかな・・・・なんて考えたら、やっぱりこの曲は弾いてましたね・・・「神田川」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/10/27 07:19
「ミカン人形」・・・いやいや「tangerine puppet」です・・・♪
「ミカン人形」・・・いやいや「tangerine puppet」です・・・♪   みなさん・・「ミカン人形」っていう曲を知っていますか・・・・ドノヴァンという人が弾いていた曲なのですが・・・あぜ丸は、石川鷹彦師匠が弾いている・・・ということで知ったのですが・・・・スリーフィンガーの味わいのあるインストなのです  今回は、その「ミカン人形」についてです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/01 07:13
「ノルウェイの森」シタール風ギターに挑戦♪
「ノルウェイの森」シタール風ギターに挑戦♪  前々回の「ノルウェイの森」をYouTubeで見ていたら南澤大介さんの素晴らしいアイディアがあったので、コピーしてみました・・すごい簡単なアイディアなんですけど・・・それがすごいんですよね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/25 08:39
この歌はココロのナンバーワン・・・「夜空ノムコウ」♪
この歌はココロのナンバーワン・・・「夜空ノムコウ」♪  あぜ丸にとって、小説といえば「ノルウェイの森」なのですが、ここ最近の音楽としてのナンバーワンはこの曲です・・・・「夜空ノムコウ」・・・この曲は本当に大好きで・・特に秋冬になるとずっと聴いています・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/23 12:09
ノルウェイの森・・・・映画は見たいが・・観たくない♪なんちゃって音源つき
ノルウェイの森・・・・映画は見たいが・・観たくない♪なんちゃって音源つき   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/21 07:21
昔の音源特集・・・風「海風」♪
昔の音源特集・・・風「海風」♪ 4枚目から「海風」です一応いろいろなヴァージョンで弾いたんですが・・・やめた記憶があります  今回はバックでのカッティングギター・・・のなんチャって音源という・・・なんじゃそりゃ企画です(笑い) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/15 07:06
昔の音源特集・・・さだまさし「北の国から」〜「蛍のテーマ」・・・♪
昔の音源特集・・・さだまさし「北の国から」〜「蛍のテーマ」・・・♪  さて、また、昔の音源特集です・・・あまりにも暑い・・・・貴方に贈る・・・「北の国から」をクラシックギターで弾いたものです・・・蛍のテーマのほうが好きだったりしますので・・・そちらも弾いています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/03 06:54
1973年のピンボール・・・・と、1973年のマーチンD-18♪あぜ丸LIVE計画情報
1973年のピンボール・・・・と、1973年のマーチンD-18♪あぜ丸LIVE計画情報  いあや、しかしまだまだ暑いですね・・・余に暑いので、街で「小さい秋」を見つけたくて、きょろきょろしていますが、まだまだ「小さい秋」を見つけられません   最近、新しい小説を読むことが少なくなってきて、再読が多くなっています  これは歳をとったせいなのか、面白い小説がないからなのか・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/28 06:20
「帰ってきたヨッパライ」・・・SMAP&高中正義・・・とにかく弾き語ってみよう♪
「帰ってきたヨッパライ」・・・SMAP&高中正義・・・とにかく弾き語ってみよう♪   さて、加藤和彦さんが亡くなってから・・・この曲も聴いてないな〜〜と思っていたら、なんとSMAPのニューアルバムに入っているということ・・・しかも、お酒で失敗した彼が・・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/15 00:01
プチ夏休み・・・・実家においてあるチープギターでなんちゃて音源♪
プチ夏休み・・・・実家においてあるチープギターでなんちゃて音源♪  さて、とても短い夏休みだったのですが、週末は千葉の外房にリタイアしている両親の住みむ家に帰ってきました 二泊の短い夏休みです もう完全にOFF 何にもしていません 何もしない夏休みがいい感じでした そんな中でも、以前一度だけ紹介したことがある、ひどい音のオベーションが・・今では実家に置いてあり、そのギターでなんちゃって音源を録画してきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/09 21:10
昔の音源特集・・・南こうせつ「冬仕度」・・・♪
昔の音源特集・・・南こうせつ「冬仕度」・・・♪  しかし暑いですねぇ・・・今回も昔の音源特集なのですが・・・・あまりに暑いので、いっそ冬の曲・・・というわけで、こうせつの「冬仕度」1978年NHK-FMでのスタジオライブver・・ギター水谷公生を意識した、なんちゃって音源です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/29 18:11
昔の音源特集・・・風「アフタヌーン通り25」・・・♪
昔の音源特集・・・風「アフタヌーン通り25」・・・♪ 今回も昔の音源特集・・・ご希望通り・・「風」です まだまだ暑いですね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/24 07:15
昔の音源特集・・・南こうせつ「来年も来るよバラードアレンジ」・・・♪
昔の音源特集・・・南こうせつ「来年も来るよバラードアレンジ」・・・♪ 今回も昔の音源シリーズです・・・SE(サウンドエフェクト)シリーズから・・・です・・・・。「海」とくれば「川」・・・というわけで、こうせつのファーストアルバム「かえり道」から「来年も来るよ・・・あぜ丸黄昏れヴァージョン」です。  「来年も来るよ」は、軽快な楽曲ですが、あぜ丸としては「あわてて仕事に行ってしまった」タクシーが去ったあと・・・やっと釣った一匹を眺めながら・・黄昏れている主人公・・・をイメージしてアレンジしてみました(って・・・単なるスローバラードです笑い) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 08:26
昔の音源特集・・・南こうせつ「流れ星」・・・♪
昔の音源特集・・・南こうせつ「流れ星」・・・♪ さて今回も昔の音源シリーズです・・・。気分はリゾート地にあるスタジオでのリハーサルセッションでの、超なんちゃって音源です  こうせつの5枚目、「こんな静かな夜」から「流れ星」です。体調も全快ではないので、ほんとに許してくださいね オケは例のカワイのバンドプロデューサでのCDリッピングのまんま 右チャンネンルにリズムギター一発 左にドブロのオープンGでのコード弾き一発ぅ あっポケットにハーミニカあったわ・・・的なメロハープ セカンドヴァースからリード一発 そんじゃ怒らないで聴いて... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/09 06:50
昔の音源特集・・・風「何かいいことありそうな明日」・・・♪
昔の音源特集・・・風「何かいいことありそうな明日」・・・♪  今回も昔の音源特集です この特集は季節感に関係なく、冬の曲もどんどんUPしていきます(笑) ・・・さて、あぜ丸の生まれた1961年というのは、ジェネレーション把握がすごく簡単で、70年代が10代、80年代が20代、90年代が30代・・・という季節を過ごしてきたわけである風の活躍した70年代はまさに「ガラスの10代」だったのだ  特にギターを弾き始めて、マジメに追求していた時期と重なることもあってその存在はかなり強烈であったのは・・・今までの記事でもわかりますよね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/06 07:03
昔の音源特集・・・風「古都」・・・♪
昔の音源特集・・・風「古都」・・・♪  さて、Youtubeに動画をアップしてきましたが、昔の多重録音も良かったです・・・というメールを頂きました 確かに最近は。時間がなくて多重録音はまったくやってなくて、カメラでの一発ものばかりでした 今回からしばらくは、以前公開した「多重録音モノ」に画像をつけてYoutubeにUPしていきます ブログ常連の皆さんには昔、懐かしい音源なのですが・・・YouYubeユーザには初公開となるモノも多いと思うので・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/25 06:53
29日土曜日 LIVE出演時間と練習風景動画・・・♪
29日土曜日 LIVE出演時間と練習風景動画・・・♪ 今週の土曜日5/29日のイベントの出演時間について、問い合わせがありましたので・・公開します あぜ丸が出るのは15:30〜17:00の間です 出演の前半がナッシュビルでのあの曲のお手伝いで演奏することになります&ANJIかも・・・ 後半がYoshiさんとのデュオになります 多数の方が出演するイベントなので、時間が正確ではないので、早めのご来場(いつもおしますけどね・・こういったイベントは)をお勧めします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/26 23:10
風は南から・・・・懐かしい時代の長渕剛さん「待ち合わせの交差点」特集・・・・春にはこれ♪
風は南から・・・・懐かしい時代の長渕剛さん「待ち合わせの交差点」特集・・・・春にはこれ♪   あぜ丸的にには高校の卒業式と一緒の頃に発売されたのが・・・「風は南から」・・・長渕剛さんの1枚目のオリジナルアルバムである1979年3月5日に東芝EMI/エキスプレスよりリリースされた このアルバムはすごくよく聴いた覚えがあり、春になると聴きたくなるアルバムの一枚です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/25 14:04
桜だ・・・今年も「花便り」・・・・・嬉しい季節です♪
桜だ・・・今年も「花便り」・・・・・嬉しい季節です♪  また・・・今年も桜を見ることができました 2006年8月に血液がんになって・・・抗がん剤を投与していた2007年の春から・・・なんだか桜を見ると泣けてきます 「今年も・・・見れた・・・」って気持ちが強いです 闘病中に作曲した「花便り」・・・あれから毎年、このブログで公開しています いつまでも公開できれば・・・いいと思います ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/13 06:58
偏愛的Epiphone TEXAN・・・・その枯れた味わいを堪能する♪
偏愛的Epiphone TEXAN・・・・その枯れた味わいを堪能する♪  新年度の始まり・・・です・・・しかし、エイプリルフールも最近では、影が薄いですね・あまり話題がないような・・・・・さて、今回は石川鷹彦師匠のニューアルバムのジャケットになっているEpihone TEXAN偏愛特集です あぜ丸所有機については何度か書いていますが・・・本当にこのギター・・・素晴らしい音がするのです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/01 06:58
昭和/卒業シリーズ・・・「いちご白書をもう一度」・・・なんちゃって動画♪
昭和/卒業シリーズ・・・「いちご白書をもう一度」・・・なんちゃって動画♪  さて、「ふれあい」に続いて今回も昭和シリーズです 今回は卒業シーズンということもあって「いちご白書をもう一度」です この曲もいいですよね〜〜 この『いちご白書』をもう一度」(いちごはくしょをもういちど)は、1975年8月にフォーク・グループのバンバンがリリースしたシングルす・・・バンバンとしては唯一のオリコンでの1位を獲得  作詞・作曲はユーミンこと荒井由実(現・松任谷由実) です この曲でユーミンの評価も高まりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/12 06:53
ふれあい・・・・二階の窓に座って弾きたい曲BEST1・・・♪
ふれあい・・・・二階の窓に座って弾きたい曲BEST1・・・♪   ギターを持つと弾きたくなる曲というものが存在します そんな中でも、なぜか二階の窓に腰掛けて弾く・・・というイメージが、あぜ丸の中にある楽曲・・・それが、中村雅俊さんの「ふれあい」です なぜ、そんなイメージが固定されたのか、わかりません TVで本当にそんなシーンがあった記憶もないのです ですが、ベランダではなく、昔の日本家屋の二階の窓に腰掛けて・・・ギターを抱えれば・・・それはもう「悲しみに出会うたび・・」と・・呟きたくなるものなのです・・・笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/06 07:19
石川鷹彦師匠「PLAY FOLKSONGS」発売記念・・・ファルコンスタジオ訪問記(3)♪
石川鷹彦師匠「PLAY FOLKSONGS」発売記念・・・ファルコンスタジオ訪問記(3)♪  さて、ここでニューアルバムの進行については若干書いておく必要があるでしょう NHKの趣味悠々という番組がなければ、このアルバムは誕生していません やはりNHKでのあの番組が、今回のアルバムのきっかけであったことは否めません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/22 06:28
荻窪二丁目はカレーライスの匂いがするか・・・
荻窪二丁目はカレーライスの匂いがするか・・・   さて、前回のこうせつさんの記事で2ndアルバムを取り上げましたが、今回は「かえり道」1stアルバムから「荻窪二丁目」です  この「荻窪」という地名は、なぜか典型的な郊外の東京を象徴してる気がしました あぜ丸的には、あぜ丸の親戚のおじさん(政治家でしたけど)が住んでた町として認識されていました(笑) 荻窪二丁目は、環状8号線から一歩中に入った、閑静な住宅街です  荻窪二丁目に流れる善福寺川・・西荻方面に行けば善福寺公園、東京女子大学・・・下れば・・・やがて神田川と合流します ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/04 06:57
この季節・・なぜか弾きたくなる・・「さよならの街」♪
この季節・・なぜか弾きたくなる・・「さよならの街」♪  なぜかこの季節に聞きたくなる・・・南こうせつさんの2ndアルバム「ねがい」・・・1976年3月5日発売 あぜ丸15歳の出来事・・・このアルバムはものすごく聞き込んだ覚えがあります  今から思えば、高校受験が終わった3月だったから、たっぷり時間があったんですね 今でもこうせつのアルバムでは大好きなアルバムのひとつです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/26 08:15
クリスマス・・・石川鷹彦師匠からのプレセントは・・・♪
 さて、無事に海外出張から帰国しました いや辛かった・・・時差に弱いあぜ丸・・・いつもの状態でしたね・・まだちょっとフラフラかも(笑) しかも今日成田に帰国してから、そのまま仕事をして・・・やっと帰ってきました実は出張先でも、みなさんのコメントは読めていました ホテルのネット状態の話もあり、携帯からコメントを返したかったのですが、何せ海外だとパケホーダイではないので(セコイ・・・笑)・・・ご返信が遅くなって申し訳ありませんでした さて日本は寒いですが・・石川さんからの新譜情報が最高のク... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/23 15:28
あっという間に12月です・・・・ジングルベルは聞こえますか・・・♪
 あれれ・・・という間に12月になってしまいました 街はすっかりクリスマスです 職場の窓から夜見える東京タワーはスペシャルイルミネーションで気分を盛り上げてくれています この季節・・・ギターを抱える時間もないのですが・・・やっぱりこの曲を弾いてしまいます・・・しかし、今年・・この曲を弾く時には・・・やっぱりなんだか淋しくなってしまいます・・・そうです「ジングルベル」です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/01 00:01

トップへ | みんなの「なんちゃって音源」ブログ

あぜ丸のMusic&Life♪♪ なんちゃって音源のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる