マジかよ!!YAMAHA!!AG-STOMP生産終了!!

画像 
アコギ用のDIはあとで買おうと思っていたのですが、AG-STOMPは・・なんと生産終了とのこと。マジかよヤマハ!!
http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000208/0000000208_D1.html

 YAMAHAの店員に確認したら、なんと理由が事業整理だということ・・簡単にいうとリストラ事業部になったのである。な・なぜだぁ・・・だってAG-STOMPは結構売れてたじゃないかぁ?確かに市場は○ーランドの圧勝だけど、YAMAHA独自のテクノロジーも有してたはずなのにぃ・・・それはひどいじゃないか!!・・・・それに、しょうがないから慌てて買っちゃったじゃないか!!(笑い)今月は出費がおおいじゃないかぁああ!!^^;

 で、肝心の音のほうですが、AG-Stompはやはりいいです。元来ボクはヤマハよりローランドをひいきしてます。シンセの音もローランドの方が好きですし、エレキバリバリ時代からあぜ丸は、ことエフェクターに関してはローランドの方が優れていると思います。が、このアコギ用プリアンプに限っては、ローランド(BOSS)はヤマハに勝てませんでした。お店でも弾きましたが、ピエゾの電気っぽいノイズが、AG-Stompはかなり解消されます。マイクのシミュレートも実に見事だと思います。

 一方のBOSS ADシリーズはどうしても音が薄っぺらな感じがするのよね。中低域をイコライジングで上げようが、箱鳴りのシミュレートつまみを上げようが、どうしてもその感じは払拭できませんでした。電気的なピエゾのノイズも消えません。なんとも不自然なイコライジングだし・・・。ローランドユーザの方・・・すみません。これはあくまでも個人的な好みだと思います。一方AG-Stompのイコライジングは、かなり自然です。空間系のエフェクトもありますし、これで十分って感じです。

 しかし・・・自分も会社員であるので生産終了はちょっと、身につまされるものがありますね。しかもプロの方も沢山使っている製品の撤退・・・というのはなんなんでしょうねぇ・・・。

  YAMAHAの経営陣って最近変わっってないけど、上期の状況は、対前年同期、当初予想(4月28日発表)ともに減収営業減益という残念な結果。とりわけ、主力の楽器事業では、期待していた設備音響機器は欧米を中心に順調に拡大したが、エレクトーンやポータブルキーボードが売上減少となったほか、原油高に伴う物流コストの増加などもあり、対前年同期減収減益に至ったそうですね。また、AV・IT事業は、競争の激化により、全般的に苦戦を強いられています。う~~~ん連結でのキャッシュフローも悪化してるし、結構厳しいのかなぁ・・・。
 財務諸表を見ちゃうと(そこまでするか!した!!)・・・う~~~んやむなし・・なのか!でもリゾート事業とかさ、家具事業のほうが悪いんじゃないかねぇ・・まったく根拠ないけど(笑い)

 てなわけで、思わぬ出費でしたが、手元にAG-STOMPも来たのでセッティングをゆっくりやるつもりです。
 でも・・・YAMAHAのお店は今は投売り状態です!!あぜ丸は普段はYAMAHAで買わないけど(高いから)展示品を大幅値引きさせました。生産終了ということで、結構店員さんもやぶれかぶれ状態です・・・・買うなら今です。そのうちプレミアが付くようになりそうな感じです。だってBOSSの古いエフェクターなんて、市場では馬鹿みたいな値段が付いてたりするもんね!!

 それでは・・・・皆さん頑張りましょう!YAMAHAさんも頑張りましょう♪♪

チャオ!!
 


この記事へのコメント

地下鉄のギタリスト
2006年10月27日 04:24
お久しぶりです!じつは私、本日中古のAG-STOMPを新宿で発見し購入しました。まだ音は出してないのですが評判がいいので楽しみです。しかし!パッチリストが入って無かった(泣)。エレガットに最適なパッチなんてありました?
あぜ丸
2006年11月12日 21:44
地下鉄のギタリストさん、ご返事遅れました。そうですか?入手おめでとうございます!!結構使えるエフェクターですよ。エレガット用も確かありましたよ!!