最近のi-podミュージック♪

画像あぜ丸さん、最近何聴いてるのというご質問を受けたので、本日はi-podに入れてるmusicをご紹介しますと言いつつも前にご報告したようにあぜ丸はpodcast主体になってきています。podcast楽しいです・・・。でもやっぱりmusic&lifeですから音楽も入ってます・・・でも旧盤が多いかも(笑い)
 当然、石川鷹彦さん全アルバム、川村結花さん全アルバム、風、アコギ関連も入っていますが、今回はJAZZやPOPSアルバムからの紹介です

画像 「Manhattan Melodies 」Eric Reedいわゆる朝JAZZです。あぜ丸はBGMとしてJAZZをよく聴きます。これは本当に朝JAZZとして最適で、通勤サラリーマンの気分をマンハッタン気分に変えてくれます。Ericのピアノはクリアで跳ねる感じがすごく好きで、まさに朝にピッタリです。

画像 「Written in the Stars 」 Bill Charlapこちらはいわゆる夜JAZZです。ニューヨークトリオでも活躍しているピアニスト、ビルチャーラップの名盤。ピアニシモからフォルテシモまで、ダイナミック・レンジが広く、どんなに速いパッセージでも音の粒は揃っているビルのピアノは、特に週末の疲れた身体を引き摺って、ビルの谷間を歩くときに最高で癒されます。

画像 「Night Lights 」Gerry Mulligan  あまりにも有名なジェリーマルガンの一枚です。このアルバムでは、選曲の親しみやすさも魅力。マリガンがピアノを弾いているタイトル曲はメロディが美しく、ボサノヴァ< 2 >「カーニヴァルの朝」、ショパンのクラシック曲< 4 >「プレリュード:ホ短調」、それにスタンダードと、どの曲もチャーミングです。古いアルバムですがお気に入りの一枚。

画像 「Gentle Ballads」Eric Alexander あぜ丸超お気に入りの一枚!!豪放な演奏で知られるテナー・サックス奏者エリック・アレキサンダーのバラード集である。これはもう夜JAZZとしても最高の一枚。古いアルバムじゃなく、近年のいい音で聴きたいという方にお薦めです。名曲「レフト・アローン」(確か角川映画でありましたよね・・)ほか、胸を打つ曲満載の1枚です。

画像 「The very Best Of James Galway」James Galway  会社でフルート吹いている部下から教えてもらった一枚。普段絶対買わないですよ、フルート盤なんて(笑い) それでも現代フルートのスーパースターの一枚はすごいです。75年にベルリン・フィルを退団した後、ソリストとして輝かしい活躍を続けているゴールウェイの25年間の総決算と言えるベスト盤。特に二枚目のPOPS篇も素晴らしいです。是非聴いてもらいたい一枚です。

画像 「STEPPING STONES 」中村雅俊 昭和!!完全にジャケ買いした一枚です。だって抱えているD-28がいいんです。中ジャケにもマーチン!!2001年に50歳という節目の年を迎える彼の軌跡をたどった、完全セルフ・カヴァーによるベスト盤なのですが、全部新録です。「ふれあい」もいいんですが、ゆうひが丘の総理大臣の主題歌だった「時代遅れの恋人たち 」「海を抱きしめて」のアコギアレンジに涙します・・・藤谷美和子は今どこに・・ぐすん。

画像 「THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS-THANK YOU-」スガシカオ  やっぱりこの人はいいですねぇ・・。初期の名曲である「黄金の月」や「愛について」から、ここ最近の「青空」「アシンメトリー」「気まぐれ」、そして、セルフカバーの「夜空ノムコウ」まで・・・・ライブアレンジが楽曲を更に引き立てています。

画像 「ニュー・シネマ・パラダイス オリジナル・サウンドトラック(完全盤) 」 やっぱりサントラも最高です。あぜ丸生涯No1映画!!最近コマーシャルで谷川俊太郎の詩に寄せて流れますが・・・。雨の日の駅で聴きたい一枚。しかしモリコーネのメロディセンスってすごいです。

画像 「The Piano Songs」  ピアノの音色が印象的でメロディーが美しい洋楽のヒット曲を集めたコンピレーションアルバムです。収録してあるどの曲も懐かしいヒット曲なのですが、やっぱりいいです。あぜ丸はこの手のベスト盤はamazonでも中古で買います。これも1000円くらいでした。中古まとめ買いのひとつ。これもお薦め!

画像 「ビリー・ザ・ヒッツ」ビリージョイエル ビリージョエルはビル街にすごくあいます。朝でも夕暮れでも、夜でも・・・ビリーの声とピアノが流れると、ぐっと来ますね。ベスト盤として一家に一枚ですよね・・・。

画像 「Come Away with Me 」ノラジョーンズ もちろんノラジョーンズは全部入っているのですが、このアルバムは本当に飽きません。あのスモーキーでシルキーな歌声がヘッドフォンから流れただけで、薄汚れた東京も、なぜか素敵に見えてきます・・・東京タワーにも一番合う気がします。

画像 「Wide Open Spaces 」Dixie Chicks  まぁ何度も紹介しているディキシーチックスですが、そのメジャーデビューアルバムです。やっぱりこれも何度聴いても飽きないです。カントリーというよりも極上のPOPSになってるところが最高。演奏もアコギ度高いしね!!

 まぁ、あまりマニアック度は高くないディスクから紹介しましたが、こんなのをランダムでシャッフルして聴いています。シャッフルはやっぱり思いがけない曲が流れて・・・いいですよね

 みなさんの最近のお薦めアルバム、よく聴いてる・・・というのがあれば教えてくださいね

それでは・・ちゃお

この記事へのコメント

hokuto7
2007年06月25日 17:36
あぜ丸さん
こんにちは!蒸しますね~
今休憩中なのですが、バテバテです・・・歳です
私の場合は通勤距離が短いので(約15分)じっくりと曲を聴くって感じではないですね。
ただ聞かないわけではなく、連休前に車のオーディオを入れ替えて、PC>USB>車という流れで楽しんでいます。
家ではUSEN SOUND PLANETをかれこれ6年前から引いていて(決して喫茶店ではありません)
最近は70年代J-POPを目覚ましにしています、リクエストは無料なので何か聞きたい曲があれば電話しています(けっこうレア物もかけてくれます
昼間は両親が防犯?のために演歌・歌謡曲が常時流れています(変な家・・
交換のお姉さんとも声見知り?になりました(笑
エアチェック?も楽しんでいますよ!
暑さに負けないようにネ!
あぜ丸
2007年06月25日 17:53
hokuto7さん、コメントありがとうございます♪
いいですねぇ・・・USEN!!あぜ丸もほしいです・・・なぜかというとCDの数がどんどん増えているからです。どうしてもジャケ買いとかしちゃうんですよねぇ・・・USENなら結構、普段聴かない曲も確認できますよね!!
 交換のお姉さん・・・の声を聞いてみたいです♪(笑い)
 しかし、音楽はやめられまへん!!
hokuto7
2007年06月25日 19:06
久々2回目コメントです
あぜ丸さん
元々はキャンペーンみたいなので言い方悪いですが引っ掛かったものですが、結構楽しめますよ!
最初は全てのチャンネルが聴けましたが、今はABチャンネルだけの契約にしています、これでJ-POPはほぼ全て、洋楽も殆ど事足ります。
これで\5250です、さて高いか安いかですがですね・・・最新の物から昭和初期?まで楽しめるのですから、音楽好きの人なら安いと思います。
それと交換のお姉さんですが、ほんと一生懸命に曲探ししてくれますよ!
「風」の曲もメジャー所は70年代J-POPで良く流れています。
SOUNDプラネットのサイトのNOW PLAYINGという所からリアルタイムで流れている曲を知る事ができます、ただリクエストチャンネルには対応していません、ほんとうはこの部分が欲しいのですが(笑
とにかく今までリクエストした中で無かった曲は1曲だけでした、その曲は・・・牧場ユミさんの「回転木馬」と言う曲です、ご存知ですか?
USENの営業マンみたいになってしまいましたが、音楽のひとつの楽しみ方だと思っています。
ほんまやめられまへんわ!
あぜ丸
2007年06月25日 20:48
hokuto7さん、2ndコメントありがとうございます♪
 そうですか・・・結構レアものもあるんですねぇ・・。結構な値段するんですね・・でも今は音も良さそうですよね!!牧場ユミさんの「回転木馬」・・・・山口百恵が「スター誕生」のオーディションで、歌った曲として有名な曲で、作曲はヴェンチャーズですよね!!ってかなりマニアックではないでしょうか・・あぜ丸も数回しか聴いたことがありません!!
hokuto7
2007年06月26日 00:08
つい調子に乗って3回目
あぜ丸さん、正解!
そうなんですよ!同世代でも知ってる人意外に少ないのですが、さすがですね~
この曲なぜかいまだに耳の奥に残ってるんですよね・・・
特別何がという思い出もないんですが、不思議な曲です。
けどUSENに無かったらこの先聴く機会もないかも知れませんね・・・
と言うわけで、これからもよろしくです!
あぜ丸
2007年06月26日 21:36
hokuto7さん、どうもです♪
知ってる人は・・少ないと思いますよ・・笑い。かなりレアかも(笑い)
 ちなみにヤフオクに今出ています!!
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u12249798
 これですね!!
あぜ丸
2007年06月26日 21:38
牧場でなく、牧葉でした・・・!!
hokuto7
2007年06月27日 18:47
あぜ丸さん
たしかに・・・
完全に思い込みでした!
従姉妹に(が)そっくりだったんですよ
CDも出てるんですね・・と言うことは
再度、USENにリクエストしてみますわ!
あぜ丸
2007年06月27日 21:43
ぜひ!!
思い込みって結構ありますよね・・・あぜ丸も牧場だと思ってました・・・