おお・・・本物のフォークだぞ!!「ピース」の紹介♪

 友人から教えてもらった博多の兄弟デュオ・・・「ピース」・・・これぞ王道フォークという感じで、あぜ丸のココロに突き刺さっています(笑)今回はそんな「ピース」のご紹介です

 そもそも、音楽仲間の女性から「あぜさんが絶対好きなバンドです」と紹介されたピースなのですが、いやはや、思わず「これって今の新人」と疑うような70年代フォーク・・・博多から出た兄弟です
山下 恭信 yamashita yasunobu 生年月日 1988.07.26 くんと 山下 恭長 yamashita yasunaga 生年月日 1992.10.29 くんの兄弟なんですが・・・

ヴォーカルは「NSP」っぽい匂いをさせていて、これまたGOOD。平川地一丁目を聞き込んだことはないのですが、こちらのほうがフォークフォークしてるのでは・・・と思います

まずメジャーファーストシングルにはNSPの「あせ」が雰囲気抜群で入っています「シネマドリーム」「キャッチ」共にアレンジすら70年代・・・という作品になっています。
いずれもギターを手に取ってオブリを入れたくなる楽曲ですので、是非聴いてください

画像1. シネマドリーム
(作詞:平義隆/作曲:ピース/編曲:ヤマサキテツヤ・ピース)
2. あせ
(作詞:天野滋/作曲:天野滋/編曲:ヤマサキテツヤ・ピース)
3. キャッチ
(作詞:ピース/作曲:ピース/編曲:鈴木兼隆・ピース)
4. シネマドリーム<インスト編>
(作曲:ピース/編曲:ヤマサキテツヤ・ピース)
5. シネマドリーム<スタジオライブ編>
(作詞:平義隆/作曲:ピース/編曲:ピース)

 先月末には、セカンドメジャーシングル「鳴りやまぬメロディー」が発売されましたコチラのカヴァーは「赤ちょうちん」・・・このイントロのアレンジもいいです。思わずギターを手に取っちゃいますよ

画像1. 鳴りやまぬあのメロディー
(作詞:平義隆/作曲:山下恭信・山下恭長・鈴木兼隆/編曲:ヤマサキテツヤ・山下恭信・山下恭長)
2. 赤ちょうちん
(作詞:喜多条忠/作曲:南こうせつ/編曲:鈴木兼隆・山下恭信・山下恭長)
3. あともう少し
(作詞:山下恭信・山下恭長/作曲:山下恭信・山下恭長/編曲:鈴木兼隆・山下恭信・山下恭長)
4. 鳴りやまぬあのメロディー<インスト編>
(作曲:山下恭信・山下恭長・鈴木兼隆/編曲:ヤマサキテツヤ・山下恭信・山下恭長)
5. 鳴りやまぬあのメロディー<スタジオライブ編>
(作詞:平義隆/作曲:山下恭信・山下恭長・鈴木兼隆/編曲:山下恭信・山下恭長)


で、いずれのシングルにも<スタジオライブ編>というのが収録されており、コレはいってみればアンプラクドなんですねこのアレンジもすごくいいですし・・・・なんか文化祭の雰囲気がまだ残っているあたりも、嬉し恥ずかし・・・の感じが逆に新鮮でいいのです。近くでLIVEやらないかなぁ・・・と思います

 まぁ、慌ててシングルを買う必要もないので、アルバムが出たらまたご報告しますね

公式サイトから入れるブログでは、結構細かい活動内容もかかれています

というわけで、ここまで70年代しているグループも珍しいので、もしお近くでLIVEがあったら、参加してみてください なかなか楽しめるのでは・・・と思います

それでは・・・ちゃお

この記事へのコメント

テリー
2007年11月22日 12:45
知りません、でもなんか惹かれます、ギター2本のようですね。
ちょっと調べてみますね、
情報ありがとうございました^^)
あぜ丸
2007年11月22日 16:53
テリーさん、コメントありがとうございます(^-^)圧倒的なボーカル!というタイプではありませんが、フォーク好きには、ちょっといい感じですよ。福岡を中心にライヴをしているみたいです。機会があれば聴いてみてくださいね!
黒ぎたあ
2007年11月23日 02:48
ご無沙汰です。あぜ丸さんのライブの日も、高井戸ライブの日も仕事に邪魔されて泣く泣く断念でした。それにしてもピース、琴線に触れましたか~彼ら、昨年のヤマハTMFで準グランプリを受賞したのですが、九州の関係者が一押ししていた存在で、私も渋谷での本選に立ち会いました。父上が福岡のライブハウス「照和」にも出演していたほどの70年代フォーク青年で、体調を崩し闘病生活を余儀なくされる中、星一徹なみの愛情(^^)を注いで二人の音楽を育て上げたそうです。ぜひ石川さんと引き合わせたいなあ、などと妄想してしまう博多発兄弟デュオです。みなさん、ぜひ聴いてみてくださいね。では~
あぜ丸
2007年11月23日 08:30
黒ぎたあさん、お久しぶりです♪コメントありがとうございます♪そうですか?渋谷で立ち会いましたか!!さすがですね。
 確かに石川さんとのコラボも期待しますね。レコーディングブログを見ると拓郎方面の方とやってるので、いつか実現されると思います。しかし、九州色の薄い感じですよね(失礼)え~~濃くないって意味ですけど(笑)どうですか?
ほたる
2007年11月23日 21:18
あぜ丸さん、こんばんは。
寒くなったそうですが、風邪は治られましたか?
フォークソング懐かしい音楽ですね。
帰国したら手に入れたいと思います。ご紹介ありがとうございます。

ところで只今、ヤフーメールを開けましたら、
何と一か月分のメールが勝手に消えてしまっていました。
こんな事もあるのか!?と驚いています。ごめんなさい。
新しいアドレスをブログに載せなおしましたので、
大変お手数ですが、先日のメールを再送して下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

あぜ丸
2007年11月23日 22:01
ほたるさん、コメントありがとうございます♪
おかげさまで、やっと風邪は回復にむかいつつあります・・。
 アメリカはThanksgivingですね。日本も新嘗祭で(笑)三連休です。フォークソングはボストンではどんなことになってるんでしょうか・・・やっぱりマイナーなんですよね。
 メール紛失・・・ショックですねぇ・・・。う~~ん、なんとか復活されることをお祈りします・・。
 メール再送承りました・・・。風邪などひかぬようにしてくださいね。ボストン・・寒そうです!!
ロイミティー
2007年11月24日 15:19
ピースいいですよね。2ヶ月ほど前にテレビで♪シネマドリームを歌っていて…
いやあ~、若いのになんで70年代を知ってるの?って感じでした。コーラスも爽やかで絶妙です。
お兄ちゃんの方だったか、拓郎さんが好きと言ってましたよ。
とても印象に残ったのでその時、九州の友人に聞いてみたら、向こうではかなりブレイクしているとのことです。新聞にも載っていたと…
黒ぎたあさんが書かれていますが…私、70年代に「昭和」に通ったので、もしかしたら、ピースのお父様聴いたかも知れないです。
これから楽しみな若者ですね。
あぜ丸
2007年11月24日 15:38
ロイミティーさん、こんにちは、コメントありがとうございます♪
 そうですか、テレビにも出ていたんですね。見たかったですね。本当に70年代してますよねぇ・・・。
 九州ではブレイクしてますか・・じゃあ1Stアルバムもすぐですかねぇ・・アルバムにもカヴァーを入れてほしいですね。
 昭和に通ってたんですね!!すごいですね。あぜ丸は福岡は出張でしか行った事がなく、それも日帰りばっかりです・・・・昭和には是非行ってみたいですねぇ・・・・。