あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川鷹彦師匠登場の東急吉祥寺店のイベントに・・・・・行って・・・出てきました(笑)♪

<<   作成日時 : 2008/05/04 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 47

 画像さて、5/4は'70sメモリーズ in 吉祥寺  と題されたイベントが東急吉祥寺店で開催されました。'70s Sound Live in Kichijouji イベントに参加する豪華ミュージシャンには、石川さんももちろん登場ですというわけで、あぜ丸はもちろん聴くために参加する気だったのですが、今回はなんと、当の石川さんのバックで弾く・・・という機会に恵まれ・・・・あぜ丸自身が石川さんのイントロコーナーのサポートギタリストとして参加してきたのでした


5月4日(日・祝)
12時30分〜 猫
14時〜 石川鷹彦
15時30分〜 なぎら健壱&シバ

当日のメニューは猫やなぎらさんも登場というわけで、緊張するなぁ・・・・あぜ丸


 あぜ丸は石川さん登場部分のイントロコーナーでのバックサポートです事前にスタッフを介してメールで「イントロコーナー」の曲を交換し、当日の13時(一時間前)からリハーサルでした 一時間前にリハをやって沢山のお客さんの前での演奏・・・う〜〜〜ん素人を見に来てるわけじゃないので緊張しますね

 石川さんとリハで音あわせあぜ丸は、いつものMARTIN D-18です 石川さんはカムイ・シリウス・TEXANです

「あぜ丸大丈夫か・・・」と、石川さんに声を掛けられ「大丈夫っす」と応えたら「大丈夫って応える奴に限って間違えるんだよなぁ・・」と笑われてしまいました

 石川さんがすごくリラックスしているので、あぜ丸も気楽に演奏できそうです。しかし、プロの石川さんの足を引っ張るわけにはいきません あぜ丸は、たとえファンとして親しくなっていても、プロとアマチュアには明確な違いがあると思っています。石川さんが楽に弾けるようなサイドギターを弾かなくてはいけません、目立ってはいけないですし、リズムをキープしないといけません 日本一のサポートギタリストのサポートをするのって・・・・緊張しますよ、そりゃ

 緊張の中・・・・先に石川さんがステージに上がられて、短いインタビューの後に「破格のギャラで友人を呼んでいます」という石川さんのギャグで、あぜ丸は紹介されての登場となりました

 最近、人前演奏をしていたせいか、特別に緊張というのはなくて良かったです。それにしても、東急の8階を埋め尽くさんばかりの人の数でした・・・・ステージ上はかなり暑くて、結構チューニングが狂う感じでした・・・。写真は石川さんの許可を取って掲載しています (さすがに動画は上げることは出来ません

画像




てなわけですが、一応 70年代の代表曲ということで以下の曲をサポートしました 石川さんからは自筆の当日のセットリストを記念に頂きました

 22才の別れ(風)
 シクラメンのかほり(布施明)
 花嫁(シューベルツ)
 あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦)
 海岸通(風)
 チャンピオン(アリス)
 リンゴ(吉田拓郎)


どれも、比較的巧くサポートできたと思います。 最後のリンゴは、楽屋のリハでやっていなく、結構、即興でした石川さんはサムピック+フィンガー、あぜ丸はフラットピックで低音を強調したカッティングで演奏しました

 というわけで、中学生のあぜ丸が、この風景を観たら「卒倒すること間違いなし」ですね 当時のギター少年の夢の一つが「石川鷹彦さんと同じステージでギターを弾く」であったことは間違いないのです 

 で、石川さんの足を引っ張ることもなく無事にサポートできて良かったと思います・・・


さて、あぜ丸は、イントロコーナーで抜けて、ステージ袖からソロを眺めました ソロ曲も含めた詳しい解説はのちほど、石川さんの本家ページに書き込むつもりですので、今回はカットします(笑) 新アレンジの曲もあり驚きの演奏でした・・・・
 

 イーハトーヴの朝
 Dori
 SaracaAsoca
 Sirius
 千の風になって
 アンジー


それでは2008年のGWはとても思い出深いものになりました 皆さん・・・それから石川さんありがとうございました。感謝します

 今回の記事は速報版ということで、本家ページへの書き込み時にまた改めてご報告したいと思います

しかし、石川さんを見に来た、ここを訪れてくれているファンの方は、驚いたでしょうねぇ・・・・いきなりあぜ丸が出てきて・・・ 当日の「イントロコーナー」などの情報がオープンではなかったために事前告知は控えさせて頂きました・・・ご了解くださいね(笑)


↓記念のロゴもUPしておきます

画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、こんばんは!
やりましたね!石川さんと同じステージで何とサポート!
あぜ丸さんの腕前なら、これしきのサポートは楽勝なのでしょうけど、それでもやっぱり緊張するもの。石川さん流のおちゃらけでリラックスした雰囲気を作って下さったことでしょう。それにしても正に夢のようなステージですね。人生、最高のGWになったのではないかと思います。山有り谷有り。いろいろありましたけど、こんな素敵な出来事が待ち受けてるなんてね。やっぱり、人生捨てたもんじゃありませんね!
おめでとう、あぜ丸さん!
Jun.
2008/05/04 23:40
初めてコメントさせていただきます。私もあの
場所にいました。youtubeでanjiを弾いている
人に似てるなあ、と思って見ていました(笑)
私は今20才でアコギをやっています。よく
あぜ丸さんのanjiを参考に練習しています。
石川先生と同じステージに立てるとは羨ましいです。
M.E
2008/05/05 01:20
あぜ丸さん
やりましたね!!

石川さんのオフィシャルサイトを見て東急百貨店に
あぜ丸さんは絶対『見に行く』だろうなと思ってましたが、な、ななんと『弾きに行く』なんて!!
石川鷹彦さんと同じステージに立てたなんて最高!!
当日の模様が聴けなかったのが残念です。
Aki-H
2008/05/05 02:12
すっげぇ!!
やったね、あぜ丸さん!!!

観たかったなぁ、行きたかったなぁ・・・。

「石川鷹彦」との「共演」、これはギター小僧それもファーク小僧ならみんな一度は憧れることではないでしょうか。
それが実現出来たこともスゴイことですがあぜ丸さんのプレーもスゴイですよ。
あの石川鷹彦に認められたんだから。
昨年あるきっかけがあってあぜ丸さんのギターを聴かせていただきましたが本当にスゴイ人がいるなぁ、と思いましたもの。
また機会があったら聴かせて下さいね。

いつもあぜ丸さん元気にされてるのかなぁ、と言ってるヨメに教えてやったらきっと驚くことでしょう。
早速たたき起こして教えてやります。

とにかくおめでとうございました。
哲ちゃん
2008/05/05 06:09
昨日は、夢の共演、お疲れ様でした☆
ライブ終了後、声をかけて頂きありがとうございます!
イントロコーナーは、自分の席からは石川鷹彦さんより、あぜ丸さんのプレーがバッチリよく見れましたよ(笑)
もう、貫禄さえ感じられました☆
またの機会を楽しみにしております!


O次郎
2008/05/05 08:07
度々すみません!
加藤いづみさんのCD買っちゃいました☆
ありがとうございます!
今、はまってます☆
これからも、お勧めのCD教えて下さいね〜☆
0次郎
2008/05/05 08:55
Jun.さん、コメントありがとうございます♪
いやいや、やっぱり足をひっぱってはいけないので緊張はしましたよ^^; でも変に緊張してもいけないのでリラックスするように心がけました。今年の人前演奏計画がいい方向に転がったと思います。
 昨年はまだ闘病中だったことを思えば・・・人生の収支決算ってちゃんとあるんですね(笑)
 これからも頑張ります!!
あぜ丸
2008/05/05 09:21
M.Eさん、コメントありがとうございます♪
そうですか・・・「YouTube繋がり」ですね!!
石川さんの今回のアンジーはTEXANで弾いてくれて、超かっこよかったですね。
 あぜ丸のを参考にせずに、石川さんのプレイを参考にしてくださいね(笑)
 20歳でアンジー・・・立派に弾けますよ!!是非頑張ってください
あぜ丸
2008/05/05 09:23
Aki-Hさん、コメントありがとうございます♪
そうですね、一緒に弾けて楽しかったです♪

 実は、少し早めに行って、石川さんのCDを買ったのですが店員さんが
「今日は石川さんが来られるので是非見てください」
というので
「は・はい・・・楽しみです」
と応えときました(笑)
 石川師匠と同じステージに立てるって、やっぱりすごいことですねぇ・・・。振り返ると怖い・・・笑。
あぜ丸
2008/05/05 09:26
哲ちゃんさん、コメントありがとうございます♪
「リンゴ」を弾き時には、「ああ〜〜哲ちゃんさんが来てたらなぁ・・」と思っていましたよ♪

 今回の石川さんはとってもリラックスしてくれてて、あぜ丸を緊張させない心遣いが嬉しかったです。それにしても石川さんのプレイは毎回アドリブが入るのですが、それがまたすごくて傍でみてて、ヨダレが垂れちゃいます!!
 特に楽屋でのお遊びフレーズも珠玉なんですよねぇ・・・。
 あらためて石川さんのすごさに触れた気がしますが、そんな「人間国宝」のサポートを出来たことは、自分のギター人生の一つの大きな収穫でした・・・。
これからも頑張ります♪
あぜ丸
2008/05/05 09:32
O次郎さん、コメントありがとうございます♪
背がお高いのでステージからもすぐにわかりました(笑)いきなりあぜ丸がリハーサルで出てきて、驚いたのではないでしょか・・・。
 石川さんの前には譜面台があって手元が見えづらかったみたいですねぇ・・・

 これからも精進します!!

加藤いぢみさん・・・いいですよね!!あぜ丸もヘビーローテーションです♪
あぜ丸
2008/05/05 09:37
あぜ丸さん〜〜^^

お元気にギター弾きだおれ、大阪くだおれ〜って(笑)楽しまれてますね〜♪大阪、何だか一泊なのにあっちこっち行かれてますね!! 凄い凄い、大阪ってホント食べ物美味しいですよね。

そして、なななん〜〜っと石川さんのサポートですか??素晴らしい〜♪ 中学生のあぜ丸少年が卒倒する所観てみたいですね^^(笑)人生一度きりですから、ボヤボヤできないです!!

あぜ丸さん・・大阪のスナップ写真、素敵ですよね。
参考にさせて頂きまます〜^^
パパママ♪
2008/05/05 15:22
パパママさん、コメントありがとうございます♪

大阪くいだおれの文化的ショックから抜けきらないうちに、ギター弾き倒れてきました。
 
 中学時代のあぜ丸からみたら「夢って叶うんだなぁ・・・」と涙ぐむことでしょうね!!

いやしかし、充実のGWです♪
あぜ丸
2008/05/05 16:59
あぜ丸さん、凄いですね!!!
吉祥寺はプチ地元なので行きたかったんですが、5月の連休は毎年恒例奥さんの実家里帰り&真岡鉄道「鉄」なので行くことが出来ませんでした。
あぜ丸さんにもお会いできるチャンスだったのに〜残念!
河童アヒル
2008/05/05 17:51
河童アヒルさん、コメントありがとございます♪
残念ですねぇ・・・すれ違いでしたか。
「鉄」写真いつも楽しく見せてもらっています!!
いい写真は撮影できましたか・・・?

また機会があればどこかでお会いしましょう・・・。
あぜ丸
2008/05/05 17:59
あぜ丸さん、こんにちは。
アメブロにコメントありがとうございました。
あぜ丸さんのことはこのブログでかなり前から存じ上げておりました。
いらっしゃるかなーと思っておりましたが、まさか出演されるとは!
あぜ丸さんの演奏は私め如きがどうこう言えるものではありませんが、シュアなリズミングでサポートに徹していられるなーと感じました。
あともうちょっとあぜ丸さんのギターの音量を上げてもいいのになと思いました・・・
D-18は乾いた明るいマホガニーサウンドがいいですね!
演奏後にCD売場やギター売場であぜ丸さんをお見かけしましたが、恐れ多くて声をかけられませんでしたっ・・・
ブログに続編をアップするので、もう一度覗いてみて下さい、それと今度お見かけしたら声をかけさせて頂きたく。
マー坊
2008/05/05 18:17
ステージで石川鷹彦さんと共演ですと!?
これはすごい!!!

ファンとして、フォロワーとして、日本一のアコースティックギター奏者に認められた結果の栄誉だと思います。ギタリストの輝かしい勲章ですね!

おめでとう〜!!
月太郎
2008/05/05 18:40
マー坊さん、コメントありがとうございます♪
そですか?ご存知でしたか・・・嬉しいです。
演奏コメントは嬉しいです、ありがとうございます。最近は人前で弾く・・・という回数が多かったせいか緊張感はなかったのですが、まぁそれなりでしたね。
 音量は敢えて目立たなくしてました。カッティングでは思いっきりいきましたけど(笑)
 D-18は本当に乾いていて、いいですよね。ステージではシンプルな音が響きますね!
 どこでもお声を掛けてください。かなり特徴のあるルックスになってますので・・・笑
あぜ丸
2008/05/05 19:19
月太郎さん、コメントありがとうございます♪

 そうですね、とっても光栄なことでアコギ人生の一つの勲章ですね(笑)
 これからもリスペクターとしても石川さんの音を世間に広めたいと思っています♪

ありがとう〜!!
あぜ丸
2008/05/05 19:21
あぜ丸さん
おめでとう!良かったね!
とにかく一番ご本人が実感されてると思います。
ホンマ嬉しいわ・・・
コメントの多さも驚きました!
長く頑張って来た甲斐があるってもんですね、オープンにされていなかった・・・って
これもある意味辛かったでしょう?(笑
とにかく最高のGWでしたね、これを足掛かりに一層頑張って下さいね!
hokuto7
2008/05/05 19:45
hokuto7さん、コメントありがとうございます♪
そうですね、暖かいコメントが多くて驚いています。闘病から一年・・・なんだかちょっと「いい話」ですよねぇ・・・を実感♪

 これからもマイペースでやっていくつもりです。身体にも気をつけて元気が一番♪
あぜ丸
2008/05/05 19:56
実は、昨日仕事で行けなかったんです。残念!

私、中学からの拓郎+石川鷹彦さんもファンでして、特にリンゴはレコードが磨り減るほど聴いても、コピー出来ず、演奏方を見ながら是非生で聴きたかったです。セッション出来てあぜ丸さんほんと羨ましいです。
にやお
2008/05/05 20:05
にやおさん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・・昨日の「リンゴ」は結構ぶっ飛んだ演奏でかっちょ良かったですよ・・・残念です^^;
 石川さんと弾く・・・というのはもう神話みたいなものですよね・・かつてのギター少年にとっては(笑)
 是非・・また見に来てくださいね!!
 
あぜ丸
2008/05/05 20:11
あぜ丸さん、こんばんわ。
石川さんと共演とは、驚きました。まさに卒倒ものです。本家ページも見て来ました、いやー良かったですね。ほんとにブログを見た時に驚いて声が出ました(笑)。ともかく、おめでとうございます。
ススカン
2008/05/05 20:55
すっ、スゴイです!おめでとうございます。
日々、精進している姿を何処かで神様が見ていてくれたのでしょう。
> 当時のギター少年の夢の一つが「石川鷹彦さんと同じステージでギターを弾く」であったことは間違いないのです
同じステージでって滅相もないっ、D−45を持つだけで精一杯の夢ですよ。(^^)
うえ。
2008/05/05 21:13
ススカンさん、コメントありがとうございます♪
驚いて声が出ちゃいましたか??笑
 しかし、あぜ丸ブログは結構、皆さんみてくれているのですねぇ・・・・イベントがあると一挙にコメントが増えて嬉しい限りです!!
 ススカンさん、ありがとう!!
あぜ丸
2008/05/05 21:57
うえ。さん、コメントありがとうございます♪
やっぱりD-45はアコギ好きの夢ですよねぇ!!
最近、人前演奏が多いのでもD-45にもピックアップを付けようかな・・・なんて考えちゃいますね!!
 確かに同じステージなんて・・・今から思えば怖いですね(笑)
あぜ丸
2008/05/05 22:01
あぜ丸さん、お疲れさまでした。
行けなかったのは残念でしたけど
あぜさんの報告、みなさんのコメント読んで
ワタシはただただ感激の涙ナミダですぅ〜!
これからも素敵な演奏たくさん聴かせてくださいねっ
期待しています!!



すみりん
2008/05/06 00:33
blogのコメント見て、ビックリして来てみたら、、、
凄いぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!
ギター小僧の夢が叶っちゃったじゃないですか!
おめでとうございまぁす♪
あ〜、あぜ丸さんが益々遠い人になっていくぅ・・
と思いながらもほくそ笑んでる青が居る(笑)
動画が見れないのが実に残念だけど、
ガンガン伝わって来るよ〜(≧▽≦)
青くり
2008/05/06 01:28
あぜさん、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
皆さんのコメント拝読して、感動が
伝わりました。
実は急用で応援に伺えなかったんです。
ざ、残念〜(泣)
でもまたきっと機会がありますね。
楽しみにしてますね〜。
Nan.
2008/05/06 01:49
すみりん!コメントありがとうございます♪
いやはや・・・なんだかスゴイコメントの数で、ビックリしています(笑)
 やっぱり、スゴイ事だったんでしょか・・・今になってビビるなぁ・・・
あぜ丸
2008/05/06 09:17
青くりさん、コメントありがとうございます♪
やっぱり反響が大きいですねぇ!!
ギター小僧の夢ですよねぇ・・・
次は映画小僧の夢で宮沢りえちゃんとデートかなぁ・・笑
 とてもいいGWでした!!
あぜ丸
2008/05/06 09:20
Nan.さん、コメントありがとうございます♪
そうですよねぇ・・家から近かったのにお顔が見えなかったので・・・残念でした^^;
 なんだか、コメントの数もスゴイので、スゴイ事なんだって実感が・・・・ひしひし。

 またLIVEでお会いしましょうね!!
あぜ丸
2008/05/06 09:22
昨日はPC環境が無く、今朝見てみたら、すごいことになってました^^)

深いところでのコメントになりましたが、

すごい!!の一言です、パチパチパチ、
おめでとうございます!!

こういうのって、やっぱり“人生の勲章”なんでしょうね、
僕も一つくらい何か勲章を作りたいものです。
テリー
2008/05/06 09:37
テリーさん、コメントありがとうございます♪

そうですね、反響のすごさにも驚いています!!やっぱりスゴイ事なんですねぇ・・・笑

大阪から帰ってからの演奏でしたので、少しコテコテだったかも(笑)

 確かに、あぜ丸のギター年譜に刻まれる事件であることは間違いありません^^;
あぜ丸
2008/05/06 09:53
あぜ丸さんおめでとうございます!
12時から並び30名の整理券の列にあぜ丸さんのお姿はなくどうなさったのかな?と思っておりましたらリハーサルで石川鷹彦さんとステージに超ビックリ!
良かったですね♪最前列で貴重なコーナーを観せて頂
きました。顔を見合わせながらの演奏最高でした。
益々頑張って又、ステキな演奏を聞かせて下さい。
3Q
2008/05/06 12:07
3Qさん、コメントありがとうございます♪
 驚かせてしまいましたねぇ・・・って自分も驚いてるから、おあいこです(笑)
 整理券も配布して解散ではなくて、ずっと並んでいたとのことでお疲れ様でした。
 これからも精進しますね!!
いつもありがとうございます♪ 
 
あぜ丸
2008/05/06 12:41
あぜ丸さん、先日はお疲れ様でした。とても素晴らしかったです。ステージ正面から石川先生とあぜ丸さんお互い息の合った心地良い音色を全身で感じました。楽しい連休の思い出ありがとうございました。今度お会いする機会に共演したいですね。これからの活躍、遠くから応援しています。

寿
2008/05/06 22:26
あぜ丸さん、はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。
石川先生のライブは、昨年の高井戸に続き、今回が2回目でしたが、やっぱり石川先生の演奏は最高でした。
あぜ丸さんの演奏も素晴らしかったです。
改めまして、「共演」おめでとうございました。
Moca
2008/05/06 23:39
すげぇ〜!
さすがあぜ丸さん♪

“夢”の共演おめでとうございます!
@うま
2008/05/07 08:32
寿さん、コメントありがとうございます♪
楽しんでいただけてよかったです。
遠くから応援しなくていいですよ(笑)どこかで見かけたら気楽に声を掛けてくださいね!!
 
あぜ丸
2008/05/07 08:47
Mocaさん、コメントありがとうございます♪
そうですよねぇ・・・
石川さんの指から流れるフレーズはどれも素晴らしいですよね。
 石川さんのLIVEはすごく楽しいので、またどこかでお会いできると思います♪
 またブログにも寄らせていただきますね!!
あぜ丸
2008/05/07 08:49
@うまさん、コメントありがとうございます♪

ありがとうございます。@うまさんのGWはどうでしたか?あ〜〜〜もう仕事ですね!!
あぜ丸
2008/05/07 08:51
あぜ丸さん、こんばんは☆
GWは本当に思い出深い日を過ごされたのですね!
中学生のときの夢が叶うなんて、本当に素敵なことです。
相手を引き立たせるよう自分の役割を意識しているところなど、さすがだなぁと思いました。
きっと素敵な演奏だったのでしょうね♪
yumi(銀座OL)
2008/05/12 01:20
yumiさん、コメントありがとうございます(^^)v
 そうですねぇ、大阪にも行きましたし、ものすごく充実していました。石川さんは、とても有名な方なんですが、とても気さくで素晴らしいです。
 本当に感動する出来事でした(o>ω<o)
あぜ丸
2008/05/12 07:45
こんにちは。ぱきです。
あぜ丸さん・・・高校時代は(たぶん)同じくらいの位置にいたようなイメージなんですが、今は完全に別の世界にいらっしゃったんですね。
大変失礼いたしました!
いやあ。すごすぎます!!
生の演奏をお聞かせいただきたいです。
というよりも生あぜ丸さんにお目にかかりたい気持ちでいっぱいです。
ぱき
2008/08/17 03:01
ぱきさん、コメントありがとうございます♪
そうですねぇ、高校時代からしてみれば夢のようですね。でも石川さんをリスペクトし続けてきたので、それが良かった気がします(笑)今でも大好きです!!

是非、LIVEがあればお越しくださいね・・・って予定ないんですけどね(笑)
 是非一緒にギターを弾きたいですね!
あぜ丸
2008/08/17 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川鷹彦師匠登場の東急吉祥寺店のイベントに・・・・・行って・・・出てきました(笑)♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる