夏の終わりに・・・あんべさんを久しぶりに聴く♪知っていますか?

 画像石川さんのLIVEに行ってから・・・イーハトーヴ繋がりで思い出したので、今回はあんべ光俊さんについてです 多分余り知ってる方は少ないんじゃないかなぁ・・と思います あんべさんは1974年、早稲田大学在学中にクラスメートと四人組のグループ「飛行船」を結成し、「しょうよう歌」でデビューするが、1977年に解散。1978年に東芝EMIより「風は知っている」でソロとしてデビューしました。「遠野物語」「星の旅」「イーハトーヴの風」などの代表曲があります

 あぜ丸的にはやはり飛行船時代に歌った「遠野物語」が印象深いです 1978年に発売されたソロデビューアルバム『碧空と海のすき間から』にもこの曲は入っていますが、当時好きだったオフコースの面々がバックをつとめていたこともあり、良く聴いたアルバムです。今聴いてもちょっと心が震える感じがします

 特徴的なのはやはりあんべさんの声質です ちょっと鼻に詰まった彼の声には、なんだか惹かれるんですよね。東北出身の友達がして、東北ではかなり流行ったと聞いています

  「遠野物語」というのは文学好きのあぜ丸としては民俗学的に大きな貢献をした柳田國男の作品と結び付けてしまうのですが・・・まぁ、それとは切り離してもこの曲はちょっと青春時代を思い出して胸に来るものがあります

あんべさんはしばらく活動をしてなかったのですが、2000年を境にまた本格的に歌ってくれています。残念なことにLIVEにはまだ足を運んだことがないのですが、次回は絶対行きたいと考えています

 昔はCD化もされずに、結構レア盤だったりしたのですが、ファンの活動も身を結んで今では、全てのアルバムがBOXセットでの入手も可能です。amazonでのあんべさんはこちらです・・・

また、公式サイトで注文すると「自筆サイン」してくれます。webshopはこちら・・・・

あぜ丸は、廃盤になる前にDVDを購入しました

夏の終わりの哀しさ・・・・を感じる楽曲たちが素敵です


オリジナル「遠野物語」

まずはオリジナルの「遠野物語」です。蒼い・淡い・・恋を想い出しますねぇ・・・この時代のアレンジもいいものですね。



DVDになった2006年LIVE版 「遠野物語」

2006年でのLIVEです。キーは半音下がっているみたいです。アレンジも若干変わっていますが曲の雰囲気は健在。ドラムスはオフコースの大間ジローさんです。



オリジナル 「星の旅」

この曲は大好きでした。特に「馬鹿だな、星になったら、夜にしか君と逢えないよ・・・」という歌詞は・・今の時代では決して書けませんよねぇ(笑)



DVDになった2006年LIVE版 「星の旅」

これもキーは下がっていますが、あんべさんの声質は健在で、とっても特徴がありますよね・・・。このDVDにはオフコースに提供した「一億の夜を越えて」も入っています。




それでは・・・・ちゃお

この記事へのコメント

sada
2008年09月05日 21:53
懐かしい名前です。
苗字の表記を平仮名から漢字に替えた頃までは
聴いていましたが、また平仮名に戻したのですね。

ギターは、ASTURIAS かな?
あぜ丸
2008年09月05日 22:51
sadaさん、コメントありがとうございます♪
そうですね・・漢字時代もありましたね。

ギターは、ASTURIAS ですね・・・軽快な音を奏でています。

しかしヴォーカルは健在ですよね・・・懐かしいです。
朧月夜
2008年09月08日 22:58

こんばんは!
あぜ丸さん
偶然にも、主人が あんべさんのCDを買ってきました。

遠野物語
NSPのものとは、また違ってましたが
良かったですよ。


kazu01
2008年09月09日 00:43
昔、大学の学園祭のコンサートであんべさんを見ました。
売り出し中のオフコースとあんべさんがツアーしていた時の話をしてました。
旅館の酒席で寝込んでしまったあんべさん。知らない間にポコ**を赤いマジックで赤く塗られてしまったそうです。ひどいことしますね。主犯は東京ドーム公演をする方か???
あぜ丸
2008年09月09日 12:56
朧月夜さん、コメントありがとうございます♪
そんな・・・偶然がぁああ・・・そうですか?この時期にあんべさんのCDを買ってくるご主人って・・・素晴らしいです。
 あんべさんの曲って・・・なぜか胸にすっと入っていますよね


あぜ丸
2008年09月09日 12:57
kazu01さん、コメントありがとうございます♪
 そうですか・・よく学園祭を廻ってましたね・・・。
たぶんそんなことをするのは「あの人」しかいないでしょうね(笑) あぜ丸も古いオフコースのテープを沢山持っていますが、当時は「勝手にしやがれ」とかのモノマネなんかもやってたんですよね・・あの頃のオフコースも見たいですね。
花の巻
2008年10月16日 17:10
はじめまして。。

曲名も歌ってる人の名前もうろ覚えで・・
「ばかだなぁ♪星になったら・・夜にしか逢えないよ...」というフレーズだけで検索したら
ここに辿り着き、歌まで聴けて涙でそうになりました、、

懐かしい~・・・ 星の旅っていう曲名なんですね。。
早速アルバム買いました。
あんべさん、今もご活躍のようで本当にうれしいです。

また寄らせてください(^^
あぜ丸
2008年10月16日 20:50
花の巻さん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・それは良かったです。この歌詞が琴線に触れた方は・・・あぜ丸と感性が近いと思うので(笑)ブログを駆け巡ってくださいね!!

 あんべさんはDVDも出していますので・・・是非!!

何度でも寄ってくださいね!!
通りすがりのあんべファン
2008年10月25日 23:39
>2000年を境にまた本格的に歌ってくれています。
2000年を境ではありません。
途中6年間の新譜リリースはありませんでしたが、
その間も各地のライヴハウスなどで唄っていましたよ。

’92年にアルバム「夢の扉」を出して以降は
コンスタントに活動しています。あしからず・・・。
あぜ丸
2008年10月26日 09:37
通りすがりのあんべファンさん、ご指摘ありがとうございます♪
 アルバムリリースを起点に書いたのですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

 
花の巻ことcooです
2009年01月14日 01:34
優しい時間ブログにコメントいただき
ありがとうございました!すごくうれしいです♪

お近くだったら是非お店にいらしてくださいね♪
公式HPからオーナーに相談ボタンで
ご希望日時や本名などお知らせいただけたら
ちょっぴりお得度アップします(^^
あぜ丸
2009年01月14日 21:04
花の巻ことcooさん、コメントありがとうございます♪
いえいえ、こちらこそ・・・です

横浜ですが海側ですので、結構遠いのですが・・・行くときはご連絡しますね・・・ふふ。
コメントしありがとうございました♪