「春の風が吹いていたら」・・・この唄・・・つい口づさんでしまいます♪

画像 このまえ、ものすごい風が吹いていましたが・・・春になって風を感じると・・・ついついこの唄を口づさんでしまいます この曲は吉田拓郎の「御伽草子」というアルバムに収録されていますが、当時から大好きな曲のひとつでした・・・おけいさん(拓郎の最初の奥さん)の歌声も素晴らしく、なによりメロがすごくハートに響きます 


それでは、「なごり雪」に続いて・・・YOUTUBEからの映像特集です


まずは・・・オリジナル あぜ丸の大好きなuchitamaさんの映像で・・・





74年のミュージックフェアから・・しかしシンシア、南沙織さんの声って透明で本当に綺麗ですね・・・当時はそんなに思わなかったけど、今の歌手から比較すると・・クリスタルヴォイスだなぁ・・・・





木ノ内みどりさん 野球狂の唄・・・覚えてますよね・・・水原勇気・・・可愛かったっす




ちょっと素敵なアレンジ 天地真理さんのLIVE音源・・・






エンクミ 遠藤久美子さんの・・・これ知らないのですが・・結構好きですね ちょっとパンキッシュがいい感じ



最近のおけいさんのスローヴァージョン




というわけで・・・


春の風・・・・


すっかり吹いていますね・・・


風を感じるのって・・素敵です


ちゃお

この記事へのコメント

テリー
2010年03月27日 07:52
「春の風が・・・」、大好きな歌です^^)
『伽草子』もとてもハッピーで良いアルバムでした、
おけいさんとの結婚の後に出たアルバムですね。
「制服」も良かった!

そして、シンシアも木ノ内みどりさんも大好きでした

シンシアは高校の時に近所のボーリング場にイベントで来た!
木ノ内さんは、引退直前に仕事でお会いしました!!

いやー、懐かしいなあ^^)
あぜ丸
2010年03月27日 08:31
テリーさん、コメントありがとうございます(^O^)

この歌いいですよね!なぜか口づさんでしまいます!
しかし、テリーさん、羨ましいなー!いいしごとしてますね!

春はいいですね!
シンシア見たかったなー!
(笑)
マークⅡ
2010年03月27日 21:30
 あぜ丸さん、こんにちは。
 南沙織さん、大好きでした。

 今でもロングストレートヘアーは彼女が最高だと思います。
 いいですよね。本当。最高。
 テリーさんいいな。。。。。

 uchitamaさんの映像いいですよね。
 http://www.youtube.com/watch?v=aad0wc4gPsc&feature=player_embedded
 この映像、時間がある時、是非見てください。
 サラリーマンの方には分かります。僕は思わず涙がこぼれました。

 アスタルエゴ!!
 テリーさんいいなー。。。。。
あぜ丸
2010年03月27日 21:38
マークⅡさん、コメントありがとうございます(^O^)。
シンシア可愛いですよね、あと声が、当時考えていたより、すごく魅力的なんですよね!

uchitamaさんの動画は、ぐっときますよね!

しかし、この曲、やはりいいですね!
また誰かヴァーしてくれませんかね?木村カエラあたりに歌ってほしいなー(笑)
yamazaru
2010年03月28日 22:57
こんばんは。3度目のコメントです。いつもあぜ丸さんのブログを拝見しています。昨日、(3/27)伊豆のお寺の石川さんのLIVEに行ってきました。すご~く良かったです。2時間たっぷりのLIVE、しかも、目の前で石川さんの演奏を見れるなんて思ってもいませんでした。
ギブソンJ-50と、KAORU-TAKAモデル?の2本のみの
極めてシンプルな構成ですが、それゆえに、石川さんのテクニックが際立って素晴らしかったです。石川さんも初めてと言っていた?住職とのコラボによる、無憂樹は、良かったな~。そして、アンコールの、Anjiは最高でした。とても優雅な時間を過ごすことができましたよ!今も余韻が残ってます。また、やってほしいですね。
あぜ丸
2010年03月29日 06:39
yamazaruさん、コメントありがとうございます♪

そうでしたね・・昨日は伊豆のLIVEでした・・行きたかったなぁ・・・あぜ丸は記事をUPしましたが、娘の用事で参加できず・・・

すごく良かったでしょうね・・お寺というのもなかなかいい感じですね・・・寒くなかったでしょうか・・・

生Anji聴けてよかったですね!!
どこかで詳しいレポートお願いします!!!
もっく
2010年04月01日 02:46
あぁ…聞かせてもらって、しみじみ心が和みます。
拓郎とシンシアの歌は、アルバム・タイトルの「伽草子」もぜひ「ゆ・つべ」でチェックしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=qyCDUzfS-kU&feature=related
最近私はミミ・コピしてみました。いつかカラオケでも歌ってみようと思ってます。
拓郎ついで(?)に言わせてもらうと、彼の「風になりたい」も心に染みます。
http://www.youtube.com/watch?v=Tp0eBJi_vVc
もしよろしければ、デビュー当時の川村ゆう子だけでなく今の彼女も沢田聖子も…いろんな人のを聞いてみてみてください。
あぜ丸
2010年04月01日 07:56
もっくさん、コメントありがとうございます(^O^)

しかし、拓郎のカヴァーって、どれも素敵ですね!

しかも女性歌手がうまいですよね!

まだまだお宝がありそうです!(笑)
こだま
2011年05月07日 23:08
 大感激です。あぜ丸さんに感謝です。
 突然、申し訳ありません。南沙織さんでアクセスしていたら、偶然この曲に出くわしました。何とさわやかな曲。名曲です!南沙織さんのオリジナルではないけれど、もしタイミングよくシングルとして出していたなら彼女の代表曲となり、きっと語り継がれる曲となっていたでしょう。優しい詩と口ずさみ易いメロディに涙が流れます。それにしても、拓郎さんとデュエットしていたとは…。木之内みどりさんの歌唱もなかなかかわいくていいです。彼女は、「横浜いれぶん」が最高です。「春の風が…」は拓郎さんの作詞作曲ではないようですが、女性歌手への提供曲は素晴らしいものばかりですね。有名なところでは、「メランコリー」「ルームライト」「やさしい悪魔」「歌ってよ夕陽の歌を」などありますが、神田広美「ドンファン」太田裕美「失恋魔術師」は名曲だと思います。
 長々と関係ないことも書いてしまいましたが、この曲に出会えたこと嬉しく思います。感謝です。
 
あぜ丸
2011年05月08日 07:51
こだまさん、コメントありがとうございます♪

そうですね・・この曲は名曲ですよね・・シンシアの歌声も素晴らしいですね・・・

記事は豊富ですので楽しんでいって下さいね・・・