病の合間のなんちゃって音源・・・「北の国から」再放送記念♪

 画像 微熱がでてしまったり、体調が万全とは言い難いのですが・・・たまにはギターを弾いてみました で、先週からBSフジで始まった「北の国から」・・・予約してしっかりと見ています このドラマ大好きですね・・・


1981年10月の放送開始以来、日本中を感動の渦に巻き込んだ不朽の名作『北の国から』。北海道・富良野の大自然を舞台にした“小さな家族の、大きな愛の物語”がいよいよBSフジに登場!放送開始30周年にあたる今年、シリーズの原点である連続ドラマ版を放送する。
 田中邦衛、吉岡秀隆、中嶋朋子をはじめ、いしだあゆみ、竹下景子、岩城滉一、原田美枝子、地井武男、大滝秀治らおなじみの出演者と、倉本聰による緻密な脚本、そして徹底したリアリズムによって生まれた数々の名シーンが鮮やかに蘇る!


 ドラマは東京生まれの東京育ちの純と螢が、家庭の事情から、父親・五郎の生まれ故郷・富良野に移り住むところから始まる。富良野の市街から20キロほど離れた過疎の村に、今は朽ちかけた父の生家はあった。家のすぐ裏手から広大な原生林がひろがっている。電気もガスもないどころか、一杯の水を飲むにも沢まで出かけなければならない原始的な生活が始まった。都会っ子の純と螢はここで初めて、本当の自然と出会う。
 やがて、“文明”からは程遠い生活の中で、都会ではパッとしなかった父がはつらつと頼もしい存在として少年の眼に映るようになった。こうして純と螢は北海道の大自然と大地に足をしっかりつけて、生きている人々から、家族とは何なのか、生きていくとはどういうことなのか、愛とは何かを学んでいく。
 北海道・富良野での長期ロケがとらえたダイナミックな自然の変化と富良野ならではの珍しい動植物の生態に彩られながらドラマは小さな家族の大きな愛の物語を展開する。(全24話)

それでは・・・・本当にいつもの一発もの・・・
つなぎ目なし・・・・指で覚えているのを3回ぐらい練習しただけです・・・
病人なので許してください

「北の国から~愛のテーマ、純のテーマ、蛍のテーマ」です

しかし・・・適当・・・




あぜ丸のクラシックはアントニオサンチェスというメーカーのものです たまにしか弾かないのですが・・なかなかいいです・・・もう弦も購入依頼10年間変えてません



それにしても、この愛のテーマ(メインテーマ)純、蛍のテーマで全部キーがGで、それぞれに素晴らしい曲だと想いませんか ちょっとバロックみたいなメロもあったり・・・みなさんも一度弾いてみると、その奧深さが理解できると思います

やはりナイロン弦・・・たまにはいいですよね・・・


それでは・・・・


夏ですが・・・「北の国から」を思って・・・・涼しく過ごしたいです


ちゃお

この記事へのコメント

ひか父
2011年07月31日 11:43
あぜ丸さん
お姿を拝見し安心しております。
ナイロン弦もいいですね。
やさしい音に聞き入っていました。
ご無理なさらずに、ご自愛ください。
あぜ丸
2011年07月31日 12:04
ひか父さん、コメントありがとうございます♪

ナイロン弦・・・いいですよね・・大好きですが・・

たまにしか弾きません・・・・笑
riversider
2011年07月31日 16:11
あぜ丸さん こんにちは。
久しぶりのなんちゃって音源、ホッとしています。

30年ですか。キャストの皆さんも若いですね。そして21歳だった私、何をしていたのでしょう・・・。
「ルー、ルルルル」って呼び寄せてみたいですね、あの頃を。
あぜ丸
2011年07月31日 17:02
riversiderさん、コメントありがとうございます(^-^)/

このドラマは、何度見てもいいですね。


ギターもたまには弾かないと!(笑)
2011年07月31日 21:18
あぜ丸師匠、ギターを弾いている姿を見て安心しました。
う~ん、凄い偶然の一致!実は先日ガットギターを手に入れて、弾いていたところですよ
ガットもたまにはイイですね。
どんどんギター弾いちゃってください
またまた参考にさせていただきま~す。
風見鶏
2011年07月31日 22:52
あぜ丸さんこんばんは。

北海道出身さださん好きの自分にはたまらない演奏ですね。
自分はミニギターにナイロン弦を張っています。

そして今日はフォークジャンボリーinいわみざわに行ってまいりました。
ファイナルにふさわしい素晴らしいステージで、正やんのリードも衰えを感じさせない良い演奏でしたよ。

ぜひともそのクラシックでほかの曲も演奏していただきたいです。
しかしあまり無理をなさらないようにしてくださいね。
あぜ丸
2011年08月01日 20:09
尚さん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・ガットはガットでいいですよね・・・このガットもかなり吟味して選んだので、今でも好みの音がします・・・少し硬めの音ですが・・・スペイン製らしい感じが好きです


あぜ丸
2011年08月01日 20:10
風見鶏さん、コメントありがとうございます

ナイロン弦はまたいいですよね・・・

岩見沢は昨日だったのですね・・・よかったですね・・・

いつか行ってみたいイベントですけど・・・

無理せずまた弾いてみます・・・
Jun.
2011年08月01日 21:11
あぜ丸さん、こんばんは。
しんどさもおありだと思いますけど、ギターを抱えて、ギターを爪弾くあぜ丸さんの姿を観ることが出来て、うれしいです。ギターを弾こうと思えることも、そして実際に楽曲を弾いて、それを収録しようと思うことも、ブログにそれを掲載しようと思うことも。あぜ丸さんの今が、「生きている力」として伝わってきます。クラシックギターの温もりもいいですね。
私自身もギターを弾こうと思えること、そして実際に抱えて爪弾けることの当たり前のような日常にも、その重さを噛みしめたりしています。
「ギターを持て、ギターを鳴らせ!俺たちの夢は明日を目指す♪」
あぜ丸
2011年08月01日 21:22
Jun. さん、コメントありがとうございます(^-^)/


ですね!健康というのは、健康というのを考えないことです。なにも考えずに日常をすごすことです!

ギターがあるのはスゴくいいです!ほんとに楽器ができて良かったと思います!


迷宮
2011年08月02日 23:44
あぜ丸さん、辛い治療、本当にお疲れ様でした。でも辛い中でもこうやってギターを弾く楽しみを見つけることができるって、心から尊敬します。「生きる」ってことはきっとそういうこと、だから尊く愛おしい物なのでしょうね。

・9/4の横浜赤れんがの「たか・たく」チケットが取れましたとても楽しみです。
もっく
2011年08月02日 23:53
『北の国から』、見てませんでした。
で、知りませんでした。
ずっと。
あぜ丸さんのクリップを聞いてたら、家内が「? さだまさし?」と言います。
彼女は見てたようです。
いい曲ですね。
私もいつかこの曲のインスト化に挑戦してみたくなってきました。

昨日はジョニー・ミッチェルのBoth Sides Nowをフィンガー・ピッキングしようとふと思いたって、くちゃくちゃ試していたのですが、ものの見事に挫折してしまいました。
弾けませんねぇ、あぜ丸さんのように即興(?)では。
なかなか。
あぜ丸
2011年08月03日 07:49
迷宮さん、コメントありがとうございます(^-^)/


ですね、楽器というのは、自分の体調や気力がよくわかるのでバロメーターになります。ギターを抱えるというのは、かなり体調がよくないと無理ですね!


赤レンガ良かったですね。うちから車なら10分なんで
すがあぜ丸 は治療優先でいくので買ってません。副作用も辛いし、何があるかわからないので半年間はliveには参加できません!(ToT)
あぜ丸
2011年08月03日 07:53
もっくさん、コメントありがとうございます(^-^)/


北の国から…毎週月曜日にBSフジでやってますので是非観てください!今見ても、なかなかいいドラマです!というか今のドラマにはない素晴らしいクオリティです!


是非!
グー
2011年08月03日 10:54
おはようございます、あぜ丸さん。
やっぱり、あぜ丸さんはギターですね!
あぜ丸さんの活力でもあり、体の一部である
ぎたー!これからも、よろしく!
嬉しかったです!
あぜ丸
2011年08月04日 07:48
グーさん、コメントありがとうございます♪

ギターを弾けるのがバロメータでがんばってます

少し身体が重いのですが・・・
syun52号
2011年08月05日 07:50
久々のギター♪
しんどい中でもやっぱり素晴らしいですよ^^
しかし曲を聴くだけでドラマのシーンを思い出します。
セリフのない風景や息遣いだけでも不思議に素晴らしいドラマでしたね。。。
あぜ丸
2011年08月05日 08:58
syun 52号さん、コメントありがとうございます(^-^)/

BS で再放送中なので、是非観てください。今見ても面白いわけで…