なんちゃって音源・・・ニューシネマパラダイス♪


画像

久しぶりのなんちゃって音源です  今年になって「もうひとつのニュー・シネマ・パラダイス~トルナトーレ監督のシチリア~」という番組がNHK-BSで放送されました これはとてもいい番組で映画も見直しました 音楽が最高なのでサントラも持っています 今回はクラシックギターでの「ニューシネマパラダイス」です

主題曲「Cinema Paradiso」はこれまでに各国のさまざまな企業のCMに使われているほか、テレビ番組でも頻繁に用いられる。イタリアのジャズ・トランペット奏者ファブリッツィオ・ボッソのアルバム『Nuovo Cinema Paradiso』、パット・メセニーとチャーリー・ヘイデンのデュオ作『ミズーリの空高く』、クリス・ボッティのアルバム『When I Fall in Love』など多くのミュージシャンがカバーしている。日本では、ギタリストの渡辺香津美がアコースティック・ギターをメインに用いた『おやつ』、 大賀好修がB'zの松本孝弘のソロ・ワークス『Theatre of Strings』でカバーしている。


この映画におけるエンニオ・モリコーネの音楽は素晴らしく、サントラで聴いても情景が思い起こされます

オリジナルを聴きこんで弾いてるわけではないのでメロディも違うのかもしれません(笑)いつものすごいなんちゃって音源です メインテーマのあとに愛のテーマも弾いてみました・・・エコーもかけてないのでネイキッドです





 
まだまだ練習します  しかしこの手の曲はみなさん聞いたことがあるので覚えておくととてもいいです 特に海外の楽器ショップなどで弾くとウケます・・・ぜひ覚えておきましょう




画像



身体はまだまだ重いですが・・・なんとかやってます


それでは


ちゃお

この記事へのコメント

Jun.
2015年03月01日 17:17
あぜ丸さん、こんにちは。
「ニューシネマパラダイス」はよいですねえ。
私は村治佳織さんがストリングスとでコラボしてる作品が大のお気に入りです。
この曲はガットギターで弾くと渋みが出てさらによいですねえ。今回のアレンジはあぜ丸さんのオリジナルアレンジでしょうか。こういうの譜面があれば弾いてみたくなりました。私のスキルでは容易ではないかもですが(^_^;)
久しぶりにあぜ丸さんのギターが拝聴できて、嬉しい限りです。やっぱりギターはいいですね!
ありがとうございました!
あぜ丸
2015年03月01日 17:36
junさん、コメントありがとうございます

これは、ソロギターのしらべシリーズの譜面です。
あとは映画音楽のソロのかな。あぜ丸の場合最後は自分流アレンジになりますが
特に愛のテーマはすごい好きです。

ぜひチャレンジしてみてください、必ず弾けます
Jun.
2015年03月01日 19:21
あぜ丸さん、ありがとうございます。
弾けるかどうかは、ちょっと自信ないですが、とりあえず譜面はAmazonで先程注文しました!
愛のテーマはホント心に沁みますねえ。
あぜ丸
2015年03月01日 20:00
Jun.さん、コメントありがとうございます

そうですか?(笑)是非頑張ってください。

この手のコツは、譜面通りに弾けなくても、とにかく最後まで自分流にアレンジして弾ききってしまうことです、ある程度慣れてから譜面に戻ると、次は弾けるようになってますよ!頑張ってください。
2015年03月03日 12:50
あぜ丸さん、こんにちは。
「ニューシネマパラダイズ」いつも同じ場面で涙してしまいます。映像と音楽がとてもいい関係。あぜ丸さんの演奏で場面が浮かんできました。いい映画ですよね。アップありがとうございました。
あぜ丸
2015年03月03日 20:20
黒さん、コメントありがとうございます

そうですよね、音楽もいいですよね

まだまだ練習します
いちげん
2015年03月05日 21:25
20年ぶりにアコースティックギター買いました。
昔は長渕剛とか練習してました。
ソロギターカッコいいですよね。
自分もあぜ丸さんのように弾けるように頑張ります。
あぜ丸
2015年03月07日 20:48
いちげんさん、コメントありがとうございます


そうですか・・ぜひソロギターもチャレンジしてみてくださいね

頑張ってください♪