あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あぜ丸の「今はまだ人生を語らず」・・・・・♪

<<   作成日時 : 2006/10/15 11:53   >>

トラックバック 0 / コメント 25

画像
つま恋も終了し・・・青春の区切り(いつまで青春なんだか・・・)がついたので、ちょっと自分の病気について語ろうと思います。

8月の終わりに、「めまい」で元町のcafe(日テレ系ドラマ 「たったひとつの恋」でロケされてました・・・笑い)で倒れ、そのまま救急車で搬送されました。「めまい」そのものは、脳梗塞などではなく大事に至らなかったのですが、リンパ腺の腫れに気づいた救急病棟の医師の指摘で、その後病理組織検査手術を行いました。病理組織検査とは腫れているリンパ節や腫瘤(しゅりゅう)の一部を試験的に切除して顕微鏡で調べる検査で生検ともいわれます。

そこから判明した、あぜ丸の病名は「悪性リンパ腫」という白血病と同じ血液のガンでした。

国立ガンセンター内の病気の解説※血球の中のリンパ球が癌化(がん化)した悪性腫瘍で、リンパ節が腫れたり、腫瘤(しゅりゅう)ができたりする病気です。似た病気にリンパ性白血病という病気があります。

画像この病気は10万人に5人ぐらいの発生割合らしく、くじ運が悪いあぜ丸としては、まさに「はずれくじ」に当たったようなものです。

しかし、全国には同じ病に苦しんでいる人もたくさんいます。 

「悪性リンパ腫」と戦う会
には数々の闘病記があります・・・。


画像会社内でもあまり公けにしていないのであるが、ブログでは語ろうと決めました。

理由は・・・
・この病気の告知を受けてから、かなりの数のホームページ・ブログにお世話になったこと。
・同じ病いの方の闘病生活は非常にためになるし、情報が有意義でもあり非常に助かったこと。
・全国の同じ患者さんや、現在検査中の方に少しでも情報を公開していく義務がある・・・と考えたこと。
・少なくともブログが続いているだけで、「生きている」ということが、同じ病の方にも勇気付けることができる・・と考えたからです。

画像そして、ギターを弾きたい・音楽を聴きたい・本を読みたい・・・・
何より もっと生きたい・・という望みを叶えるためにしばらく闘病生活に専念することにしました。といっても、すぐに無菌室に入る・・・というようなセカチュー的闘病生活などでは、決してありません(そんな状態なら、「つま恋」遠征許可が主治医から出ていません)。まずは、来月はひと月ほど入院し、それからは会社に行きながら通院して薬を投与していく・・・スタイル・・になるはずです(そうあってほしい)

 あぜ丸も病気に負けずに果敢に戦う覚悟でいます!!
 抗癌剤投薬で痩せるでしょうし、髪の毛も抜けるのかなぁ・・・
 そしたらカラオケで松山千春を唄うことにしよ(笑い)

 現在、最終的な治療メニューを決めています。
 でもギターをリハビリに使う!!と主治医にも相談しているので
 絶対治してみせます!!
  
今までアクセスしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
以上のような理由でしばらくブログ更新が遅れたり、music以外の話題も多くなるかもしれません。

画像 「闘病記」ブログを別立てにして、ここは「閉鎖」と言うのも考えましたが、やはりギターや音楽が語れる場所を残しつつ、その生活の中で「病い」についても素直に語りたい・・・とい結論になりました。それが一番あぜ丸らしいと思った次第です。

病院に長くいて、点滴ばかり打ち続けているという情景にはかなり空しいものがあるのです。人生がどんどん失速して、間違った軌道に落ちていってしまいそうな気がすることもあるんですね。それに加えて、病院というところもかなりカフカ的世界に陥ったような感覚を味わうことも多いんです、これが・・。まぁいわゆる世間との接点が少なすぎるということですね。
 てなわけで、ブログはやはりちゃんと続けていく・・・という結論に至りました。

画像しかし、当初の「LIFE」は「生活」と言うぐらいの気持ちでしたが、完全に「人生」になってしまったのは皮肉としかいいようがないです(笑い)
 みなさんのコメントに随分助けられてここまでやって来れました。これからも見捨てないでくださいね(笑い)
 カテゴリに「闘病生活」というのを追加して、かなり詳しく書き込んでいこうかなぁ・・と思っています。難しい用語や数値も出てくるかもしれませんが、そんなときは「読み飛ばして」くださいね。ちゃんと今まで同様の記事も書いていきますからぁ!!!

  でも、まぁいわゆる市井(しせい)のギター好きの「いちサラリーマン」が、がんを告知されたら・・・というドキュメントも面白いじゃないか・・とも考えています。

もし克服したら、必ずあぜ丸主催のオフ会を実行したいと思っています。その際は参加よろしくお願いします。思いっきりギター弾きたいですね!!

画像しかし・・・自分の人生振り返るとほんと、波乱万丈です(笑い)。
まぁガンになったことで、今まで以上に色々な経験や考え方ができるのではないか?という期待もあるわけです。だから「下向いて」歩くつもりは、まったくありません。

 以上のような背景があったこともあり、やはり「つま恋」での拓郎には素直に感動できたんだと思います。肺がんを克服してのステージという単純なことではなく、その生き様全体に・・です。

 てなわけで、あぜ丸の身体は「元気です」とはいえませんが、「今はまだ人生を語らず」です。絶対この病気をやっつけたいと思います。

  越えてゆけ それを
  越えてゆけ そこを
  今はまだ人生を   人生を語らず


では・・・・・「再会」を願いつつ・・・

ちゃお!
画像
「Photo by.空色地図」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸主催のオフ会目指して、Go!Go!Go!あぜ丸さん!!
私も会場の隅っこにでも入れるように、ギター練習します。
これからも、これまでと変わらず、「なんちゃって石川鷹彦♪楽曲」をアップして下さいね。
こちらが勇気を頂くみたいな、そんなあぜ丸さんの力強いメッセージと美しい写真に心を打たれました。
つま恋でも確信したように、我々は、まだまだ青春が続いています。
これからもたくさん音楽を、青春を、語り合いましょう。
どうぞお体を治されて、また、伝説のつま恋を経験しようじゃありませんか。頑張って。。。




ロイヤルミルクティー
2006/10/15 19:48
ロイヤルミルクティーさん、コメントありがとうございます。「なんちゃって音源」頑張ってUPしていきますよん!!。この病気の悪いところは・・自覚症状がないところなんですよね(笑い)だからまだまだギター弾けてます!!早くオフ会案内ができるように頑張りますぅうう。ちゃお!
あぜ丸
2006/10/15 19:59
あの日の拓郎本当にカッコよかったですねェ。
あぜさんの「つま恋」企画させて下さい。
いろんなライブこれから東京出て行きますので、こんな薄ですが、また誘って下さい('-~☆〜!
忙しすぎたあぜさん、人生折り返し地点でちょっと休めと言われたのだと思います。ちゃんと治すもの治しちゃって下さい。この先またこき使わせてもらいます(笑)。9時間耐久ギターまた期待しています。ほんとです。しかし、すごい体力でしたよね?思い出します。ほんとにとんでもない薄でごめんなさい。時間を忘れて聴いていました。また再びです!宜しく御願いします。
usumurasaki
2006/10/16 00:05
あぜ丸さん、ブログでの告知とこれからの闘病生活への決意に胸を打たれました。絶対に病気を克服してオフ会をやりましょう!!その時を楽しみにしていますからね〜〜(^O^)/
「悪性リンパ腫」・・私がこの病名を知ったのは母の主治医からでした。そして叔母も今治療中です。でも主治医が薬は良く効く病気だとも言っていました。辛い治療になってもあぜ丸さんの前向きな姿勢でカムバックしてください!! 待っています!!!
 ♪超えていけそれを 超えていけそれを!
 ♪明日からもこうして生きていくだろうと〜
こじまさ
2006/10/16 00:21
薄さん、コメントありがとうございます!!そうですねぇ・・昔はギター耐久オフ会もやってましたねぇ・・笑い。最初にやった横浜のお店は、もうありません(泣)時は流れて・・・ですね。大丈夫、しっかり頑張ります。ありがとうございます。
あぜ丸
2006/10/16 07:25
こじまささん!!いつもありがとうごさいます。「悪性リンパ腫」・・あぜ丸もあまり馴染みのない病名で、「?」って感じでした。確かに今では特効薬もあるし、現在の医療は日進月歩って感じで進化してますし、健康になると信じています。またギター弾きましょう!!みなさんも健康には気をつけてくださいね!!
あぜ丸
2006/10/16 07:28
あぜ丸さんの心意気に感じ入っています・・・
「今はまだ人生を語らず」は私にとっても座右の銘です(ちなみに座左の銘は「誰もいないからそこを歩く」だったりします(笑))。
こんなに共感できるブログに出会えたのだからぜひぜひご本人にもお会いしてまだまだこれからの「人生」を語りあいたいと希望してます。
そのときはヨロシク!ではあの日の拓郎さんを思い出しつつ♪ファイト!!
ユタ波鳴村
2006/10/16 17:53
ユタ波鳴村さん、こんばんわ!!コメントありがとうございます。「今はまだ人生を語らず」いいですよねぇ・・・。是非、一緒に語りたいですね!!ファイトォ!!いっぱぁあつ!!
 
あぜ丸
2006/10/16 20:31
あぜ丸さん、こんばんわ。ブログを読んでこちらが感動して勇気を貰いました、僕はまだオフ会と言うものに行った事が無いのでぜひ克服して開催して下さい。僕自身は下手なのですが、無理して買ったT'sTスターブルーを持って行きます、「イーハトーブの朝」か「アンジー」をぜひ弾いて下さい。
 ブログもゆっくり更新して下さい、川村結花さんネタや本の話なども楽しみにしております。
 PS 写真素晴らしいです、これにも感動いたしました。
ススカン
2006/10/16 21:14
あぜ丸ファイト!!
こんなありふれた言葉しかかけられませんが心より復活をお祈り致します。m(__)m
哲ちゃん
2006/10/16 21:22
あぜ丸さん こんばんは どんな時も完治してギター弾いて歌っている自分の姿だけを強くイメージしていてくださいね あぜ丸さんだったら 楽勝です だって 永遠の課題が山の様にあるでしょう
台風
2006/10/16 21:31
ススカンさん、どうもありがとうございます。T'sTスターブルー!!とは凄すぎます!!治療に入る・前の今すぐにオフ会を開催していぐらいです!!今はまだ元気に弾けます(笑い)川村さんネタも早く書きたいです!!
あぜ丸
2006/10/16 22:10
哲ちゃんさん、コメントありがとうございます。そうです!!ファイトしかありませんね。本人は意外と冷静なのですが、さすがに家族の落ち込みは激しいです(笑い)。早く元気になりたいと思います!!
あぜ丸
2006/10/16 22:12
台風さん!!ありがとうございます。そうですねぇ!!やはり自己免疫力を信じてがんばるしかないですね。それにはいい音楽と楽しい本を読むことに尽きると思います。がんばります!!
あぜ丸
2006/10/16 22:13
★みなさん!コメントありがとうございます★
     ★頑張りますね★
  ★本当にありがとうございます★
★あぜ丸★
2006/10/16 22:19
あぜ丸、頑張れ!!ご家族の皆さんもファイト!! 支えてあげてくださいね!!
あぜさん、まだ貴方の生音を私は聴いていません。絶対に聞かせてくださいね。「はずれくじ」でおませさんとアドリブ前奏にハープで参加をさせてくださいよ〜絶対だよ(^O^)/
こじまさ
2006/10/17 01:54
こじまささん、どうもです!!
「はずれくじ」思いっきり弾きたいですね!!
ありがとうございます。
みなさんも健康には気をつけてくださいね♪
あぜ丸
2006/10/17 07:13
あぜ丸さん、そうでしたか。何か声をかけようにも、月並みな言葉しか思い浮かびませんが、あなたの生き方を全面的に支持し、全快記念オフへの参加、ここに表明します。私もこの春、健康診断で「大動脈瘤の疑いあり」と指摘され、暗澹たる期間を過ごしました。懸念は払拭されたのですが、依然、正体不明の内臓腫瘍を抱え経過観察中です。あぜ丸さんのブログを閲覧しながら、自分の「今日まで、そして明日から」を考えてみようと思います。
黒ぎたあ
2006/10/17 19:06
黒ぎたあさん、こんばんわ!!ありがとうございます。経過観察もつらいものがありますが、しっかりと定期的に診てもらったほうがいいでよ。あぜ丸は反省しきり・・・笑い。
 何より「明日からもこうして生きていくだろうと・・・」と言える前提が大事ですからね!!それがないと始まらないですよね!!オフ会楽しみです!!
あぜ丸
2006/10/17 20:57
本当にご無沙汰していて
久しぶりに訪れましたが、言葉の掛けようの無い事に。
自分自身いままで大した病にもかからずこの歳まで来ました。
しかし、ふと思い起こせば周りにも色んな病に倒れていった人が多々あります。
健常者のわたしがどんな言葉を送ったとしても、それはどうなんでしょう・・・
しかし、内心はどうあれあぜ丸さんの文章を拝見してみて、「病気と闘う」という気迫が見られ少し安心しました。
実は会社の人で、あぜ丸さんと同じような検査を受けようとしている人がいます、きょう日の事ですから色んな情報が入ってきて「彼女」は変に覚悟をしているようで、私には何の言葉も掛けられていません。
辛いですね・・
本当に久しぶりだったので、かなり動揺している自分がいます、しかし書かれているように、下を向いて歩かずに、しっかりと上を向いて歩いてくださいね!
何よりそれが大切だと思います、わたしはタコが消えない程度にしか最近ギターを弾いていませんが「夢」があるなら大丈夫です。
これからも時々来ます、彼女にもこのblogのこと教えます。
「きばれ!あぜ丸!」
hokuto7
2006/10/22 23:05
hokuto7さん、メッセージありがとうございます。今日は、これから病院に行って、最後の検査と来月からの入院について調整してきます。頑張りたいと思います。
 「会社の彼女」も、ポジティヴに考えられるようになればいいですね。「闘病記」については、これから書いていこうと考えています。そのときの気持ち、費用な度も正直に書きたいと思っています。
 あぜ丸も、悪い方向に考えないわけではありませんが、それによって何か生まれる・・わけじゃないですよね!!元気になったイメージを大切に頑張りたいと思います。
 hokuto7さん、本当にありがとう!!
あぜ丸
2006/10/23 08:41
頑張ってくださいけど、
こんな病気でくたばらないでくださいよ?!
あぜ丸さん、私のギターの腕を上達させる義務がありますよ??忘れちゃだめです。
ギター初心者
2007/02/10 12:12
ギター初心者さん、コメントありがとう♪
そうですね!!なんとかやっつけますよ♪
ギターは弾きつづけることが一番ですから、諦めずに!!続けてくださいね!!
あぜ丸
2007/02/10 13:05
闘病日記の始まりを読ませてもらうのに戸惑いを感じていたんですけど読ませて頂きました。
勇気のあるあぜ丸さんの一言一言に感動しました。
弟の白血病のことを聞いたときすごい衝撃を受けました。こればかりは自分にどうもしてあげれないと悔しさ、情けなさも感じました。きっとこのあぜ丸さんのブログにたどり着いた人たちは前向きになる気持ちになれるだろうと思います。病気は一人で戦うものじゃないので頑張りましょう!!家族もあぜ丸さんを知る人もみんなエールを送り続けます。ファイトです!ガンバです!
素敵な明日が毎日来ますように・・・
わかわか
2009/10/01 15:05
わかわかさん、コメントありがとうございます

今となっては懐かしい記事です
でも決して忘れていません・・・今もなんとなく不安の中で生きていますが、おかげさまで元気です

闘病はつらかったですが、弟さんの病状も気になります

とにかくマイペースでガンバラナクテモいいでしょう・・という気持ちで見守ってくださいね!!
あぜ丸
2009/10/01 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぜ丸の「今はまだ人生を語らず」・・・・・♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる