あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギふたたび・・・クラプトンアンプラグド♪

<<   作成日時 : 2006/11/25 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像 2006/11/25 体調いいです。予定では来週頭にリツキサンという薬を入れます。これの副作用を見て調子がよければ、一旦「退院」です。よ〜〜し目標が見えてきました!!。さて、PCを持ち込んで色々な映像をみていたんですが、久しぶりにクラプトンの「unplugged」をフルで全部見ました。しかも病室なのでヘッドフォンで♪♪・・・・。そしたら、これがやっぱりいいんですよね・・・てなわけで、今回は王道のこのアルバムについての思い出からです。

このアルバムは1992年です。もう15年も前なんですよねぇ・・・早いなぁ・・・。ついこの前って感じがするもんなぁ・・。あまりに流行ったために一時御茶ノ水の楽器屋で、この中の曲を弾くのは恥ずかしかったものである。あぜ丸ブログでも、あまりに王道・スタンダードであるので敢えて触れてこなかったアルバムである。

これが出たときは、はっきり覚えています。もう脳天直撃だったんです!!あぜ丸はこれでアコギに回帰しました。かなりミーハー的に!!・・・。それくらい、いい曲揃いでしたし、「弾きたい!!」と思える曲のオンパレードだったんですよね。これでマーチン社も完全に持ち直したものなぁ・・・都内の000(トリプルオー)の回転率が一挙に上がったのも実感として覚えています。

で、映像はまだDVDではなく、LDでした。あぜ丸もLDで持ってます。このLDのジャケットが今では貴重でいいんですね、LPサイズのデカジャケで、お部屋に飾るのはやっぱこのサイズだよなぁ・・・。

 で、あぜ丸はコピーしまくりました、ほぼ全曲必死でコピーしたといっていいです。特に「signe」が弾けた時は、わぉーーインストのレパートリーが増えたぞぉおお!!と雄叫びを上げたくらいである。で、久しぶりのブルース曲を指弾きというのも、結構のめり込めたんですよね。
 それから何よりスライドである。このアルバムで挫折しかけたスライドに再度チャレンジしたと言っても過言ではないのであった・・・特にシンプルな「walking Blues」でのけだるいオープンGには、はまりましたね!!
 
画像このアルバムを必死でコピーしてから、あぜ丸はMARTINの000を購入しに出掛けたのである。このとき購入したのが今でも大事に弾いている000-28のSQである。これは本当に000!!って音を奏でてくれて今でも大切な相棒である。このギターももう10年になるのねぇ・・・早いなぁ・・・。

92年にこのアルバムが出て、それから数年で石川さんの「WORDS」が出るんです。これでもう完全にあぜ丸のアコギ熱は燃え上がってしまったんですね。結構それまではエレキ小僧だったんですよね、今から思えば・・・(笑い)

このアルバムも15年になるんですねぇ・・・。皆さんはこのアルバムをどう聴いてましたか?
15年っていうと今の学生って知らないんですね、もう!!信じられないなぁ・・・。う〜〜〜ん月日の経つのは早いものです。

1. Signe
2. Before You Accuse Me
3. Hey Hey
4. Tears In Heaven
5. Lonely Stranger
6 .Nobody Knows You
7 .Layla
8 .Running On Faith
9 .Walking Blues
10.Alberta
11.San Francisco Bay Blues
12.Malted Milk
13.Old Love
14.Rollin’and Tumblin’


てなわけで、たまには昔のお気に入りアルバム・映像をじっくりと見るのも、中々いいものですね。

あ〜〜〜〜ギター弾きたい!!♪♪

ちゃお!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは、はじめまして。
偶然ですが、私もLDでクラプトンのアンプラグドを見ていたところです。
このLDは発売日に購入して、もう何回見たことか… OOO-42が良い音してますよね(^^♪楽譜も発売直後に購入しましたが、コピーはしませんでした(苦笑)
時々、無性に見たくなるお気に入りの1枚なので、DVDでも購入しようと思ってます。
takada
2006/11/26 00:34
あぜ丸さん
日ごとに嬉しい書き込みになって来るので、本当に嬉しいですよ!
目標が見えてきたら力も沸いてきますよね!
頑張れ〜
ところで申し訳ありませんが、私はクラプトンは聞いたことがありません・・・
良いとは聞きますが、食わず嫌いなのでしょうか、機会があれば聞いて見ますね。
週末ごとに天気が崩れる傾向にあります、明日もパッとしない天気だそうです、こちらはすっかり紅葉していますよ!部屋の窓からは季節の移り変わりが良く分かります。
田舎の良いところはこれですね・・・これだけw
hokuto7
2006/11/26 00:45
takadaさん、コメントありがとうございます。まだLDプレイヤーが生きてますか?素晴らしい。しかしこの映像は飽きませんよね。あぜ丸もヘビーローテーションですね。とにかくギターそのものの音が素晴らしいですよね!
あぜ丸
2006/11/26 07:01
hokuto7さん、いつもありがとうございます。えっ!マジですか?これは騙されたと思って聴いてください。DVDがいいと思いますよ。日英の字幕もあるし。結構渋めのブルースもたまにはいいですよ、ぜひ騙されたと思って聴いてください!今年は紅葉が少し遅いそうですね、あー紅葉みながら温泉入りたいなぁ!
あぜ丸
2006/11/26 07:08
あぜ丸さん、おはようございます。

そうですか!目標がみえてきたんですね。
うれしいなあ。
頑張ってくださいね。
もうすぐギターに会えるってだけでもうれしいでしょう。
最初に何弾くか考えておいて…(*^_^*)
私はいつもDかEmのあの曲。
クラプトンは聴いてないんで
今度CD聴いてみます。
DVDでレンタル出てないかなあ…。

私はずっとアコギ一筋ですが、宅録にもどったのは2002年の友人とのセッション録音会とその年に出逢ったプレイヤーズ王国でした。
このサイトで最初に登録したのが「海岸通」「時代」で、「時代」は石川さんのギターアレンジアルバムを元にしたのでした。
あぜ丸さんがまたプレ王でも曲を公開されたら、すぐ紹介しますからね!
じゃ、焦らずに粘り強く、明日を信じて頑張ってくださいね。ギターはあぜ丸を待っている!
Jun.
2006/11/26 09:45
jun.さん、おはようございます。できればCDよりDVDがお薦めです。マーチンの映像と音が最高の状態で入ってるからです。そんなに高くないはずなのでぜひ騙されたと思って聴いてくださいね。しかしギター弾きたいです!石川さん音源を耳だけコピーしてまぁす。でも、やっぱり指先の痺れはひどいです。悲しすぎます。でも木のぬくもりに触れたい!早くプレ王にもアップしたいなぁ。
あぜ丸
2006/11/26 10:10
あぜ丸さん、こんにちは。体調いいみたで良かったです、頑張って下さい。「アンプラグド」からもう15年ですか、うーん、早いなー。これをビデオで見た時にまず驚いたのはオリジナルのOOO-42をPUではなくマイクで音を拾っている所でした。確か97年のライブでもこのギターでマイク取りでしたよ。僕もDVDで買いなおそうと思います。コピーは「ティアーズ・・」のイントロだけしました(笑)これだけでも会社では受けました、それ程一般受けしたアルバムなんですね。
ススカン
2006/11/26 16:15
ススカンさん、コメントありがとうございます。確かに000-42には驚きましたね。DVDはお買い得感がありますよ。夜、間接照明にして流してるだけで雰囲気良くなります・・・笑い。ぜひ他の曲も弾いてみてくださいね。あーギター弾きたい度UPです!
あぜ丸
2006/11/26 17:25
こんにちは。
ご無沙汰しています。
クラプトンのアンプラグドを聴いて、アコギに戻った一人です。
クラプトンがエレキを弾いていた頃に(今でも弾いてますが)何かの雑誌で、ストラップをつけて、立って000-42を弾いている写真がありました。
これが凄く好きで、切り抜いて壁に貼っておりました。
その000-42がアンプラグドで、アコギメインで登場して、もう嬉しくて仕方がありませんでした。
>「signe」が弾けた時は・・・
私の場合、弾けたわけではないんですが、なんとなく音が拾えて嬉しくなった記憶があります。
ブログ、いつも拝見させていただいてます。
頑張ってくださいね。
河童アヒル
2006/11/26 18:23
河童アヒルさん、コメントありがとうございます。そうですか?同じですねぇ。確かに000-42はいいですねぇ。ほしいです!アンプラグドがなければ、今のアコギブームもなかったような・・・笑い。それほどの影響がありました。あー退院したら御茶ノ水に行きたいなぁ!でも春までは人込み禁止なんですよねぇ。ざんねん!
あぜ丸
2006/11/26 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
アコギふたたび・・・クラプトンアンプラグド♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる