あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・今はまだ完治を語らず・・でも経過順調♪

<<   作成日時 : 2007/03/28 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 17

画像4/26月曜日に、予定どおり第5クールを開始しました今回はCHOPです。かなり吐き気がしましたがなんとか大丈夫です。
 さて、問題は先週のCTなどの検査結果です
結果からいえば、かなり経過は良く、治療のbefore&Afterで比較すると、リンパ節の腫れはほとんどなくなっていました。脾臓の腫れは多少残っていますが、かなり順調です

IL-2Rの経過は以下です。正常値は188〜570 [U/ml]

<2006>
08/22 09/11 10/11
5400  6110  5220

<2007>
01/09 02/05
619   463

となっており、ほぼ正常値です。CTやマーカ値、触診などの総合的な判断で以下の二つの結果のうちどちらかが示されそうです(希望)。

Complete Remission(CR):完全寛解
=腫瘍が完全に消失し、腫瘍に関連した異常が全て正常化した状態が4週間以上持続している場合
Complete Remission Uncertain(CRU):不確定完全寛解
=臨床的には寛解状態だが、病変部位に画像診断上の異常所見があるためCR確定できないが、無治療で3ヶ月以上変化しない場合。

当初予定だった8クールは6クールに短縮され、GW前には抗がん剤治療を一旦終了できそうです

今回のCT結果や、腫瘍マーカを眺めると、治療方法自体があぜ丸の身体に合っていた・・・と言えるのではと考えます。これほどいい結果が出るのも、あまりないと主治医が言っていました。家族の協力、病院の対応、会社の協力、特に部下にはインフルエンザ予防接種を打ってもらい(それでもかかったやつが数人いますが・・笑い)、感染症にもなることはなく順調に投薬が進められました

 そして何より、このブログを読んでくれている皆さんのおかげです。 宣告時点では一旦閉鎖しようかとも考えましたが、続けてきて良かったと思います

・何よりギターを弾くことで闘病の辛さを忘れることと副作用の感覚を認識できた
・コメントでの励ましが、あぜ丸の精神的支柱になりました。

改めて感謝いたします

しかし・・・・・今はまだ完治を語らずです。


今回の治療は、あくまでも「対処療法」であって、抜本的な解決をしているわけではありません。これで5年間再発がなければいいのですが、再発の可能性はかなりの確率ときいています腫瘍マーカの値が良くても、腫瘍が残っている患者もいますし、マーカ値が悪くても腫瘍はない。・・というケースもあります。数値ですべてってわけじゃないんですね。
  一度目の再発が一番精神的につらい・・・と五度も再発している患者さんが申しておりました。本当にこの「悪性リンパ腫」という病気は一筋縄ではいきません

ですが、何事もポジティヴに考えるあぜ丸です。とにかく免疫力UPを維持するためにも、好きな音楽を聴いて、好きなギターを弾いて、このブログを続けていこうと思います。再発したときは、そのときに最善の策をまた考えるまでです

今後の予定は以下です。

4/2  リツキサン(5クール目)
4/16 CHOP  (6クール目)
4/23 リツキサン(最終)
4/28 石川さんLIVE
GW 

GW明けに再度CT、骨髄穿刺などの検査予定
以降  経過観察

です。上記もあくまでも予定であって、GW明けで症状が変わっている可能性もありますが、一応の目安です。

それでも治療成果を実感できたことは、一歩前進ですし、つらい(実につらい)抗がん剤治療に耐えただけのことはあった・・・んですね。よかった、よかった。

それでは、これからもよろしくお願いします。

免疫力UPのために、GW明けの検査が終わり落ち着いたら、オフ会企画も考えたいと思っています(希望)

でも、「完治」までは、まだまだ長い闘いですが、どんなときでも諦めずに、マイペースでやっていきます。この病気にも長く付き合っちゃえ!ぐらいの気持ちでいます

それでは・・・・ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん
経過順調という事で、よかったですね!
自分の事のように嬉しいですよ、完治までめげずに頑張ってくださいね!
こういう形でしか応援できないのが辛いところですが、逆に励まされている部分もあったりします。
マイペースですね!
hokuto7
2007/03/28 21:42
あぜ丸さん、こんばんは!久しぶりに^^
病気が回復の方向に向かっていることは確かなんですね?!おめでとうございます!
人生これから!これから!(笑)
また来ます!
コメント 1 GET!^^
ぎたーひよこ
2007/03/28 21:48
コメントしたら 2になってました(笑
ぎたーひよこ
2007/03/28 21:48
hokuto7さん、こんばんわ♪「星を観る会」中止残念でしたぁ・・・。
経過は順調ということで、つらい治療の成果は、一応あったんだ・・・とホッとしています。目指すは「完治」ですが、死ななければ「うまく付き合う」というのも考えたいですね。「完治」を目指すことばかり考えると、リスクを見逃すこともあるので、マイペースながら真剣にQOLを考えたいと思っています。hokuto7さんのアウトドア・・・かなり楽しく観ています♪ありがとうございます。
あぜ丸
2007/03/28 22:01
ぎたーひよこさん、コメントありがとうございます。応援ありがとう♪少なくとも腫瘍は減っています・・・自分の体力に感謝です♪
 これからもマイペースでやっていきます。マーチン目指していきましょう♪
あぜ丸
2007/03/28 22:04
検査の結果が正常値で本当に良かったですね!
しかし5回の治療で寛解とは驚きです。
言われるように確率的には50%は再発するようですから、私の主治医はIL-2Rが正常値になっても抗がん剤を続けると言っています。100%完治するまで継続するのも大変です(^^) 先は長いのでしょうが取り敢えずおめでとうございます!
いまちゃん
2007/03/28 22:04
あぜ丸さん、経過報告しっかり拝読しました。
とにかく順調に推移してきていますよね。
ホントによかったです。
検査の結果どう出るかはともかく、前向きに考えれば…って思っていても、こうして実際に数字として順調に来てるのですから、今後の治療にも大きな励みになりますよね!
ギターの効果も絶対あると思いますよ。
免疫力って、普段の生活の質が高ければ高いほど
確実にアップするはずですもん。
hokuto7さんも仰るように
私たちもあぜ丸さんのブログで
励まされること、考えることも多いです。
ホントにありがとう!
これからもずっとずっとみんなで一緒に歩いていきましょうよ!

Jun.
2007/03/28 22:08
いまちゃんさん、コメントありがとうございます。お互い5クール目ですね。あぜ丸はR-CHOPなのですが、やはりアドレアシンが効いてるのでしょうか・・心臓毒性も件もあって6クールで経過を見るというのが今の判断だと思いますが、いまちゃんさんのおしゃるとおり、数値だけが正常でも安心できないとは主治医も言っています。総合判断が必要なのでしょう。まだまだ先は長いですが、お互いマイペースでやっていきましょう!!
あぜ丸
2007/03/28 22:09
Jun.さん、コメントありがとうございます。やはり前向きに考えていくのがいいのじゃないか・・・と思っています。少しづつでもよい方向に向かっていることは励みになります。
 で、やはりギターを弾きつづけていて良かったなぁ・・・と素直に思います。手の痺れのリハビリにもなってるし、「ギターを弾く気になるか」というのは、自分の体調のもっともわかりやすい判断基準です(笑い)
 これからもよろしくです。絶対コラボオリジナル曲を作りましょう!!!
あぜ丸
2007/03/28 22:16
あぜ丸さん、良かったですね。本当によかったぁね〜ヽ(^o^)丿 こうして治療の成果が見えるとまだしばらく続く辛い治療も頑張れますよね! 石川さんライブの前に予定終了とのことなので鷹音でお祝いしましょう〜(*^^)v ライブの時には体調がいいことを祈っていますね!
皆さんも書いていますが、このブログであぜさんの頑張りを見ていると、自分も頑張らなきゃって思います。あぜさんの前向きな姿勢が自分達に勇気を与えてくれるのです。。書き込みや音源に元気を貰います(#^.^#) 一日の〆にここを覗き、コメントを入れさせていただくのが毎日の日課となっています。。(笑)
オフ会企画も楽しみにしていますよぉ〜! 日程が合えば参加したいです。でも・・ここのメンバーさんとは恥ずかしくてギターは弾けないかも・・大汗^_^;
そうそう、石川さんBBSの偽者書き込みは昨夜管理人様が削除をしてくれました。一安心です。騙されないように気をつけなきゃいけませんね。。ライブまであと1ヶ月! お会いするのを楽しみにしていますね〜(^O^)/
こじまさ
2007/03/28 23:22
いがったぁ!(TωT)(TωT)(TωT)
あのね、音楽って凄いんだよ。
無限のパワーをくれるんだよ。
病気で手足の激痛と強張りに苦しみながらもギターを弾き続けてる人がいる。
病人なのに、病院へ慰問ライヴに出かける。
青の母も、40年近く病気と闘いながら唄い続けてる。
あぜ丸さんの今回の結果も、きっとギターを愛して、暖かい音を奏でてる結果だと信じてる。
ずっと、ずっと、ギター弾き続けてね!
青くり
2007/03/28 23:35
こじまささん、おはようございます♪
偽まささん荷は驚きましたね、削除してもらってよかったですが、気をつけないといけませんねぇ・・。
 とにかく、一歩づつですが前進している感じがします。匍匐前進かもしれませんが、後退してないだけ感謝しなければいけませんね。
 あぜ丸ブログは、みなさんのコメントで元気を貰っています。これからも書き込んでいきますよ!!
 でも元気になってくると、反比例して少し書き込みペースが落ちるかもしれませんね(^^; 今週はプレドニン内服週間なので、薬を飲むのがつらいっす・・・・^^;
あぜ丸
2007/03/29 07:22
青くりさん、おはようございます。
そうですね・・やっぱり音楽や本や映画って、食べるためには必要じゃないのだけれど、生きるためには必要ですね・・・
 ギターはこれからも弾きつづけますよぉお・・。でも仕事も忙しくなりそうな気配!!部下がまた増えたぁ・・・う〜〜ん、無理せずにやっていきます。
あぜ丸
2007/03/29 07:25
文面から写真からもあぜ丸さんの“実感”が伝わってきます。
ここにこうして書き込むことしかできませんが、応援してますよ!
@うま
2007/03/30 00:06
@うまさん・・・コメントありがとうございます。応援ありがとうございます。これからもマイペースでやっていきますね。
 これからもよろしくお願いします♪
あぜ丸
2007/03/30 07:29
治療の方、順調なようで、なによりです。
がんばって行きましょう^^)
僕の会社の先輩も、先日から2回目の入院での抗がん剤治療を終え退院、免疫力を高める治療を行なうようです。
健康のありがたさを噛み締めつつ、応援しております。
テリー
2007/03/30 09:34
テリーさん、コメントありがとうございます(^o^;確かに健康なときにはその重大さに気付かないものです。テリーさんもお身体大切にしてくださいね!そしてギターを弾き続けましょう(^3^)
あぜ丸
2007/03/30 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・今はまだ完治を語らず・・でも経過順調♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる