あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・ やっぱり痛いぞ骨髄抜き・・・マルク♪

<<   作成日時 : 2007/06/15 18:08   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像 や・や・やっぱり痛かった・・・骨髄穿刺(せんし)・・マルク今日は「恐怖のマルク」です。大の大人が・・そこまで言うか・・・ですが、やっぱり痛いんだもんでも「膀胱内視鏡」(これは男性の場合オ○ン○ンの先からカメラを入れる・・しばらく血尿が出ます・・・拷問です)に較べればいいやぐらいの気持ちでのぞみました。
 こんな感じで(看護士さんの体験談あり) 実施するのですが・・・・

 今回も研修医2名が見守る中、横向きにさせられて・・・ゴリゴリ・・・と針を刺されました毎回のことですけど、手や足にびっしょりと汗をかきます
 マルクの痛みは何回やっても慣れません 痛いものは痛いのだあの緊張感も大キライだぁああ 前回も痛かったのですが・・・・やっぱり・・・グスン
 
 で、なんとかマルクも終わって帰宅してきました あとは「寛解」宣言を待つだけ・・・なのか・・・ 濾胞性リンパ腫ステージ4からの完全復活本当なのかなぁ・・・ というのが正直な気持ちです これは別にネガティヴに考えたり、落ち込んだりしているわけではありませんが・・・なぜかそういう心持です がん患者の複雑な感情なのでしょうか・・・う〜〜ん
 

それでは、現在の状態の復習です

手先の痺れ 
 かなりなくなった。若干残っているという程度。気になるほどではない

脱毛
 最終クール分の脱毛も終息したようである。髪の毛は生えてきている。
 また手足の体毛も復活してきた。女性のようだった「スベスベ」肌ともお別れです。
 
足先
 黒ずんでいた足の指先も、肌色に復活の兆し。薬が抜けてきた実感がある。

読書  
 集中して本が読めなかったのであるが、最近読めるようになってきた。重松清さんの「カシオペアの丘」(上下)を読みました。何も癌で死んでいく小説を選ぶこともないと思うが(笑い)

食欲  
 プレドニンが終わったせいか、以前のように「猛烈な食欲」が襲ってくることはない。
 それでもタバコをやめたせいか、何でもおいしく感じる

体力
 まだ足が重く、歩くのはつらい。特に膝が痛い。座り続けた後の最初の一歩は転びそうである。 駅のホームや交差点では気をつけないといけない。

睡眠  
 薬が抜けたので不眠と言うことはなくなった。仕事を以前に戻しつつあるので、帰社時間が遅くなる傾向にある。気をつけないといけない。

気力と気持ち
 治療中は、「治療をしっかりやらなければ」という意識が「病気に対する不安」を消し、「前進あるのみ」でやってこれたのですが、予定治療を終えて、冷静になってみると、やはり「再発」について考えないわけにはいきません。
  この病気は、ほぼ「再発」するといわれています。再発後の治療方針、移植の検討まで含めて治療が終わった今の時期に、改めて考えざるを得ません。
  「寛解」宣言とは、「完治」宣言ではないですし、精神的には「治療開始前」に舞い戻った気がします。
この辺が矛盾しており、「寛解」で素直に喜べないところです。
  といいつつも、治療の成果はあったのですから、これからも前向きに闘っていかないといけません。マイペースが一番だと思っています

 まぁ仕事柄、コンテンジェンシープランを準備する習慣もあるし、闘病も全ての可能性を考えてしまうあぜ丸なのですが・・・まぁギターでも弾いてのんびりやっていきます

 最終判断は、本日のマルクの結果を受けて6/25に主治医から告げられる予定です

それでは・・・ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん
複雑な心境が良く分かります
しかし一歩一歩前に出るしかないんですよね
毎度のことになりますが、マイペースで頑張って行きましょう!
hokuto7
2007/06/15 18:39
hokuto7さん、コメントありがとうございます。
そうですね・・ゆっくりでも前進していくしかないっすね・・・。人間とは複雑な生きものですねぇ・・・でも元気です!!
あぜ丸
2007/06/15 19:31
あぜ丸さん、文章読んでるだけで痛いですぅぅぅ…。治療・検査、お疲れさまでした。
身体も徐々に快方に向かっていることが感じられてほんと嬉しいです!心配してた指のしびれもそれほどでなくて安心しました。
先生からいい答えが出ることを祈ってます。





2007/06/15 21:03
桜さん・・・コメントありがとうございます♪
痛いですね・・さっき娘に見てもらったら、絆創膏が血で染まってます・・もう止血されたけど(笑い)
 指の痺れは、このところかなり良くなっています。膝と足先の痺れはまだだめで・・・歩くのがツライです。
 いずれにしても第一段階クリア・・したいですね!!
 来月は「べるが」で風!!だぞぉおぉ!!!
あぜ丸
2007/06/15 21:21
怖ぇ〜マルク(><;)
よくがんばりました!!
ハナマルをあげます!

これって携帯から書き込みできないんだね。
出直して来ました^^;
青くり
2007/06/15 21:30
あぜ丸さん、マルク終了ですね!
ほんとにお疲れ様でした。
きっとマルクが近づいてくる毎日も
今からマルクというその時も
考えなくとも考えてしまうほど嫌なものだったのではと思います。
でもこれを乗り越えないと次が見えてこないわけですもんね。
やっと終わった!というのが正直なところではないかと思います。そりゃ、まだ先はあるのは分かってても…。とにかくホントにお疲れ様でした。
そうですか、25日ですか。何にしてもきっといい風が吹いてくるはずだと信じています。
7月4日にはシングルコレクションが届くはずだし、そしてそして、21日にはいよいよ「風」ですからね!
で、またギター弾きましょう!
石川さんもきっと応援してくれてるはずですよね。
Jun.
2007/06/15 21:35
青くりさん、コメントありがとうございます♪超怖ぇ〜〜ええぇえ、超痛いぃいいいい♪
花○ありがとう!!
携帯は携帯のサイトがあるんです。あぜ丸は時には携帯から書き込んでいます♪
あぜ丸
2007/06/15 22:07
Jun.さん、いつもコメントありがとうございます♪♪
 いやはや、マルクの痛さは忘れた頃に来るので・・・「もしかして、それほどでもなかったかも」なんて考えてしまった自分もいて・・・おいおいやっぱスゲ〜〜〜痛いじゃん!!って感じで涙・・・でした。
 とにかく治療の成果が出てる事は確か・・なので、前向きにいきますぅうう!!
 来月は、部下の結婚式やら、色々あるし・・もう夏ですね・・・
 いい風・・吹いておくれ!!

 
あぜ丸
2007/06/15 22:10
あぜ丸さん、お疲れ様でした。
ボクも「膀胱内視鏡」は30年程前に数回経験しました。
あれは後がキツかった。
半日違和感がとれませんでした。(~_~;)

とにかく26日、「吉報」を待ってますよ。(^_-)
哲ちゃん
2007/06/16 18:31
哲ちゃんさん、コメントありがとうございます♪
 そうですね・・暴行(膀胱)内視鏡も痛いですよね・・。マルクは瞬間の痛みがすごいんです。今日もまだ腰が痛いですね・・・一日パジャマで過ごしました・・・グスン。
あぜ丸
2007/06/16 19:00
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。
もう結果は聞いておられる頃ですね。
寛解だったと信じてます。
また遊びにきますね。
私のブログからリンクさせていただいても大丈夫ですか?
orakuji
2007/06/26 23:07
orakujiさん、どうもご訪問ありがとうございます♪
 寛解・・・出ました!!とにかく第一楽章終了です!!
 リンクは全然大丈夫です!!これからもよろしくお願いいたします。
あぜ丸
2007/06/27 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・ やっぱり痛いぞ骨髄抜き・・・マルク♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる