あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察結果♪

<<   作成日時 : 2009/10/21 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 画像 ちょっと加藤和彦さんの訃報で、非常に精神的なショックが大きかったのですが・・・10/19の月曜日に経過観察を済ませてきました 前回は左鼠径部(ひだりそけいぶ)・・(「そけいぶ」というのは、簡単にいうと足のつけ根のことです)にリンパの腫れが見られるというものでした でもこれは、検査での誤差範囲(まだ小さなもの)ということもあるので、経過観察を短めに取ることにして、先々週に検査をし、今回は結果と残りの検査だったわけです


 で、CTはいつも造影剤を入れて撮影するのですが、今回は体調が悪く、なんと検査中止・・・普通のCTになってしまいました まぁ検査技師が主治医の確認を取っていたので、無理せずに造影剤は中止ということになったのでしょうが・・・

 過労気味で、血尿もあったので・・今回はいつもの「血液内科」だけでなく「泌尿器科」も同時受診でした

さて、結果なのですが「泌尿器科」では血尿症状から、エコーやCTや検尿で色々検査してもらいましたが、膀胱も前立腺も大丈夫とのことでした よかったよかった ここも経過観察になることになりました 

本家の「血液内科」は・・・・・・

こちらも、左鼠径部(ひだりそけいぶ)の肥大は今回は認められず・・・一応クリアとなりました 

結構心配して受診したので・・・結果が良くてとても安心しました しかし、血尿が出てたことも事実だし、少し過労気味なことは確かです

 一週間に日帰り大阪出張が数回あると・・やはりそれだけで結構疲れているみたいですね確かに体力の低下を感じています・・・

とにかく、今年の経過観察はこれで終了です 次回は来年ということになりました 寛解して丸二年を無事に過ごせたわけです

 でも加藤和彦さんの「死」を目の前にして、精神的な疲労も気をつかなきゃいけない・・・と思い始めています あぜ丸世代はどうしても、仕事も多忙になりがちですし・・・

あぜ丸の場合は、こうしてブログにお書き込むことや、ギターというかけがえのない友人がいるので・・・無理せずにマイペースで生きていければ・・・・とそう思います


ご心配お掛けしておりますが・・2009年はなんとか乗り越えられそうです

皆さんも健康に注意してくださいね・・


ちゃお  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、あぜ丸さん
あまり無理はしないでください・・・といっても手を抜くことが
出来ない性格は仕方がないですが、ほどほどにしてください。
ただ、ギターという永遠の恋人がいつも一緒だから
頼もしいし、羨ましいですね。
グー
2009/10/21 16:34
検査結果良好でなによりですね!まるで自分のことのように今日のブログをハラハラして読んでいました。良好でうれしいです!あぜ丸さんにとって、とっても濃密な毎日が流れているのですね。人の病気を踏み台にするわけではありませんが、自分ももっと感謝の気持ちで日々を生きなければと思いました。また、ギターやフォークを友に、お互いゆったりとしたいい時間を過ごしましょう!今週末は、僕がこの10年、大切にしてきた街と友に会いに、飛騨古川という岐阜県の街にいき、みんなでライブを楽しむ予定なのです。あぜ丸さんはご存じないかもしれないけど、ウクレレミュージシャン(ウジャタコ)の藤井康一さんと言う方(この方も飛騨ファン)が来演されます。ゆったりと流れる時間を感じ、豊かな気持ちで秋の夜長を楽しんできますね。
ham
2009/10/21 18:52
グーさん、コメントありがとうございます(^O^)

おかげさまで、チェックポイント通過できました。もう経過観察は生活の一部です。

マイペースでやるしかありませんね、これからもマイペースでいきますね。ギターは気持ちを和らげてくれます!
あぜ丸
2009/10/21 20:23
hamさん、コメントありがとうございます♪

そうですね・・経過観察はもう生活の一部なのですが、だからこそ、そのたびに「ああ、生きてるんだなぁ」と考えることになります。やはり癌というものを体験すると、一度は「死ぬんだよね・・・やっぱ人間は」とか「まぁ死因の3人に1人は癌らしいし」とか・・漠然とでも考えるわけです。
 そう思えば、色々な悩みはあれど、生きてるってやっぱいいことあるよ・・・と思えますね。

飛騨には行ったことがありませんが、秋らしさを感じられるんでしょうねぇ・・・

いいですね・・ウクレレも・・・星も綺麗なんでしょうね・・・
是非楽しんできてくださいね!!
あぜ丸
2009/10/21 21:25
あぜ丸さん、こんばんは。
経過観察、血液内科も泌尿器科もいい結果でよかったです。しかし、「よかった」という文字だけでは、この思いは表せないです。でもホントによかった。
あぜ丸さんが元気で、ギター談義をブログでできることが何よりうれしいです。生きることの重みを常に心にとどめながら生きるというのは、人生を歩む上でとっても大事なことのように思います。でも人はそのことを忘れがち。そのことと対峙する機会が多ければ多いほど、人生を濃く生き抜くことが出来るのだろうと思います。
今年は念願のあぜ丸さんとお逢いすることができました。今度は一緒にギターを弾きましょう!あ、それとも石川さんのライブを一緒に見る(聴く)のもいいですね。そんなささやかな夢を1つ1つ実現していきたいです。
お仕事も大変でしょうけど、どうか無理せず、人生を楽しみながら、精一杯生き抜いていきたいですね。
今、さださんの「アントキノイノチ」を読み始めています。
あぜ丸さん、これからもギター、弾きましょう♪
Jun.
2009/10/21 23:04
経過観察結果、よかった、ほっとしました、

でも、たしかに精神的疲労も気をつけましょうね、
「病は気から」、ある意味、気持ちが疲れると、体も疲れるということかもしれません。

とはいえ、たまには大阪でゆっくりされたらどうですか?一献^^)
テリー
2009/10/22 07:16
ずっと気になっていました。ほっとしました。
文章だと気持ちを表すのが難しいんですが、なんだか握手を求めたい気分です。

お仕事よっぽどお忙しいのか、お疲れのご様子でしたね。
あぜ丸さん、昔からエースすぎるんですよー・・・。
またそれがかっこいいんですけど☆

仕事に心を取られないよう、ほどほどにマイペースにやってまいりましょう。
超後輩
2009/10/22 07:27
Jun.さん、コメントありがとうございます♪
そうですね・・・もう慣れたというか、生活の一部になっていますね。しかし、重み
になっているかというと、それほど、だいそれたものもないのですが(笑)とにかく
マイペースで、しっかりと歩きたいなとは思っています
 すると自分の生活にとって何が必要で、何が不要かというのは必然と考えるように
なりますね・・・。

そうですね・・石川さんLIVEを是非体験してほしいところです。
とにかく、ギターを弾ける喜びを、意識しないで感じていたいですね・・・
あぜ丸
2009/10/22 21:56
テリーさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね・・気持ちが萎える・・・その気持ちもよくわかります
意外と、「がん告知」をされると、逆に気持ちが高まったりしたり・・人間って不思議な生き物ですね
大阪は日帰りが多いんですよね・・・なんとか時間を作りますね・・是非・・
あぜ丸
2009/10/22 21:58
超後輩さん、コメントありがとうございます♪
今度会ったら、握手しましょう・・この前偶然お会いしましたよね(笑)
疲れてましたか・・・笑 エースというかリリーフなんじゃないですか(笑)

そうですね。。今度超後輩同期で飲み会でもしましょう・・・S子ちゃんはお母さんですよ・・知ってますか?笑
あぜ丸
2009/10/22 21:59

こんばんは
あぜ丸さんの経過観察のその後はどうなっているんだろう…と心配しておりました。
何はともあれ、大変よかった、よかった。
無理せずに、お過ごしください。
博多においでの際にはお声をおかけくださいって、そんな機会はありませんよね。
ひか父
2009/10/22 22:24
ひか父さん、コメントありがとうございます(^O^)

おかげさまで元気に過ごしています。多少疲れ気味ですが、マイペースで頑張ります。

博多に行く機会もあるかと思いますが、いつのことやら、ですね(笑)
あぜ丸
2009/10/23 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察結果♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる