あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・初回の治療入院から3年が経過しました・・♪

<<   作成日時 : 2009/11/13 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 21

画像  2006年11月13日・・・悪性リンパ腫という血液がんの治療のために、あぜ丸は入院しました あれからすでに3年が経過しました みなさんの励ましもあって元気に生きています それでも時には入院時のことを思い出します
 最初の治療ということもあり、なにがなんだかわからないまま・・セカンドオピニオンをして、治療方法を決め、結構テンションを上げて、入院したことを思い出します 今回はそんな闘病アニバーサリー記事です

 11月になって、本当に寒くなりました この季節になるとやはり闘病のことを思い出します 今でも「抗がん剤」と聞くと、吐き気がします(笑) 入院した日は、秋晴れのすばらしい日だったんですよね 

 この年は、上の娘が、高校に入学したばかりでした・・・今では大学一年生です あっという間です 早いものですね 

 治療を終えてしまうと、なんだかあっけない感じがしますが・・どうしてどうして、やっぱりすごい辛かったなぁ・・・と今更ながら思い出します でも、今は、病気発覚前とほぼ同じ生活をしていますねぇ・・・
 
変化ポイントは・・・

・タバコをやめた
  →一日40本吸ってたタバコを完全にやめました
   これは禁煙に苦しむこともありませんでした
     抗がん剤が効かなくなる
     命に代えられない
     抗がん剤打ちはじめたら、気持ち悪くて吸う気もしない
      という感じですっぱりとやめれました

・外に出ることが多くなった 映画は4本/月に必ず見る
  →仕事ばかりの生活から少し脱却しなくちゃ・・という意識が働いてます

・美味しいものを食べるようになった 
  →とにかく病院のご飯は不味い、抗がん剤のせいで食事制限が多かった
    

特に外に出て美味しいものを食べるというのは・・病気になってから大きく変わったことですね 死んだら何も食べれない・・・と痛感しましたからね 

で、経過観察に行くたびに、治療室に顔を出します 抗がん剤も初回のみの入院で、あとは治療室で投与していたので、毎回経過観察に行くたびにお世話になった方々にご挨拶に行きます みなさん、元気そうなあぜ丸をみて、とても喜んでくれます 看護師の人たちの献身的な介護も、すごく感謝しているので、毎回元気な姿を見せることにしています 

 最近では「ちょっとあぜ丸さんも相談に乗ってよ」と、病院内の上からの通達事項と現場の乖離問題について、意見を求められますが(笑) そのあたりのコンサルは専門外ですので・・丁重にお断りしております(笑)


あの頃の研修医とも連絡をたまに取ります 女性の方でしたが、今では丸の内の役所で医療技官みたいなことをしています 現場から足を洗ったと・・・見えるので「国境なき医師団」で世界中の人を助けろ!!・・・役人と一緒じゃないか」と責めています(笑) まぁ内部から厚生省を変えてくれよ・・せめて・・・笑


というわけで、当時のお世話になった方々とも、交流を続けています そうすることが元気になった患者の務めだと思っているからです 

 それにしても、病気というのは、「のど元過ぎれば・・・」という気分になり、あれほど健康のありがたさを実感したつもりですが・・・忘れている自分がいます

何気ない散歩でさえ・・入院してみると、生きてる実感を得るすばらしい時間だと気づいたはずなのに・・・人間って弱いですね・・・ありがたみが薄れてますもんね

 まぁ考えようによっては、健康のありがたみを忘れることが、逆に元気な証拠なのかもしれません 


でも、旅行にいこう・・と決めたのに・・時間が取れなくて・・まったく行けてないんですよね・・・この前、会社から「休暇をとってないアラート」で、真っ先に自分の名前があったもんなぁ・・・・笑

そういえば、レヴィ=ストロースが亡くなりましたね・・・って、会社で話題にしても誰もついてきてくれません(笑)・・おいおい、構造主義のレヴィー=ストロースだよ・・「悲しき熱帯」の・・・といっても無反応です そのあぜ丸でさえ・・まだ生きてたんだ・・・と年齢を調べたら、なんと100歳の大往生とのこと・・・

見習いたいものですね・・・

しかし、今の若者は(笑) サルトルもフロイトも知らないのかもしれません・・・確かにレヴィ=ストロースは知らなくても・・まぁしょうがないけど・・・う〜〜〜ん、もう哲学とか現代思想とか・・・誰も興味がないのですよね・・・きっと。うちの娘なんて・・カントも知らないしなぁ・・笑 もちろん森繁さんも知らないけど 小言が多く・・・年寄りになってますね・・・ははは


とにかく、日々の何気ない生活こそ「シアワセ」なんだということを忘れずに・・・そんな暮らしの中で・・・生きていきたいです

みなさんも、健康の有り難味を実感してくださいね

それでは・・・

ちゃお
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
3年経過、おめでとうございます\(^o^)/

充実した毎日を送られているようで
私もうれしいです。

そうそう、あの治療の日々はやっぱりつらかったですよね!
普通の生活こそが幸せだって、
まったくその通りです。

これからも今の生活がずーっと続くように
お祈りしています。

是非、旅行に行ってくださいね(笑)





popo
2009/11/13 10:15
初めて書き込みいたします。毎日拝見させていただいてます。

僕は都内に住むギター好きの一児のパパです。

あぜ丸さんのギター弾く姿・音・ファッションすべて格好いいです。素敵です。
あぜ丸さんのYouTube動画をみながら少しでも近づけるように日々考えてます!
あのギター講座(奏法アドバイス)は分かり易いし「おぉ〜〜すげぇ〜」って感じで見てます!
もっともっとあぜ丸さんのエキスが詰まったギター講座見たいです!

僕も来月人前ライブやるのですが
少しでもあぜ丸さんみたいに弾けるように頑張りたいと思います。
りのパパ@
2009/11/13 11:22
本格的な冬が来ます。お体大切にして下さいね。
いつまでも格好いい・素敵なあぜ丸さんでいて下さい。僕のヒーローですから(笑)
あとライブ情報があったら見に行きたいです!
生あぜ丸さん&生ギター演奏!
格好いいんだろうな〜

いきなり書き込み&長々失礼しました。

それでは。

りのパパA
2009/11/13 11:22
通院治療しながら、痺れる指でギターを弾いて音源UPしてましたよね。

もう3年経ったんだぁ、、、、、

病気に関しては、きっと精神的にもまだまだ戦いの最中なのかもしれないけれど、
いつか必ず生演奏聴きに行きますから!!

ここのところ、暫くギター触ってない青ですが、
12月、隣町であるイルカのコンサートを楽しみにがんばりまふ♪
30うん年前に買ったLPが2300円なのに、チケットが3000円って・・・びっくり!
S席買えなかったのは残念だけど、生イルカ、初めて聴きます(超喜!)

風邪・インフルエンザにはくれぐれも気をつけて、ご自愛ください^^
青くり
2009/11/13 13:20
 あぜ丸さん、こんにちは。
 3年前はまだ、あぜ丸さんを知りませんでした。
 でも、3年の年月は早いですね。この間娘2人は成人を迎えています。
 
 僕も家族も入院したことがあります。時々思い出すのですが、そういう経験があると、散歩しながら好きな音楽聴いたり、ギターを弾いたりしている何気ない時間が至福の時であるように感じます。
 目覚めた時のあと5分の幸せを感じる日々でありたいですね。
 
 これからも素敵な情報を発信してください。
 
 今度、リクエストお願いします。
 それでは、アスタルエゴ
マークU
2009/11/13 19:11
popoさん、コメントありがとうございます♪

寛解から二年半弱、入院から3年ですね・・・早いものです。

そうなんですよ、治療はやっぱりつらかったなぁ・・クスリの量も半端じゃなかった
し。
普通の生活こそ幸せで・・・クリスマスキャロルじゃないけど・・何気ない生活の大
切さを知りえたことが、癌になって一番良かったことですよね

popoさんも、一緒にマイペースでいきましょう!!
あぜ丸
2009/11/13 20:39
りのパパさん、コメントありがとうございます♪

そうですか?ご覧頂いてありがとうございます♪いえいえ、そんな素敵な人間ではな
く、ただのうだつのあがらない親父でございます♪

そうですね、最近ギター講座やってませんね?あの企画は、どこかで誰かに質問され
るとやってました。最近コメントでも質問がないので・・・笑 
何か企画してみたいと思います・・・ね

ライブは誘われれば出ますが、自ら企画することってあんまりないのですよね・・・
ですので、また機会があれば、この場で連絡しますね!!

それでは・・お互い健康で、元気にギターを弾きましょう♪
あぜ丸
2009/11/13 20:39
青くりさん、コメントありがとうございます♪
そうですね・・当時はギターを弾くことがリハビリにもなっていましたね・・

おおお初イルカですか・・・あぜ丸が最初にイルカに触ったのは千葉の鴨川シーワルドでした・・なんだかゴムみたい・・・違う違う・・・

イルカのLIVEですか・・・楽しみですね・・
是非、じっくり聴いてくださいね・・マーチンほしくならないようにね!!
あぜ丸
2009/11/13 20:41
マークUさん、コメントありがとうございます♪

3年は長いようで短いですね・・・ああ・・・ギターを弾く期間が短くなっているぅううう

というわけで、元気に生きてますよ

最近、横浜はもの凄く寒いので・・でも意外と大病をしてからは、風邪をひきにくくなってるようです・・・というか、昔はしょっちゅう熱を出していたのは、免疫力がなくなっていたせいだたんだなぁ・・・と思います。

これからも、オタクな情報を展開していきますね・・・

それでは・・・ちゃお!
あぜ丸
2009/11/13 20:44
あぜ丸さん、こんばんは。
そうですねえ、もう3年になるのですね。本当に早いものです。
3年前の当時は、文章ではもう綴りきれないほどの苦悩や心身共に痛みを感じながら、毎日が不安の日々だったのではないかと思います。決して他人事とは思えませんが、あぜ丸さんの立場にたつなんて到底できそうにないですが、ほんの少しでもそのことに思いを寄せることで「生きる」ことについて見つめてきました。
さだまさしの小説「アントキノイノチ」の中での一節を噛みしめています。
「すぐに『死ね』『殺す』というのは、死の本当の姿を知らないからだ。生きることの本当の姿を知らないものには、死の本当の姿は分からない。」
「生きることの重さを知れば知るほど生命は大切で重くなる。」

生きることの重みを噛みしめながら、いつまでもギターを抱きしめつつ奏でていたいですね。
これからもギターの演奏は勿論のこと、石川さん、風、こうせつ談義も楽しみにしています。
みなさんと共に、あぜ丸さんの活躍を心から応援したいJun.です。
Jun.
2009/11/13 21:15
Jun.さん、コメントありがとうございます♪

そうです・・あっという間に3年ですね・・3年で日本も変わりましたね・・・
やっぱり生きてることが重要ですね・・もう生きてさえいれば・・それだけでシアワセなんですがね・・悩みを持つことすら贅沢なはずなのに・・・まだまだ全国の病院にはそんな人が一杯いるはずです・・そういうのを忘れてはいけませんね!!

これからも・・ギター談義を続けたいと思います・・・

そういえば今日は!!!

正やんのお誕生日です!!ハッピーバースディ!!

ちゃお
あぜ丸
2009/11/13 21:43
あぜ丸さん、こんばんは。
3年ですね、確かに早く感じますがあぜ丸さんには大変な日々だったのでしょうね。
 私ごとですが実は夏の健康診断で引っかかり、精密検査を受けろとの事で内視鏡、CTと検査をしたのですが割と冷静だったのはあぜ丸さんのブログを読んでいたからだと思います。おかげさまで、まあ大丈夫で半年後の内視鏡検査でOKで済みました。

これからもあぜ丸さんのご健康をお祈りしてます。

もちろんギター動画楽しみにしてます
最近はYouTubeで小室さん白鳥さん石川さんの「くよくよするなよ」をよく見てます。いつかあぜ丸さんバージョンを見たいと、ちょっとリクエスト(笑)。
ススカン
2009/11/13 23:10
ススカンさん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・・なにごともなく良かったですね・・とにかく経過観察はいいですよ、しっかりと検査してくださいね

先日、川村結花さんのLIVEにいって癒されてきました・・来月も行きます・・・健康っていいですね!

懐かしい映像ですね・・チャンレンジしてみますね・・・はは。
あぜ丸
2009/11/14 07:29
あぜ丸さん、3年ですか、長くて短い3年ではないでしょうか。
きつい体験や色々なことを考えた3年だったでしょう。
これからのご健康をお祈りします。何事も、ご無理をすることなくゆっくりとお楽しみください。
今度、あぜ丸さんの演奏を生でぜひ聴きたいと思っております。
今日は久しぶりの休みですので、28君と戯れます。
ひか父
2009/11/14 09:46
ひか父さん、コメントありがとうございます(^O^)

そうですね、いつか再発しても、またしっかりと向かい合います!

なんだか今日はなま暖かい天気ですね!

あぜ丸も45君を触りまくります(笑)ギター日和です!
あぜ丸
2009/11/14 10:20
あぜ丸さんのブログを見ていると、同年代である自分自身が恥ずかしくなることがよくあります。健康のありがたさ、毎日、会社に出勤して普通に仕事をすることの喜びが、自分は全く分かっていない。分かっていないばかりか、自分の限界を声高らかに宣言をしてみたり、辞めたい辞めたいをため息と共に連発してみたり、死を意識された人や、出勤したくとも、病院のベッドに縛られることを余儀なくされた方の思いが、微塵も分かっていないのが今の自分です。…そんな逃げ腰の自分が悪いことは百も承知なのですが、この歳になってみたら、残りの人生、自分が納得する仕事にチャレンジしたいという思いも間違いのないところです。あぜ丸さんを決して踏み台にするつもりは毛頭ないのですが、あぜ丸さんの闘病記や生き方に学ばせていただく日々が続いています。
ham
2009/11/15 21:35
hamさん、コメントありがとうございます(^O^)

いやいや、あぜ丸はそんな立派な人間ではありません。同じように色々悩んだりしている普通の市井の人々の一人です。

ただ、生きてるだけで奇跡みたいな感じはしてるのですが、そんなこともわすれちゃいますね!

でも、素敵な音楽や、素敵な映画や素敵な本に出会ったときに、暖かい気持ちに出会ったなります。そんな立派感じを大切にしていきたいですね。
あぜ丸
2009/11/15 22:26
偶然ですがりりんも11月に同じ病気を発症してました。2年前ですけど。

りりんも寛解継続中ですよ〜。

治療中からずっと音楽にパワーをもらっていました。

いつかわたしも音楽でパワーを伝えられるようにかりたいな〜☆

こどもからピアノやダンス習おうかしら?

機会があればあぜ丸さんの生ライブいってみたいです♪♪


今がある幸せと元気をわかちあいましょ。
りりん
2009/11/27 22:56
りりんさん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・偶然ですね・・お互い寛解継続でいきましょう!!

そうですね・・音楽はやっぱり細胞を活性化する気がしますね。まだまだ遅くないので、何か楽器をやったら・・・楽しいかもしれません。

最近は本当に忙しくてまったく活動できません・・・また準備が出来たら告知しますね

12月は特に生きてる実感が湧きますね・・・元気で過ごしたいですね!!
あぜ丸
2009/11/28 07:57
かなり日にちが経ってこのページに投稿するには少し理由があるのですが、一昨日の夜、自宅奈良からは1時間程度離れた京都で、一度行ってみたかった方のライブに参加してきました。ステージに集まられた多くは浄土真宗の僧侶のみなさんで、自分の信仰と大好きな音楽を重ねたステージで会場のみなさんを魅了されているのでした。そのとある出演者ひとりの奥様と隣同士の席になった私はどう見ても30歳そこそこの奥様と何気ない会話を弾ませていたのですが、主演されているシンガーの方がこのご夫妻のことを話題に取り上げられ、彼女が、50歳を超えられていること、今年の3月にお二人が再婚されたこと、そして、あぜ丸さんと同じ病気を克服されて今後経過観察が始まることなどを知るに至りいました。再婚同士のお二人が手に手を取ってガンを克服されようとしていることに、ついついあぜ丸さんのことを思い出した自分なのでした。僕は勝手ながら、このあぜ丸さんのブログを紹介していました。すいません!でも、彼女の目や会話はとても生き生きしていたのが印象的で、命の尊さを感じられるあぜ丸さん同様の優しい方であることを実感した僕でした。
ham
2009/12/20 16:53
hamさん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・・あぜ丸も自分が病気にならなかったら、たぶん全然違う考え方をしてたかもしれませんね・・・

いろんな人が沢山いるんですが。誰もがハッピーなクリスマスをむかえてほしいですね

あぜ丸ブログを紹介していただきありがとうございます!!

命の尊さ・・忘れないように・・・来年も楽しく行きたいですね!!

よろしくお伝えください!!
あぜ丸
2009/12/23 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・初回の治療入院から3年が経過しました・・♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる