あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察・・・寛解(かんかい)後、3年目の夏♪

<<   作成日時 : 2010/06/17 07:11   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像 悪性リンパ腫を寛解(かんかい)してから3年目の夏を迎えました なんとかやってます 思えば、2006年の告知時点では・・「5年生存率50%」と言われましたので、あれから4年間生きてこれました・・数字なんてあてになりませんね

 というわけで、今回も経過観察です いつものとおり、たくさん血を抜いて、CT撮影して、エコーしてと・・・もう検査のプロですね


さて、あぜ丸の行くのは「血液内科」という部署になるわけですが、この「血液内科」というのを見るたびにちょっとギクっとします 慶応病院のWebでは・・・・

・貧血(再生不良性貧血・赤芽球癆・溶血性貧血など)
・急性白血病・慢性白血病・骨髄異形成症候群
・骨髄増殖性腫瘍(真性多血症・本態性血小板血症・骨髄線維症など)
・悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫・非ホジキンリンパ腫など)
・多発性骨髄腫
・特発性血小板減少性紫斑病
・出血性疾患
・血栓症
など血液疾患全般

なんてなっていて、いろいろな病気があることがわかります あぜ丸の場合は、悪性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫など)に該当するわけです

画像そういえばこの前・・・

絲山 秋子 「ダーティ・ワーク」が文庫化されましたが、その中の一編にもこの病気を再々発している女性が出てきます この小説はとても面白いので、是非読んで欲しいと思います ギターリストの女性も出てきて・・・いろいろな話が交差する・・とても良い小説です  

「ギタリストの熊井望は、自分をもてあましながら28年間生きてきた。音楽以外に興味はなく、唯一思いを寄せるのは、昔の友人。自分の分身のようにかけがえのない存在だったが、今はもう会えない。彼女が取り返しのつかないことをしてしまったから―。様々に繋がる人間関係から見えてくる、ささやかな希望。ローリング・ストーンズに乗せておくる、不器用な若者たちのもどかしくも胸に迫る物語」



というわけで・・・

さて、

実際、あぜ丸の経過観察の結果はどうだったかというと・・・

左鼠径部から外腸骨動脈領域にいくつかのリンパ節が腫大、前回CTと比較して増大傾向
傍大動脈領域の微小なリンパ節は不変 肺野の腫瘤影や浸潤影は認めません 
以下省略・・・

というわけで・・良くない結果でした・・・

画像




 やっぱりリンパ節は徐々に肥大傾向にありました 腫瘍マーカーやLDHの値は、まだ正常値なので、すぐに治療するまでに至りません(笑)

※LDHとは:細胞内で糖がエネルギーに変わるときに働く酵素で肝細胞、心筋、骨格筋、血球など全身のあらゆる細胞に含まれています。よって、それらの細胞が障害(破壊)を受けると細胞外に出てくるため血液中のLDHは高値になります

しかし、何も出来ないのです・・・予防とかないし・・今のまま、ただ悪くなるのを待ってから、治療の方針を決めるということになります・・・

 「何か予防するとか、出来ることはないのですか」の質問に・・主治医は「ないです」との答え・・まぁ一種の細胞の病気なので、ないんでしょうね・・・困る・・・

これって・・・なんだかなぁ・・・って感じですよね

でも落ち込んでるとか、そういう感じじゃないです 心配しないでくださいね
もう、この病気と付き合う覚悟が出来てるので・・・

画像



で、主治医から『成人非ホジキンリンパ腫ハンドブック 2010年版』がもうすぐ出るから、それを買って読んでおくようにとのアドバイスがありました

どんな本かといえば・・・


悪性リンパ腫の患者さんのみならず、ご家族、医療関係者の方が悪性リンパ腫を理解するために必要不可欠な情報を満載しています。
 ぜひ本書を参考にして、悪性リンパ腫のエキスパートになっていただきたいと思います。悪性リンパ腫は、手ごわいが必ずや打ち勝つことのできる病気であると信じて立ち向かっていきましょう。(序文より抜粋)

 巻末の資料編には、血液疾患の専門病院、セカンドオピニオンに応じる悪性リンパ腫の専門医や痛みの専門医のリストなどの役立つ情報を掲載しています。



「必ずや打ち勝つことのできる病気であると信じて」という言葉に、なぜか「信じられない」感じがしますが(笑) まぁ・・発売されたら買いますよ、先生

画像



というわけで、あぜ丸の身体は思い通りにいきませんが・・・
それにもめげずに生きていくつもりです

美味しいものを食べたり・・・

素晴らしい音楽を聴いたり・・・

夕陽を見たり・・・

ギターを弾いたり・・・

鳥の声を聴いたり・・・

仕事もしたり・・・


何もかもに感謝しながら・・・



それでは・・・

ちゃお







心配しないでいいですよ再発・転移悪性リンパ腫
楽天ブックス
畠清彦真興交易医書出版部この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年04月登録情報サイズ:全集

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さんの久しぶりです
検査お疲れ様です。
数値が正常値ということでよかったです。
これからますます暑い季節になりますが美味しい物たくさん食べて、暑さにめげず毎日楽しんで下さいね。
北海道はやっと桜の時期が終わり今つつじが花盛りです。我が家の庭もオレンジや白や紫や・・満開です。
あぜ丸さん、夕日もきれいですが朝日もなかなか良いもんですよ!たまにはぜひ早起きして朝日を・・・。
わかわか
2010/06/17 08:36
お久しぶりです、あぜ丸さん。

通院、検査お疲れさまでした。

お仕事に音楽に充実のブログ
楽しみに拝見しています。

リンパは少し大きくなったみたいですが、
数値は正常
まだまだ再発ではないのですよね。

私は、まもなく5回目の治療を迎えます。

あぜ丸さんのリンパが、このまま大きくならず大人しくしているように
今年も楽しい夏をお過ごしになられるよう
お祈りしています。

kmmama





kmmama
2010/06/17 19:47
わかわかさん、コメントありがとうございます♪

朝日は見れないです・・・それはとても無理ですね・・・笑

本当に東京は暑くて・・もう大変です。移動が多いので死ぬ思いです。

この暑さの中で、またインドに行くのですが・・あちらは40度の世界らしいです・・・

死んで帰ってきます・・・笑
あぜ丸
2010/06/17 23:02
kmmamaさん、コメントありがとうございます♪

そうですね・・でも再発に一番近い感じです。ほぼ再発・・・笑。まぁ覚悟も準備もできてます。

しかし5回目の治療というのもkmmamaさん、すごいです。応援しています。マイペースでいきましょう・・・

食事を変えて、野菜中心でいってみようかな・・と思います!

夏・・・楽しめないです・・笑。暑いの嫌いです!
あぜ丸
2010/06/17 23:06
あぜ丸さん、こんにちは。
先週から東京へ行ってきました。

今は帰宅しましたが、北海道は暑い日と寒い日が日替わりでやってきています。
東京の最終日に訪れた
相田みつを美術館で「生きる力」をいただきました。
生きることへの思いが大事です。
感動のある素敵な日々がこれからも、
ずーっと続きますように。


Ozitas
2010/06/17 23:41
あぜ丸さん、こんばんは。
検査だったんですね。
腫瘍マーカーやLDHの値が正常値でよかったです。
ごめんなさい、私のような立場の人間が「よかった」なんて軽々にいうべきじゃないのかもしれません。
けれど、それでも正常値の範囲だということに安堵している私が居るのも事実。何か予防することがないのかという問いに、もっと患者の立場に立ったコメントができないのか!と思うのは私だけでしょうか。たとえそれが事実だったとしても…。あの日野原先生ならもっと別のコメントをされるんじゃないかと。

それにしても、あの夏、そう、つま恋からもう4年がたったんですね。
覚悟が出来ているっていっても、検査はやっぱり緊張するのじゃないかと。
私があぜ丸さんの立場だったら、どうかといつも考えてしまいます。今を生きることについて、こうでなきゃ!っていうものをもっているつもりだし、そうやって生きているつもりでも、人生の最期に向かってひたすらあゆむを進めているという逃れられない事実に対する畏怖の念に苦しむ時も正直あります。そんな揺れの中で精一杯今を生きることしかできないかなって。

インドですか…。
ICTの分野ではインドは随分進んでいる面も多いのでしょうね。どうぞ、無理のないように…といってもゆったり…なんてできやしないものでしょうけど。
あぜ丸さんのことですから、シタールなんか買い込んで…なんてこともあるかも。

さださんのNEWアルバムの「思い出暮らし」の一節

未来は悪いことだけ
連れてくるもんだなんて怯えるなんて
後ろ向きの思い出暮らしには
まだまだ若すぎる

この唄聴いて、背中を押してもらいながら
頑張らなきゃね。
Jun.
2010/06/18 00:46
Ozitasさん、コメントありがとうございます♪

北海道は涼しそうですねぇ・・・こちらは暑かったでしょ・・・。

今日もものすごく暑いです・・・じめ〜〜〜っとしています。

もちろん元気に生きる意欲満点ですよ!!

ちゃお♪
あぜ丸
2010/06/18 20:31
Jun.さん、コメントありがとうございます♪

もう生活に一部になってるんですよね・・この病気とも!!

しかし、早いですね・・つま恋からももう4年ですね・・あっという間です。

インドも何度目かですが、インドの国内線が怖いので、デリー以外の土地には、シンガポール経由のトランジットで入ることになることになります。これがあまた疲れるのですが・・・

しかしインドはマジで40度の世界らしく・・・大丈夫かな・・笑。まぁ元気に仕事してきます。たまには違う国に行くのも気分が変わっていいものなのです。まぁ弾丸出張なんですが・・


しかし、暑い・・暑すぎます。さださんのアルバムはさださんのソロらしいですね・・・まだ聞いてません!!聞いてみますね!!
あぜ丸
2010/06/18 20:35
楽しい事、好きな事、いっぱいして、正常な細胞がもっともっと元気になる事を祈ってます!

インド・・・代わりに行ってあげようか?(爆)
暑いの大好きだしぃ♪
(はい、解ってマス、お仕事デスヨネ(笑))
青くり
2010/06/19 23:38
青くりさん、コメントありがとうございます(^O^)

そうなんですよね、少し暑いので少しだけ元気が出ませんね〜。

食生活変えようかな〜。

インドはまた弾丸出張なのです!
あぜ丸
2010/06/19 23:43
あぜ丸さんこんばんわ。
先日、無事結婚式を挙げることができました。
両親への手紙では、いろんなことを思い出して号泣してしまいました。(ベタ?)
会場も大泣き。笑

手紙と一緒に渡した大きな花束を、うれしそうに抱えて大阪に帰っていった母の姿を見て、やっと親孝行できたかなと胸が熱くなりました。

病気と付き合う覚悟が出来てる、とは頼もしいお言葉です。
拳を握りしめてしまいました!
なぜだか母にあいたくなりました。

バテるほど暑い日が続いていますね。
しっかり栄養つけて、熱い夏を乗り切ってまいりましょう!
超後輩
2010/06/20 00:01
超後輩さん、コメントありがとうございます!!

え〜〜、二次会にも呼ばず、何やってんだよぉおおお(笑)
おめでとうございます!!良かった良かった!!

お母さんは大丈夫ですか?あぜ丸と同じ病気と割ったのも3年前・・・でしたね。早いですね!

マジで暑いんだけど・・・・移動が多くて大変なのれす!!ビル引っ越したんだよん!!
あぜ丸 
2010/06/20 09:18
ほぼ親戚だけで式をあげて、二次会はやってないんですー。
もし二次会やってたら、もちろんあぜ丸さんに弾き語りをお願いしてましたよ!笑

母はとても元気にしています。
リツキサンの維持療法が効いているのでしょうか。

そういやオフィス引越しされたんですよねぇー。
キレイなビルでいいじゃないですかぁ!
通勤も少しラクになったのでは?
といってもこちらに出てこられること多いですよね。。
超後輩
2010/06/20 22:59
超後輩さん、コメントありがとうございます♪

お母さん元気そうで何よりです!!
よかったよかった。


通勤は変わらないけど、移動が多くなってしまい、余計疲れてます・・・

夏の移動は疲弊します・・・笑
あぜ丸
2010/06/21 07:07
相当久しぶりです!病気とどう付き合うか…、生きることの価値をどう見据えて行くのか… 僕なんか、今の仕事の中で不満ばかり抱え訴えて、特にこの3ヶ月悩んできました。いまは少々持ち直し、上昇気流に乗れるかどうかというところです。あぜ丸さんのブログを読んで、あぜ丸さんの生き方から何かしら学ぼうと思っているのですが… あぜ丸さん、まだまだ長い人生です。ここに集う人も含めて、のんびりと一緒に生きていきましょう! 
ham
2010/06/22 00:13
hamさん、コメントありがとうございます♪

いやいや、あぜ丸の生き方なんてたいしたものじゃありませんよ・・まぁ昔からあんまり感情がない・・・とよく言われてるだけに、結構鈍感になろうとして生きてる気がします。まぁ逃げてる部分というのでしょうか・・この辺ってわかりませんね! 真剣に考えるのが真剣に生きることではないと思ったりもして・・・はは。

なが〜〜く、ゆるーく生きるのも、人それぞれですよね!!がんばります!
 
あぜ丸
2010/06/22 00:24
どれもこれもあれもそれも、全部抱きしめて「あぜ丸さんStep」で歩き続けていれば、きっとダイジョウブ!

そして、きっといつも「Somebody Who Caers」♪
@うま
2010/06/22 00:40
@うまさん、コメントありがとうございます♪

ありがとうございます
マイペースで行きますよ

きっと・・・いいこともあるでしょう・・・
あぜ丸
2010/06/22 07:36
はじめまして、私も非ホジキン悪性リンパ腫です。
なんでもWT1ペプチドワクチンなるものが大阪大学で開発され治験をしておるようです。
一度ググッて見てはいかがでしょう。
Ohzizi
2010/07/21 22:00
Ohziziさん、コメントありがとうございます


情報ありがとうございます
調べてみますね!!
あぜ丸
2010/07/22 07:20
あぜ丸さん
本当にご無沙汰しています。
もう3年が経ったのですね、自分にとっては、あっという間の3年でしたが・・・
元気に頑張られてるのはYoutubeなどでも拝見していました。
こちらはと言うと、相変わらずマイペースですね。
昨年から野鳥の写真を撮り始めました。
この時期は被写体に困るのですが、動くものなら何でも・・・って感じでボチボチやってます。
ギターは・・・思い出したように鳴らす程度でしたが、つい先日マーチン買ってしまいました。
・・・とは言ってもリトルマーチンですけどね(笑)
キャンプ用に買ったのですが、意外にいい音がして感激しました。
まだデビューはしてないのですが楽しみが増えました。
これからも大変だろうと思いますが、是非頑張ってくださいね。
それじゃあまた!
hokuto7
2010/07/28 18:01
hokuto7さん、コメントありがとうございます(@゚▽゚@)

早いものですね、このペースは怖いな、なんだか時間がゆっくり進んでほしいです。

リトルマーチン購入おめでとうございます(@゚▽゚@)

是非ともキャンプ場デビューさせてくださいね!

暑いから無理は禁物!ですよ!
あぜ丸
2010/07/28 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・経過観察・・・寛解(かんかい)後、3年目の夏♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる