あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋は読書ですね・・・まずは「僕らが作ったギターの名器」

<<   作成日時 : 2010/09/28 07:47   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 画像さて、秋になったので、やっぱり読書・・・いろいろは本も紹介したいのですが・・まずは新書で出ているギターの本をご紹介します


著者はギター設計家として、お馴染みのモーリス、グレコから高級品であるディ・アンジェリコまで80以上のブランドに関わり、その作品はプリンス、ジョージ・ベンソンを始め、高中正義、成毛滋、あるいはキッスのヴィニー・ヴィンセント、アース・ウィンド&ファイアーのアル・マッケイらに愛用されてきました。氏ならではの視点で、古今東西のギターと音の世界を描いたエピソード満載の本書は、音楽ファン必読の快著です

この著者の名前に記憶のある・・あなたはすごいです  そうです、石川鷹彦師匠との共著・・・まぼろしの「フォークギターのすべて」を書いた椎野さん・・その人です  というわけで、ESPを立ち上げたり・・・日本のギター界の隅々まで知ってる感じの方です


表紙はエレキですが・・アコギもかなり詳しく書き込まれていますし、当時の話、エピソードも豊富で楽しく読ませてもらいました この手の本にしては非常に充実した内容になってると思います


こちらで・・立ち読みも出来ます

■青山弦(企画者)による紹介:

本書は、ギターの音色の魅力と、名器と呼ばれるギターの条件を、楽器設計家として40年のキャリアを持つ著者がまとめた一冊だ。コンパクトな新書の体裁ながら、中身はもの凄く濃い。クラシック、アコースティック、エレクトリック、どのジャンルのギターを弾いている人にとっても、興味深い話が多い。また、自分ではギターを弾かなくても、音楽が好きであれば、きっと面白く読めると思う。
私が、著者の椎野秀聰(しいのひでさと)氏を知ったのは、「ジャパン・ヴィンテージ」と呼ばれるギターを調べていたときだった。
1970年以降の国産ギターを調べていると、メーカーやブランドは違うのに「どこか同じ雰囲気のする」良質なギターがあることに気がついた。遊び心のあるデザインで、海外の高級ギターと肩を並べるような本格的なスペックを持ち、何よりもオリジナリティに溢れている。
調べていくと、それらのギターを設計し開発しているのは、すべて同じ人物だった。その人物こそが、本書の著者、椎野秀聰(しいのひでさと)氏だ。
取材嫌いで、あまり表に出たがらない人という噂だったが、幸い私の友人に、70年代、東京渋谷に著者のオープンしたギタープロショップ、ESP、PACOに通い詰めていた人がいて、彼の紹介を通じて会うことが出来たのは2009年の夏。
それから何度も椎野氏の話を聞くうちに、楽器設計・開発者としての彼の経験と面白いエピソードの数々は、日本のギター、音楽界にとって「財産」とも呼べる貴重なものであることがわかった。そこで、出版を強く提案し、一冊にまとめるにあたっての構成を担当させていただいた。
ギターと音楽を愛する人は、必読の一冊だ。

著者いわく・・・

「書名を『僕ら・・・』としたのは、
名を残すことなく消えていった熟練のギター職人達に本書を捧げたかったからだ。
そして、いつもギターを手放さずに、音楽に情熱を傾けていたギタリスト達の顔が、
次から次への浮かんできたからだ。
彼らと同じ音楽馬鹿の一人として、私はこの本を書いた。
もちろん、目を輝かせてギターに熱中したギター少年少女たちもまた、
『僕ら』の一員であることは言うまでもない」


というわけで・・・あぜ丸も「僕ら」のひとりなんですね・・・


それでは・・

秋の夜長に・・ギターの本でも・・・


ちゃお




ソロギターのしらべ 悦楽の映画音楽篇 CD付 著者・演奏 南澤大介 [楽譜]
楽天ブックス
商品副データ指先で呼び覚ますスクリーンミュージック南澤大介リットーミュージックこの著者の新着メールを

楽天市場 by ソロギターのしらべ 悦楽の映画音楽篇 CD付 著者・演奏 南澤大介 [楽譜] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

CD付 フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20 著者・演奏:岡崎倫典 (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE)
リットーミュージック
岡崎 倫典

ユーザレビュー:
感動のソロギターイン ...
ソロギターの練習には ...
何とも優しいアレンジ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CD付 フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20 著者・演奏:岡崎倫典 (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 あぜ丸さん、こんにちは。
 椎野秀聰さんの名前初めて聞きました。すごい方なんですね。

 この手の本の情報は、正直、あぜ丸さんの情報を頼りにしています。
 おもしろそうなので、購入したいのですが、今月は予算消化しているので、待ち行列にいれたいと思います。

 すでにアクセスしたかもしれませんが、石川さんがWORD4発売後、ラジオ出演した時のものがUPされていました。りんごの話しています。
 http://www.youtube.com/watch?v=ltRF0IAuoxk
 アスタルエゴ
マークU
2010/09/28 19:02
マークUさん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・この手の本も入手しないと・・あとからは手に入らなくなるので・・あぜ丸は見つけたらGETを義務付けています。

このラジオ出演は覚えています・・・
しかし、最近は何でも情報が揃っていて・・いい時代ですよね!!

ちゃお!

あぜ丸
2010/09/28 22:28
しかも・・・上の動画の写真は、あぜ丸がサポートした吉祥寺東急の写真ですね!!素晴らしい!!
あぜ丸
2010/09/28 22:30
こんばんは。同窓会に行ってこられたんですね。ブログのページ、楽しく読ませてもらいました。
今日、注文しました、この本。あぜ丸さんから受ける影響絶大! 楽しみです。
この前書いていた田中彬博(あきひろ)さんのアルバムは、すでに買いました。車での通勤ですので、ここ何日かは「ルパン三世のテーマ」と「My Favorite Things」、「上海」なんかを聞いてます。
ジュディ・コリンズのギターのオークションは終わりましたね。最終的な価格がクリスティーズのサイトに表記されてます。蚊帳の外からの見学でした。自分の楽器(D-45, D-28, & D-18)を大事にします。
では、また書き込みさせてもらいます。
もっく
2010/10/10 22:14
もっくさん、コメントありがとうございます・・・

そうですか・・・影響されちゃダメですよ・・・笑

あぜ丸はギターインストものは昔は結構買ってたんですが・・・最近は新鮮さがない感じになってますね・・少し探してみようかな・・・どうしてもJAZZとかになってしまいます・・・


オークションすごいですね!!

あぜ丸はもうギターは買わないと思いますね・・・古着なら買うけど・・・笑
あぜ丸
2010/10/10 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋は読書ですね・・・まずは「僕らが作ったギターの名器」 あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる