あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Skypeしてますか・・・・めずらしくPC周辺機器のお話・・・

<<   作成日時 : 2010/09/18 09:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像さて、あぜ丸ブログとしては珍しいPC機器についてのお話です 今回はSkype・・・みなさんやってますかSkype・・・あぜ丸家では、上の娘がイギリスに留学するのですが、やはり電話なんかしてられないので、Skypeに頼ることになります

 実は娘のPCはDynabookのモバイルノートなのですが、こちらにはWebカメラは内蔵されています ですので、友人たちとskypeを楽しんでるようです 娘に彼氏が出来たのを知らされたのは、娘が友人とskypeをしているときでした・・・「**ちゃんパパ・・知ってる?**ちゃん彼氏できたよ〜〜〜」・・・とほほ



しかしあぜ丸PCにはカメラは内蔵されていないので、購入してみました 色々なタイプがあるのですがロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX にしました 200万画素HD対応です



カールツァイス社製光学レンズ

  購入した理由の一番はこれです実際相当キレイです

カールツァイスレンズで感動画質を叶える200万画素ウェブカメラ オートフォーカス機能搭載、マイク内蔵、シンプルで簡単なパソコン用テレビ電話ソフト(Logicool Vid)同梱、ヘッドセット付き

というものです  実際に使ってみると、その画像の素晴らしさに感動すら覚えます  誰かとSkypeしたくなりますが・・・まったくスカトモはいないので・・娘とのみ会話することになります

画像



画像



で、あまりにも綺麗なのでびっくりしてます・・・これならSkype仲間と「ギター教室」でもやってみたくなります 誰かskypeやってる人はいますか・・・もし、あぜ丸との交信を希望の方はメールくださいね・・・


さて

他のPC周辺機器は

 ストレージ  これはYoutube動画をダウンロードするために必須ですし、自分の動画を編集するためにもある程度の領域は必須です

あぜ丸はバッファローのものです 古いタイプなので1.0TB(テラ)を2つ 合計2TBです 動画もダウンロードするのでこれでも埋まっていきますね

なぜダウンロードするかというと、結構すぐにレア映像が消されることが多いからです 特に昭和に関するレア音源、レア映像は見つけ次第ダウンロードしてる感じですね

画像


で、ほかにはいろいろつないでいますが自慢できるものはありません


とはいえ、PC回りは仕事関連ということもあり、家中のセットアップおしているので大変です

というわけで・・・・


それでは


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。
「海風」も心地よく拝聴しましたよ。
その後、体調の方は如何ですか。
仕事は仕事で、体調など考慮せずにどんどん降りかかってきますから、どうか御自愛下さいね。

娘さんは、英国留学ですかあ…やっぱり淋しいでしょう。いつまでも囲い込んでおく訳にはいきませんものねえ。
Skypeはそういう点では強い味方ですよね。
私もSkypeはたまに電話代わりに職場の仲間との長話になりそうな時に利用しています。
でもWebカメラは不要なので繋がずですが。
でも地球の反対側同士で無料でテレビ電話ができるなんて、何だか夢のようですねえ。
娘さんの生活の微妙な変化も読み取れるかも(*^_^*)

あ、私もBUFFALOの外付けストレージ、使ってますよ。
これだけメールや画像、音楽、動画などの多くの情報が蓄積されてくると、バックアップはもう絶対必須ですよね。二重三重に保険をかけておきたいくらいですね。
いずれにしても凄い時代になったものですね。
Jun.
2010/09/18 22:29
あぜ丸さん、ご無沙汰してます。
私もSkypeはアメリカに赴任している友人とのやりとりに使っていますよ。チャットの方が多いですけどね。Webカメラは使ってません。たまに通話も使います。
sada
2010/09/18 22:47
Jun.さん、コメントありがとうございます)^o^(

まぁ、留学といっても半年ですから。旅行みたいなもんです。

しかし、いい時代になりましたよね!スカイプは便利ですよ。ギター教室しようかな!


映像も沢山あるし、いい時代ですね、本当に飽きないですよ。
あぜ丸
2010/09/18 23:09
sadaさん、コメントありがとうございます)^o^(

ご無沙汰してます!

海外との通信にはスカイプはいいですよね。

しかし、このカメラの解像度はすごいですよ。本当に綺麗です。

ギターをみんなで弾くとかもできそうです!タイムラグがありますけど。

(笑)
あぜ丸
2010/09/18 23:15
あぜ丸師匠、こんばんは。
スカイプでギターレッスンお願いします。
機能は知っているんですが、使った事がないんです。
一度やってみましょう。

2010/09/18 23:33
尚さん、コメントありがとうございます)^o^(

スカイプギター講座いつかやりたいですね!

チャオ!
あぜ丸
2010/09/18 23:46
スカイプ!はい!!
やってません!!!スイマセン(汗)
というか知りませんでした、こういうことなんですね、海外との連絡にはめちゃ便利そうですね、

pcリテラシー低いので、うらやましい、せめて動画編集できるようになりたいです!
テリー
2010/09/19 09:15
テリーさん、コメントありがとうございます)^o^(

テリーさん、やりましょうよ、スカイプ。超簡単ですよ。カメラ買って、繋いで、スカイプをインストールするだけです。

ギター講座も出来ますよ!
あぜ丸
2010/09/19 09:21
こんばんは、あぜ丸さん。
スカイプは仕事上使ってます!
私は岐阜で在宅ですが、会社は横浜なので
仕事のやりとり(ファイルの送受信等)には
スカイプが便利です。
MacBookProにはカメラ内蔵なので、お互いに顔を
見ながら打合せが出来ます。
なので、ギター講座を開いて頂けるのでしたら
バッチグーです!!
数人での会議形式にしておけばバッチリですね。
楽しみです!
カメラでなくても、チャットでも楽しめます!
よろしくお願いいたします。
グー
2010/09/19 19:04
グーさん、コメントありがとうございます♪

そうですか・・スカイプのプロですね・・あぜ丸は娘とだけです(笑)

しかし、結構便利ですよね!!

そうですね・・調子がいいときに予告してギター弾きましょう!!何か宿題を出します!!笑

お楽しみに!!
あぜ丸 
2010/09/19 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Skypeしてますか・・・・めずらしくPC周辺機器のお話・・・ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる