あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・・それは突然やってきて・・・・確定されました♪

<<   作成日時 : 2013/04/08 15:51   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 画像さて・・・検査結果を聞きに病院へ行ってきました  「再発確定」です やはりリンパの腫れは確実です PETの結果は以下でした 

 前回と比較して右喉頭後〜深頚=後頚部に累々とリンパ腫肥大の出現を認め、FDGの強い異常集積を認めます。悪性リンパ腫再燃としてcompatibleです。

 軽度の脾腫を認めますが前回と同程度。集積は生理的集積の範囲内です 骨髄への異常集積は認めません。その他全身のFDGの集積には特筆すべき異常集積は認めません。

 というわけです

簡単に言うと・・・・首の部分が腫れてはいるがほかはそうでもない。 というわけです 再発は確定です


まぁ覚悟していたので・・・・驚きませんでした


というわけで、早速治療の予約をしてきました。


いくつか選択肢がありました。備忘録で書いておきます


1. 生検を即実してトランスフォームがないかすぐに調べる
   →これは腫れの大きさ、その他部分に広がっていないのでパス。先に治療して効果が認められないときにすることで合意

2. リツキサン+ベンダムスチン

   →
     再発時に効果のあった方法。 リツキサンは8クールも維持療法で投薬したのに再燃したのでこれもパス

3. ゼヴァリン

   ゼヴァリン(一般名:イブリツモマブチウキセタン)は、マウス−ヒトキメラ型抗CD20抗体に放射性物質90Y(イットリウム)あるいは111In(インジウム)を結合させた放射性免疫療法薬です。2001年に国内承認された抗体療法薬リツキサン(リツキシマブ)は、正常なB細胞および大半のB細胞性リンパ腫細胞に発現しているCD20抗原を標的として作用を発現する薬剤ですが、ゼヴァリンは標的を発現している腫瘍細胞のみならず、隣接する腫瘍細胞に対しても放射性物質が作用することにより抗腫瘍効果が現れることが期待される薬剤です。

   → パス  ゼバリンの効果もそれほど高くないとのエビデンス 1年ぐらいで再燃するとのことだった

4. 放射線治療

   → パス  首に大きな腫瘍があるので照射すると、唾液が出なくなったりかなり面倒そう 脳への影響も心配だったのでやめた

5. ベンダムスチンのみ

  → 選択

    効果のなかったリツキサンをやめてベンダムスチン単独での投薬を6クール計画で実施



かなり短時間でデシジョンしました 今回はあまり検討の余地がなく、まだ全身に広がってるわけではないので、あまり迷わずに選択しました 即決という感じです


 ベンダムスチンでダメならかなり考えて次の治療を決めることにします


というわけで・・・・月末25〜 投薬開始です


今年の予定も狂ってしまったけど・・・

よく考えてみると・・・一年の予定とかないですよね・・・笑


まぁ


風に立つライオン・・・・の精神で


生きます


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。ジェシカです。先日の記事から、心配していました。ベンダムスチン単剤でいくのですね。

実は私も二年間のリツキサン維持療法の甲斐もなく、腫瘍マーカーが上がり始め、pet-ctにも何やら怪しい物が!
お仕事もお忙しそうですが、身体が一番大事ですものね。

(向かい風〜バンザイ!)と、言う歌詞が私の好きな、椎名林檎の歌にあります。あぜ丸さんも、そんな中立ち尽くす雄々しきライオンですね。

FL患者は、全く人生設計ができませんが、私は毎日ギターが弾ける位の人生でいたいです。

お大事に、そして少しでも穏やかな時間が流れます様に。
ジェシカ
2013/04/08 16:16
治療、うまくいくよう祈ってます!!!!
超後輩
2013/04/09 12:53
あぜ丸さん、風に立つライオンですね。
再発という事実はやはり重いものですけれど、首の部分だけという検査結果にすがりつつ、あぜ丸さんのデシジョンこそが真の進むべき道だと確信しています。
風に立つライオンに寄り添いながら、青い空を見つめている存在でいつづけたいです。
どうか投薬頑張ってください。
Jun.
2013/04/09 21:25
ご無沙汰しています。
実は昨秋、神奈川県内に住む私の弟が、放射線治療の必要な疾病に冒され、かなり進行していることが判明しました。現在、闘病中ですが、日々の治療の詳細を克明に手帳に記録し続けているといいます。何かの参考になればと、あぜ丸さんのブログのことを話したことでした。
いつも同じ事しか書き込めないのですが、遠く九州から、一人の男が「また、あぜ丸さんが颯爽とギターを奏でる姿に再会したい」と願っていることを伝えさせてください。
黒ぎたあ
2013/04/10 01:08
みなさん・・・・まとめてでごめんなさい

ありがとうございます

月末の25〜 投薬開始としました

本当にありがとうございます

疲れやすい気がしてきた・・・笑
あぜ丸
2013/04/10 17:51
あぜ丸さん こんにちは。
お久しぶりに来て、びっくりしてしまいました。
いつもと変わらず、冷静な記事で すごいなって思いました。
風に立つライオン、you tubeで初めて聞きました。
あぜ丸さんの今の気持ちなんですね。
心から応援しています。
もなみ
2013/04/11 06:57
同じ時を生きる同志だから精一杯あなたを応援します!
カズボン
2013/04/18 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・・それは突然やってきて・・・・確定されました♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる