あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記・・・久しぶりに大きなお買い物・・・・時計に手を出しました♪

<<   作成日時 : 2013/08/03 08:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 久しぶりに大きな買い物をしました・・・少し思うところがあって時計に手を出しました 車とかと違って時計というのは、ある「区切り」がないとなかなか購入に踏み切れないmonoだと思います 今年は再々発もあったり、仕事も大きく変わったり・・・なんというか節目の感じがしていて・・・そうした理由をなんとかつけないと時計とか買えないないですよね・・・・

 で、購入したのはグランドセイコーの自動巻きモデルです ぜんまいです・・・
もう時計を買うというのは趣味でしかありません 時間なんてスマホがあればわかりますからね・・・
 もうどこにこだわるか・・・・それだけです

購入したんですが・・・注文ということで、モノは届いていません・・・まだひと月以上掛かると思われます

 手元に届いたら・・・また大々的にご紹介するつもりです・・・・

もちろん、あぜ丸のことなのでものすごく・・・徹底的に調べ上げました(笑) 後述しますが本も何冊も読みました・・・・オタクなので


 で、IWCでもロレックスでもジャガールクルトでもオメガでもなく・・・・選んだのはグランドセイコーでした

最初はGS(グランドセイコー)ではなくIWCのパイロットをずっと購入するつもりだったのでした・・・・

 グランドセイコーとは・・・
奇をてらうことなく、「正確に時刻を示すこと」、「時刻が読み取りやすいこと」、「一生安心して愛用できること」を目指して進化してきた「グランドセイコー」 「最高の普通であり続けること」へのこだわりが、デザインへのこだわりとして現れています

 「最高の普通」・・・・これに惹かれました


 選んだ最大の理由は、銀座和光で・・・・銀座和光ですよ・・・和光  とにかくあそこで見てしまったのが間違い 完全にGSに魅せられました カタログの写真がひどいというのもあるのですが・・・とにかく実物は圧倒的に存在感がって、IWCのパイロットがちょっとなぁ・・・キャリパーも自社製でないしなぁ・・・なんて心が傾いてしまってからか・・・・もうGS一直線になってしまいました

購入したのはこのモデルです・・・

グランドセイコーの伝統、見やすく飽きのこない誠実なデザイン。太く、剣先のように尖った針や、多面カットされたインデックスは磨きこまれ眩しいほどの光沢感を放ちます・・・・・

画像


ケースからこんもり盛り上がったボックス型サファイヤクリスタル。アンティークライクなアイボリーの文字盤との相性は抜群です。さらにブルースチールの秒針が表情を引き締めます。


画像


 バックはシースルーです。グランドセイコー渾身の9S65ムーブメント。精度(平均日差十5から一3秒)・パワーリザーブ(72時間)・装飾性(コートドジュネーブ)すべてが世界トップレベルの品質で仕上げられています。

画像


茶色クロコダイル革のストラップ。グランドセイコーロゴの入ったプッシュボタン式バックルで簡単に着けはずしが可能です  でも、黒のベルトに変えてもらって注文しました 普通のパンツのベルトも黒で統一しているからです・・・

画像



画像



 秒針の青は塗装ではありません・・・・針は青焼きです。コテに置いた鉄製の針をヒートプレートに重ねてゆっくりと加熱する。焼きすぎると色が飛んでしまうため、色の変わるタイミングを見計らいながら、手作業で位置をずらして加熱していく。
画像


画像

画像

画像


駆動方式
メカニカル 自動巻(手巻つき)
キャリバーNo 9S65
ケース材質
ステンレスケース 裏ぶた:ステンレスとサファイアガラス
バンド特徴
メタルバンドD1Z8AB取付可 メタルバンドD3E7AB取付可
ガラス材質
ボックス型サファイアガラス
コーティング
内面無反射コーティング
ルミブライト
なし
精度
静的精度:平均日差+5秒〜−3秒
防水
日常生活用防水
耐磁
あり
重さ
84g
厚さ
13.1mm
シースルーバック
6本ねじ固定裏ぶた
石数 35石
秒針停止機能


こんな本を一応全部読んだりしましたが・・・・笑

画像


それでは

届く日を夢見て


ちゃお

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

やっぱり時計でしたかw
グランドセイコー・・良い時計ですよね
持つ人の人柄を感じさせる時計ですね
誠実
質実剛健
流行に振り回されない性格
他を圧倒させる事無くしかし自分を主張出来る人
グランドセイコーを腕にしている人のイメージです

当方は50歳目前にして
依然ミーハーなので
「何時かはクラウン」ならぬ
「何時かはグランドセイコー」
そんな大人の男になりたいです

グランドセイコー、正に日本の良識です。
くりぼうず
2013/08/03 20:35
くりぼうずさん、コメントありがとうございます。

ですね!

実物がものすごくいいんですよ!

とにかく一生モノにします
あぜ丸
2013/08/03 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記・・・久しぶりに大きなお買い物・・・・時計に手を出しました♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる