あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 散財日記・・・・車を買い替えました・・・・アルファロメオ ミト♪

<<   作成日時 : 2013/10/17 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 散財日記の超目玉・・・・クルマを買い換えました・・・しかし「散財」というよりもいつ買い換えるのかをずっと考えていたので・・・予定が早まっただけです(笑)消費税UP前には買い換えなくては・・・・という気持ちがありました で、何を選んだかといえば・・・もうイタ車に走ったわけです(文字通り) 

 あぜ丸の車はVWゴルフです 7年乗り続けています 実をいうと・・・・このゴルフを購入して3ヵ月後に「悪性リンパ腫」で倒れました このゴルフとともに「闘病」があったといっても過言ではありません そうしたジンクスもあって「2度目に再発治療」を終えたというのも手伝って「買い替え」を検討し始めました
  
 まぁゴルフの調子が極めてよくない・・・というのもありました で、当然新型ゴルフ、ポロ(BLUE GT)などを既存のディーラーに観にいったのですが・・・

 心の声が響きます・・・「本当にこれからもゴルフなのか・・・そんな保守的な人生でいいのか・・・このスタイリングが好きなのか・・」   神は言いました「違う・・・・好きなデザインではない・・・乗りたい車ではない」

というわけで・・・・・・決めたのはアルファロメオ ミト です

 娘も連れて行ってこの車を見た瞬間・・・・「これだよ」 って気持ちは固まってしまいました

画像


購入したのはアルファロメオ mito competizione というATモデルです なんと今のアルファは「アイドリングストップ」です(笑)

画像


名前の由来は、ミラノ (Milano) でデザイン され、トリノ (Torino) で生産される事から、 それぞれの頭文字をとって「Mi.To」と名付 けられました

画像





テクニカル・スペックです まぁあまりスペックで語る車ではないですね
総排気量:1368t
シリンダー:直列4気筒
最高出力:99kW(135ps)/5,000rpm
最大トルク:190Nm/4,500rpm(ノーマル/オールウェザー)
最大トルク:230Nm/1,750rpm(ダイナミック)
最高速度:207km/h

エンジン掛けるだけで・・・このメーターの動き・・・・無駄にかっこいい メータも18時から駆け上がるのが最高です



AT結構素晴らしくマニュアルモードでも走れます ステアリングにはパドルシフターがあります  ステアリング右が「+」 シフトアップ 左側に「−」 シフトダウン です
画像



とにかくドイツ車も観たあとのアルファの官能的な姿にほれました 残りの人生「明るいイタ」で生きたいです
画像



購入したのは「アルファレッド」です もちろん「赤」

実は娘も大きくなって、家族で乗るということはもうほとんどないです 後部座席も意外と広かったミト・・・もう2ドアでもいい・・という意見に傾きました


画像



内装色は選べす(なぜかもうまったく選べません・・・笑) このフェラーリシート 茶色の革張りです

画像


とにかく・・・・これしかない・・・と惚れ込んでしまいました
試乗したのですが、同じ日に乗った新型ゴルフ、ポロ と比べてさすがに「うるさい」です でもそんなことはまったく気にならないくらいのエンジンからの官能音、走り・・・・そして何よりもデザイン・・・・素晴らしい

画像

画像


実はミトは 8Cというスーパーカーをモチーフにしています ←クリックすると詳しく読めます

アルファ ロメオのスーパースポーツモデルとして知られる『8Cコンペティツィオーネ』と「ベイビーアルファ」と呼ばれるアルファ ロメオで最もスポーティなコンパクトカーの『MiTo』。この2台が共演している姿を目にしますが、MiToにはさまざまな箇所に8Cのモチーフがちりばめられている

デザイン的にも似てる(笑)

画像

画像


この動画で両車が見れます・・・・1:30ぐらいから8Cが出てきます





結局、カーナビも最初から搭載しているディーラモデルを購入しました 
それでは・・関連動画でその艶かしい姿を見てください









というわけで・・・・2013年「散財日記」の超目玉・・・というかこれで最後です(笑)

ゴルフが闘病と共にあったので・・・願いをこめて「健康クルマ」になってほしいです 

ゴルフが「保守的」であるがゆえに、あまりドライブを楽しむという気にならなかったし、お買い物クルマでした・・・だって7年で13000キロしか走ってません(笑)

 あぜ丸は実は「クルマ」についてはかなりなマニアでずっとクルマ雑誌も購入していたくらいです ですのでアルファの故障話も知ってはいます 

でも人生ってやっぱり楽しく生きたいです 特に今回の投薬のつらさもあり・・・本当に楽しみたい 貴重な時間はお気に入りのモノたちに囲まれていたい と強く思うようになりました

 納車は11月になります・・・

とても楽しみです・・・・久しぶりに箱根にでも行ってみたいと思います


それでは・・・

ちゃお

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコイイね。(最高の褒め言葉)
赤のエクステリアに茶のシートの色、ディーラー指定とはいえ素敵ですよ。
7年で13000キロって、1日平均 5キロでしょ。 それはまったく散財の極みです。(笑)
こちらアメリカは車社会なので、6年で240,000キロ乗ってます。僕も新車にしたいなぁ。
モカモカ
2013/10/19 08:17
モカモカさん、コメントありがとうございます

実に・・・欲しい車を買いました!!!

ですねぇ・・横浜の都心なので電車が多くなります・・・あと闘病の時期とかぶったのと、子供も大きくなったので・・・

でもまた新たにアルファロメオで走りたい・・・と思います
あぜ丸
2013/10/19 09:10
イタ車、いいですね!
スペックで測れない、心を昂ぶらせるものを持ってます。
私もクルマ、好きです。
特に小さい車、好きです。
走り出しも、コーナリング時の挙動も、ブレーキングのフィールも、全てそっちの方が楽しいですしね。
交通安全を心がけて楽しんでください。
ドライビング・リポート、待ってます!
もっく
2013/10/19 22:05
もっくさん、コメントありがとうございます

そうですねぇ・・・しばらくドライブしてませんでしたが・・いい音楽を掛けて・・・出かけたいと思います

美しい車です・・・
あぜ丸
2013/10/20 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
散財日記・・・・車を買い替えました・・・・アルファロメオ ミト♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる