あぜ丸のMusic&Life♪♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪性リンパ腫闘病記・・・・・・人生を振り返る・・・・そんなときもある♪

<<   作成日時 : 2014/07/25 14:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

実は父が倒れ入院してICUに入ったり、昔の部下が48歳の若さ癌でで亡くなったりし、まぁ自分も長く闘病しているので死について考えたりしています なにも暗い意味ではなく生きるためにたまには振り返ることにします 昨日部下のお通夜だったのですが、お子さんもまだ若く、悲しみにくれるご家族に僕らが出来るのは彼のことを忘れないことぐらいです・・・・本当に・・・

画像


それでは・・・たまには人生を振り返ってみるのです


ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5


人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということです
特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。

 →結構忠実に生きたと思っている 漫画を描いて商業誌にも掲載されたり、夢見ていたことが少しは達成された。それとなんといっても、石川鷹彦師匠のサポートを出来たことは、そんな機会をもらえるのは、ギター好きの中でも至福な経験だったと思います


2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

 →これは少し後悔しているかもしれません 血液がんになってからは少し仕事をセーブしています。残業はそんなにしていません 一般的に言えば30〜40代はかなり仕事をしていたと思います。もっと旅行などにいけばよかったと考えなくもないです


3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。

 →これはまったくないですね。少なくとも仕事では好きなことをいってきましたし、やりたいように生きてきたと思っています(笑)


4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。

 →中学、高校の友達とも付き合いはあるし、べたべたではないけどかなり古い友人とも飲み友達である 意外と連絡が途絶えた友人というのは少ない 


5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。

 →これは「こうありたい自分」に向かって色々選択してきたと思う
  一番はやっぱり小さな頃からの読書であって、小さな頃の読書量がその後の「なりたい大人」を構築してきたと思う 結果 IVYから入った洋服趣味は好きな洋服を着るようになり、アルファロメオに乗るようになり、ちゃんとした食事をとれるお店を知るようになり・・・・ちゃんとした仕事ができるようになり、それなりに認められているのではないか・・・・ と思う

実際・・・自分の人生を振り返ってもかなり幸せなのだと思う 娘二人もまともに育っていると思うし、上の娘は海外赴任して頑張っている 

でもまだまだ行きたい場所はあるし、たくさんの美術も観たいし、音楽も聴きたい・・・やりたいことも残っている・・・




皆さんもたまには自分に人生を見直してみるのもいいかもしれません

それでは


ちゃお





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あぜ丸さん、いつもありがとうございます。
生きることについて、こうして振り返ること、今の自分の有り様をみつめることはとても重要なことだとあぜ丸さんのブログを読んで、いつもそう思います。
あぜ丸さんの生き方を見ていて、とても羨ましいなと思います。あぜ丸さんのように過ごせたら…と。
まだまだ、行きたいところ、観たいもの、聴きたいもの、やりたいこと、いっぱいありますね。あぜ丸さんと並んでギターも弾きたい私です。
Jun.
2014/07/26 23:06
始めてコメントします。いつも見ている同じ歳です。
遠い友人と思っています。
Minima papa
2014/07/27 11:08
Jun.さんコメントありがとうございます

そうですよね・・・特に夏になるとなんというか少しノスタルジックになるんですよね・・・蝉の声とか聞くと・・笑

てなわけで・・・
これからも色々挑戦していきたいと思いますが・・もうのんびりですね
あぜ丸
2014/07/27 11:49
Minima papaさん、コメントありがとうございます

ありがとうございます

マイペースでいきます・・・
あぜ丸
2014/07/27 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪性リンパ腫闘病記・・・・・・人生を振り返る・・・・そんなときもある♪ あぜ丸のMusic&Life♪♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる